美術担当のヨキだ。夏休み中、下記のとおりデッサンの講習会を行う。
生徒はもちろん、教師陣の参加も歓迎する。
デッサン経験の有無は問わないし、学園での成績を左右することもない。
一日だけ参加してもいいし、気に入ったら何度でも参加してくれて構わない。
普段は美術の授業を取っていない者も、興味があればぜひ受講してくれたまえ。
------------------------------------------
日時:7/30(木)〜夏休み最終日
場所:美術室
持ち物:鉛筆、練り消し、画板(所持していない場合、美術室より貸出)
参加資格:常世学園に在籍する生徒または教師
内容:静物デッサン(B3サイズ)
制作時間:三時間(廊下での休憩および、制作中の入退室自由)
評価ポイント:
1)【構図】画面全体がバランスよく構成されていること
2)【質感】異なる素材の質感が描き分けられていること
3)【奥行き】空間の奥行きが表現されていること
4)【時間】制限時間内に完成すること
------------------------------------------
(以下、PL向けのご案内)
ダイス判定を使用したイベントです。
参加者は「構図」「質感」「奥行き」「時間」の計4回、ダイス【1d10】を振り、それらの出目に応じたロールを行ってください。
こちらのスレッドへの返信やログの貼り付けは任意ですが、ご記入いただければロール内容に応じた「講評」という形でヨキからの返信を行います。
また、キャラクタごとの設定に伴い、「ボーナスポイント」を付与します。
次の設定に該当する方は、ダイスを以下の通り設定してください。設定が複数当てはまる場合は、より値の高い方を一種類のみ付与します。
(※ボーナスポイントを加えた場合でも、ダイス結果は最小を1、最大を10としてください)
・「美術に関する異能or魔術を所持している」…【1d10+2】
・「美術に関する趣味がある」または「美術という科目が得意or好き」…【1d10+1】
・「美術に関する設定なし」または「美術という科目が好きでも嫌いでもない」…【1d10】
・「絵が下手」または「美術という科目が苦手or嫌い」…【1d10-1】
入室時には、「講習会に参加する」旨の描写をお願いします。
「日中の美術室で、他の受講者に交じって3時間のデッサンをしている」という設定で、「計4回ダイスが振られている」ならば、描写の形式や、ロール時間の長短は問いません。
講習中、ヨキは講師として美術室に常駐していることになっています。必要に応じてロールの演出にお使いください。
参加回数に制限はありませんので、期間中は何度でもご参加いただけます。ソロでも、他のPCさまと組んだ形でも、どうぞお気軽にご参加ください。
静物デッサンというちょっぴり特殊なシチュエーションですが、「実力どおりに描けた or 描けなかった」「ビギナーズラックでうまくいった」など、ダイスの妙を楽しんでいただければ幸いです。
長くなりましたが、ご不明な点がありましたら私書箱「yoki」までお寄せください。
どうぞよろしくお願いいたします。
(※ルール作成にあたり、アルスマグナ先生・コゼット先生の実技試験を参考にさせて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。有難うございます)