空閑 栞(くが しおり)
16歳/164cm
「もっと力を――――」
幼少期に突然異能に目覚めた。最初は天気を予知する程度の能力だと思っていたが、空を歩いたことなどによって空気を固定する能力だと気付く。そこから何度も使っていくことによって圧縮ができるようになった。 周りには気味悪がられたりしたが、友人に肯定されたり、両親は「不思議な才能を持つ子だ」程度の扱いで優しく育てられたため、異能に後暗い気持ちなどは全く持っていない。 能力を使わなくても暴漢程度から自衛できるように、最低限の護身術は身につけている。 友達を傷付けられた怒りで異能を暴走させてしまい、人を殺しかけた経験があるため、他人に向かって異能を使うことはあまりない。友人を守るためならその限りではないが。
黒髪で茶色がかった瞳を持ち、制服は常に着崩している。頭に付けているカチューシャは、1年生の頃に友人から貰った宝物らしい。 運動神経が良く、授業をサボったりする割には成績も良い。 現在は歓楽区の隅のアパートで薄野ツヅラ(No.109)とルームシェアをしている。 たまに帰ってこない彼女を心配しつつも、信頼しているので特に言及はしない。
性格は基本的に楽観的でどこか抜けているが、真剣になると、恐るべき集中力を発揮する。 キレると性格が変わる。異能の制御も格段に上手くなり、殺意の強い使い方をする。 趣味は散歩。そしてゲームセンターにあるゲーム全般だが、その中でも音ゲーに熱中しているようだ。 よく空を歩いているので見かけたことがあるかもしれない。
【異能】 空気圧縮[ルフトコンプレッション] 自分の認識している空間にある空気を自由に圧縮したり、固定することができる異能。固定したものを動かすこともできるようになった。 基本的に空を歩く異能だ、と周りには話しており、圧縮については伏せている。
消耗量は圧縮>固定した空気を動かす>固定 やろうと思えば飛行機を落とすことも可能なのだろうが、能力を使う場所との距離、イメージのしやすさ、異能を使っている数、そして圧縮する空気の量によって消耗が格段に変わるため、恐らくそのようなことはしないだろう。 主に、固定した空気を足場にして空を歩くために使っている。 空を歩く程度なら慣れているため、イメージはしやすく特にモーションを必要とせずに消耗もほぼないが、少し離れた位置を指定して能力を使う場合は、手を翳すなどのモーションをすることが多い。 能力は現在成長中。
能力を使いすぎるとまず一時的に声が出なくなり、その後も使い続けると酸欠になる。最悪の場合は死に至るかもしれない。能力を使わずに生活していると元に戻る。
[能力評価について] 異能の数多ある評価基準の一つ、CTFRAでの評価はLv.4。 空気の固定のみとして受け、途中で面倒になったためこの評価に。 もうちょっと頑張ればlv5だったかもしれない。頑張ってもlv4だったかもしれない。
【魔術】 我流で使えるようになった。目の前で見せた相手以外には知られていない。 名前は決めていない簡単な雷の魔術や、未完成だが強大な雷の魔術である【雷葬・神討ち】を使うことができる。 それを握り潰して取り込むことにより、とてつもない速さなどを手に入れられる。 取り込んだ魔術の内容や強度によって、効果が変わる。 しかし取り込む魔術は未完成で実戦ではとても使えない。今は魔力増強剤を使うことでのみ使用できる。 術式が完成すれば、魔力増・ュ剤なしで使えるようになるだろう。 雷を取り込んでいる間は全身に青白い雷を纏い、瞳が青くなる。 性格もやや好戦的になるかもしれない。高速移動に伴う痛み程度では怯まなくなる。 現在のリミットは3分程度。
デメリットは、取り込む瞬間と高速移動中に鋭い痛みが走り、解除した時にとんでもない痛みが全身を襲うこと。 発動中にどれだけ動いたかで痛みが変わる。 解除後は全身が痛くて動くのがとてもつらくなる。 取り込んでいる間は、退魔の力で大きなダメージを受けるようになってしまう。
【所持品】 魔力増幅薬 スラッシュさんより購入。常に3本は常備している。残数10 痛覚遮断薬 スラッシュさんより購入。60錠入り。1錠で1時間有効。
[ロールについて] 基本オールフリー。既知ロールも可。戦闘、不穏、恋愛ロールなども大丈夫です。
[交流履歴&栞の主観] 立花 響(No133)夜の公園付近を散歩していた時に初遭遇。 落第街で共に危険な目に会うが、なんとか無事に帰ることができた。ピアノ頑張らなきゃ。
渡辺 慧(No125)響と公園で会話している時、寝ているところを発見。田中ヴォルテクス……と言った後に渡辺慧と名乗られる。
リリア・ウィスタリア(No107)ゲームセンターで音楽ゲームをしている時に遭遇。尊敬されているらしい。 浜辺でも会った。ウィスタリマン。
ヒカサ=カノ(No137)浜辺で散歩している時に遭遇。少し話した後にゲームセンターに向かった。 訓練場で手合わせもした。綺麗な跳躍をできて楽しかった。勝った。
矛海 遼(No120)ツヅラを探している時に遭遇。ちらと見ただけで会話などはしなかった。名前も知らない。
サイエル・ミラー(No116)時計塔に忍び込んだ時に遭遇。サボる保険医という印象を持った。不審者っぽい。
ロウゲート(No117)落第街で遭遇。ルーレットをしないか、と声をかけられた。怪しいと思っていたが、響に誘われて断ることができずに地下に入る。その後、地下で戦闘になったが、なんとか無事に帰ることができた。怖かった。
瀬部キュウ(No181)学生街で遭遇。異能を一方的に聞き出す。常世島を軽く案内した。性別が気になる。 浜辺で会って訓練もした。その時にぶっとばした。ごめんなさい。
華醒 氷由莉(No225)学生街で遭遇。ぶつかってコンタクトレンズを亡き物にした。寮に送った後弁償した。ごめんなさい。
朝倉千蔭(No188)落第街で遭遇。魔術を教えてもらおうとしたが、危険があるかもなので辞退。友達になった。立派な魔術師になるお手伝いをしたい。
美澄蘭(No176)図書館ですれ違ったらしい。名前は知らない。
井戸木さいこ(No26)カフェテラスで遭遇。相席して先生だと聞いた。オムライス食べたい。
軍ヶ浦十乃(No52)落第街で遭遇。キレててちゃんとは覚えてないけど多分いい人。
照山紅葉(No262)落第街で遭遇。ツヅラに危害を与えてた。殺そうとするも、異能を片っ端から無効化されて逃げられる。許さない。
スラッシュ(No324)落第街で遭遇。薬を売っていた。異能開発薬を買おうとしたが、ツヅラを呼んだため取り消しに。なんかごめんなさい。 魔力増幅剤とか痛覚遮断薬は買わせてもらった。
狭間操一(No356)落第街で遭遇。異能や魔術を狂わせるらしい。あんまり会いたくない。
以下いろいろ |
|