2021/12/29 のログ
ご案内:「委員会街・風紀委員会本庁刑事部」に伊都波 凛霞さんが現れました。
伊都波 凛霞 >  
ここは風紀委員の委員会本庁、その刑事部の一室
学園が冬季休業に入っても、帰省しない委員達はこうやって仕事をこなしにやってくる
凛霞もその一人
最近はアパート住まいだけど、実家と言っても青垣山だし

「はーい、お疲れ様。よいお年をね!」

今日を最後に帰省するらしい同僚の友人に別れを告げると、部屋はがらんとした静寂に包まれる

カップの中、半分程に減ったぬるめのコーヒーを口にしながら時計を見ると19時前
夜間警邏に出る風紀委員さん達がそろそろ来る頃かなーと思いつつ、しばしの独り時間を過ごす

伊都波 凛霞 >  
「さて…」

自分の仕事も纏まったところ
細かいところはまた年明けにでもレイチェルさんに見てもらおう、と
何気に彼女のデスクに視線を送って……

「………」

誰もいないので、机に頬杖
僅かに細めた目線は、最近の彼女の様子についての疑問を思い出したからだ

「(なーんか、怪しかったというか…)」

彼女のことだから表に露骨に出したりはしていないけれど
同じ部屋で仕事をして、そこそこ距離感の近い自分にはなんとなーく、その違和感が伝わってしまう
浮足立つ…とは少し違うけど…何かいつもと違う、みたいな

この時間誰も座っていない彼女のデスクを見て、あやしい…と内心で呟く

伊都波 凛霞 >  
明確なことまではわからないけど、なんとなくで伝わるのは
その違和感の正体が、決して悪い方向性のモノではない、ということ…

そしてその感覚にこの少女…凛霞は何度も経験があった

「あの感じ…恋の予感がする」

ぽそりと呟いて、視線を戻す
凛霞は他人のコイバナが滅茶苦茶に大好きだった

うっかりこの部屋からメトリーしてしまいそうで、それはいかんぞと気を張る
プライバシーは守られねばならないものである

「…でもレイチェルさんに男の人の影なんて、うーん……」

彼女の私生活までは流石にわからないけど
もしかしたら良い人でも現れたのだろうか…と

ただ…コイバナ大好き少女凛霞の見立てではこの部屋にもう一人、似た違和感を感じさせる者がいたのである

伊都波 凛霞 >  
聞きたい、物凄く聞いてみたい
けど此処には仕事に来ているのであって…そういう話をするのは憚られるところ

姿勢を正し、トントンと手元の書類と整えながら、色々と思い出してゆく

前に3人で遊園地に遊びに行った時は、今感じるような違和感はどちらからもそれほどは感じなかった
あれから個別に二人とも何か良い出会いがあったのか

それとも…?

「………」

「やー、まさかね~」

あ、これダメだ
気になったらどうしようもないやつ
聞けるタイミングがあったら聞こう、そう決めた

伊都波 凛霞 >  
「(あれ、でもそうなると……)」

まさかね、と思いつつ
もしそうだった場合って…と気付いた

口元に手を当ててそのことを考えれば、ついつい神妙な表情になってしまう

いやいやいや
仮定の話の先を考えてもしかたない、けど

そんなデッドトライアングルが風紀委員という枠組みの中で発生していいのか…
いや枠とか関係ないんだろうけど───

ご案内:「委員会街・風紀委員会本庁刑事部」にレイチェルさんが現れました。
レイチェル >  
「さて、本日の仕事は……あとまぁ、軽い書類整理くらいか」

肩の腕を回しながら、クロークを靡かせ刑事部の一室へと繋がる
廊下をレイチェルが歩く。

今日は戦闘訓練の指導ということで、主にアドバイスを行う立場で
参加していた。まだ模擬戦など身体を激しく動かすのは厳しい為、
これも少しずつだ。
約束だ、無理をすることはできない。
それでも、止まってなんかいられない。


「……って、電気ついてる」

その一室に明かりが灯っている。
刑事部の誰かが残っているのだろう。

ガラス越しに視界に映るのは珍しく頬杖をついている凛霞。

暫しの沈黙の後。
ドアを開いて入室。


「……どうした凛霞、珍しいじゃねぇか。
 何か悩み事でもあるのか?」

ちょっと眉を下げつつ、そう尋ねてみるのだった。

伊都波 凛霞 >  
「はわっ!?」

突然ドアが開き、慌てて姿勢を正す
考え込むあまり誰かが部屋に近づく気配にすら気づけないとは、不覚
でも入ってきた人物を視界に収めれば…まあ不覚をとっても仕方のないレベルの相手だったので安心…
…なワケがない
直前まで考えてた人物その人がまさかこの時間に来るとは思っていなかった

「あ、や、べべ別にそういうワケじゃないんだけど…っ」

慌てた様子で言葉を返す
どうやら油断して頬杖をついて考え事をする様子を見られていたようで
普段なら風紀委員の執務中は基本的に丁寧語を欠かさない凛霞がつい友人間で交わすような物言いで返事を返してしまっている
完璧超人と揶揄される少女でも流石にこれは慌てざるを得ない

「こほん!れ、レイチェルさんこそこんな時間にどうしたんです?
 私は丁度、そろそろ終わりかなってところでしたけど」

とりあえず咳払いしてリセット、態度を整える

レイチェル >  
―――
――


 
「……はわ、って何だよはわって。
 そんな驚くなよ、オレだっての」

突然声があがったものだから、こちらも少々驚いてしまった。
彼女のことだ、ドアの前に来た辺りで誰が来たのか察知していても
不思議ではないし。
今でこそ姿勢を正してるが、さっきまで
何だかいつもと違った様子だったしな……。


「お、そうなのか? まぁ、悩みがねぇっつーんなら
 それでいいんだけどさ。いやほら、完璧超人と呼ばれてる
 お前もやっぱ悩むのかなーって」

と、心配していたことは外れたらしい。
それなら何よりだ。

「戦闘訓練の指導帰りだよ。
 もうちょっと片付けておきたい書類があったから、ついでに
 寄ったところだ」

咳払いした途端すっかり元通りになりやがった。
こいつ、スイッチの切り替えすげーな……。

「今度、凛霞も顔出してくれよ。武術を齧りたがってる奴が
 結構居るんだが、オレは門外漢だからな」

そう口にして、笑いかける。
いや、マジで凛霞の武術の技はすげーからな……。
オレも教えて貰いたいくらいだ。