部屋説明一覧はこちらからもご覧になれます。

概要(クリックで展開/格納)概学生街にグランドオープンした地上・地下合わせて22階建ての百貨店・オフィス複合施設。円柱状の高層建築であり、百貨店部分は地下2~13階までとなり、14階以降は商業系部活のためのオフィスエリアである。
一部警備や施設保全のために各種委員会の支部や部署の別室等が置かれている。
これまでの常世学園での研究成果に基づき、高度な科学や魔術、異世界の技術がふんだんに用いられた最新の施設となる。
高層建築ではあるが、科学・魔術技術により学生街などにほとんど影を落とさないような工夫がなされており、日照権の問題はほぼ解決している。
階層の移動については、従来の機械式エスカレーターやエレベーターのほか、魔術的な転移システムも用意されており、移動手段は自由に選択可能。

なお、商店街の商店・部活との競合を避けるために、施設内の上層の店舗・レストラン街は比較的高級志向(ただし、学生の手が出せないほどの価格設定ではない)である。
それに加え、商店街の支店エリアも存在しており、そこでは一般の学生も利用しやすい雰囲気が保たれ、安価な価格設定がなされ、上層階との差別化が図られている。
異能や魔術、異邦人の将来の進路を模索するための実験的な施設という側面があり、魔術や異能、異世界の技術や能力を用いて作成された商品や料理も出されている。
ただし、まだまだ研究途上の分野であるため、必ずしも全てが理想的に利用できるわけではなく、何かしらのトラブルが発生することもある。
従業員は商業系部活の部員以外の学生・教師も広く募集しており、アルバイトとして勤務することも可能。
戦闘等以外に、自身の異能や魔術、能力、出自をどう活かしていくか、あるいはそれらを持つものにどう対応していくかをを考えるきっかけにもなるだろう。

「扶桑」とは中国の古代文献に登場する伝説的な巨木の名称である。東方海上の日の出ずるところに存在したとされ、十の太陽が順次この木より天に昇るとされた。
「扶桑百貨店」の外壁には十個の太陽を模した巨大な照明が取り付けられており、毎日それぞれが一つずつ光り輝く。これは上の「扶桑」の逸話を元としている。


フロアガイドB1~2 地下食品市場
1~3F 商店街支店エリア/催事場エリア
4~6F ファッションエリア
7~8F 異能・魔道具エリア
9F 久延毘古書房
10~11F レストラン街
 元祖本格握り寿司専門店「常世鮨」(回転寿司エリアあり)
 展望レストラン「エンピレオ」
12F 映画館「キノトロープ」
13F 展望温泉「少名の湯」
14~19F オフィスエリア
20F 展望台エリア
 屋上天文台
 プラネタリウム


【PL向け情報】商店街との著しい競合、商店街の店舗の経営悪化などは公式としては設定いたしません。
既に商店などを持っているPCへの悪影響を目的とはしておりませんのでご理解いただければと思います。
ただし、デパートの出現により経営状態が悪化したという設定・ロールプレイを行いたいという場合はこの限りではありません。
レストラン街は学生の手が届かないようなものではないとしていますが、一般学生が手の届かないような高級な店舗の存在を創作していただくことは可能です。
レストラン街全体がそういった場所となるわけではありませんのでご注意ください。
従業員として店舗で働く、もしくは自身の店舗を持つなどもご自由にどうぞ。扶桑全体の営業が行えなくなるような店舗の創作はご遠慮ください。

選択した場所に入室します。

ルーム名
部屋説明
背景色 テキスト色





参加者(0):ROM(1)
Time:06:27:30 更新


ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」から光奈さんが去りました。 (12/18-23:46:15)
光奈 > ――結局いくつか買い物をして、箱をたっぷり抱えて上機嫌で去っていきました (12/18-23:46:14)
光奈 > くーりすますが今年もやってーくーるー

そんな歌を聞きながら、夕暮れ時でにぎわうファッションエリアを歩く
適当に目についた店に入りつつ…

「うーん、今年もチキン…。味付けはどうしようかな~。ちょっとHOTな感じに行ってみるのもいいかも?」

頭の中でメニューを考えながらも探すのは、プレゼント。
クリスマスも近いから、この時期はお世話になった人や、クリスマスパーティの予定に必要なプレゼント準備が大変だ
って言っても、大変な分どのパーティも楽しいから全然いいんだけどね

「わ~、かーわーいーいー。これしぃちゃんに合うかなー…。おっ、こっちは…ふふふ…」

ネコマニャンがでかでかとプリントされたダボTや、コスプレ用?と疑わしきカウボーイハットとか
そんな個性的な品々を見て想像が膨らんでいく
誰かが言っていたけれど、贈り物は選んでいるときが一番楽しい、というのは本当かも

「~♪」

鼻唄を歌いながら、店員さんとも和やかに会話しつつ、気に入ったものを探していく
こういう時は、いつもの探し物の時のように…中々ビビっと来ないのはなぜだろうとは思うけど
それはそれでやはり探すのが楽しいので、どんどんお店をめぐって行っちゃおう
(12/18-23:19:46)
ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」に光奈さんが現れました。 (12/18-23:19:43)
ご案内:「扶桑百貨店 久延毘古書房(9F)」から鞘師華奈さんが去りました。 (12/17-00:27:38)
鞘師華奈 > (あと、私の探し物とは別に…珍しい魔導書と稀覯本が一冊ずつ欲しい所なんだよね…。)

それぞれ、友人と相棒にクリスマスプレゼント…に、してはアレかもしれないが贈りたい物だ。
決して交友関係が広く深いとは言えない女だが、この二人には世話になっているお礼も兼ねてプレゼントはしたい。

「…まぁ、実用性とか趣味重視?なのが私らしいというか何というか…。」

苦笑気味に呟いてから、フロアを離れるべく歩き出して。品揃えは文句無いが、目当ての物はここには無い。

(ちょっと、私的利用入るけど公安の情報網を少しだけ借りて目星付けてみるかな…。)

勿論、本当に少しだけだ。後は独自の情報網で何とかするつもりである。
まぁ、私的利用入るのは否定できないけれども。いや、やっぱり止めた方がいいか?

等と、少し悩みつつも一先ずは帰宅するべく女はフロアを静かに後にする。
(12/17-00:27:30)
鞘師華奈 > 「…古書街か、落第街の――ブラックマーケット辺りが狙い目かな…んーー…。」

時々、目に留まった背表紙の本を抜き出して軽くパラパラとページを捲って流し読み。
直ぐに本棚へと戻し、また目に留まった本を抜き出して…と、いった事を何度か繰り返し。

(……駄目か。まぁ、正直期待はあまりしていなかったし予想通りと言えばそれまでなんだけど…。)

ドンピシャとはいかずとも、ヒントの欠片くらいはと思ったが、早々簡単には行かないものか。
小さく吐息を人知れず零しながら、手に取っていた本をそっとまた本棚へと戻しておく。

「…まぁ、焦ってもしょうがないし気長に探すしかないって事だよね。」

正直、何処かに”焦り”にも似た感覚を覚えているのは確かで。だが焦燥感に駆られて見落としがあっては困る。
一先ずの結論として、この書房ではお目当ての書物は無い、と結論付けるしかあるまい。
(12/16-23:44:20)
鞘師華奈 > ――委員会の仕事も本日は一段落。週末の賑わいの中、扶桑百貨店の9階フロア――『久延毘古書房』。
常世島内でも随一の規模を誇る巨大書店に、仕事帰りの女の姿は在った。

「……んーー…やっぱり、新刊・新品の類だと私の探す系統の書物は置いてないっぽいかな…。」

ぽつり、と呟きながら目当ての書物を探して書架を一通り探るように歩き回る。
週末という事もあり、クリスマスも間近なせいか夜の時間帯でも人の姿はそれなりに多い。
あまり人込みは好かない女ではあるが、今は目的があるのでそこは然程気にはならないけれど。

(結界…結晶化についてはほぼ確実に出来るようになってきたし、また折りを見て薫と相談して二回目の魔術談義をしないとね…。)

そう、心の中で今後の予定の一つを立てながらも視線は並ぶ書物の背表紙のタイトルをざっと眺めており。
先程から小一時間ほど探し続けているが、矢張り目当ての――手掛かりになりそうな書物は見当たらない。

(…まぁ、人柱の儀式――人身御供の類は、それこそ”本物の”古書か研究論文とかの方かもしれないしねぇ…。)

自分自身の【蘇生】の原因、というより大元であろう儀式…その詳細を合間を見て調べているが、手掛かりが中々に乏しい。
(12/16-22:52:29)
ご案内:「扶桑百貨店 久延毘古書房(9F)」に鞘師華奈さんが現れました。 (12/16-22:48:32)
ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」からジョン・ドゥさんが去りました。 (11/29-01:05:05)
ジョン・ドゥ >  
「……しかし、一人でいるとなかなか虚しいな」

 ドリンクを飲み干して、なんとも微妙な気分になる。なにせ、周りは友人連れかカプルだったもんな……。まあそりゃあ十代が中心となれば、青春するだろうが。

「……つくづく平和だねえ」

 こんな平和な光景もある島で、テロがあったり、人身売買があったり、裏口入学を斡旋するわるーい風紀委員も居るんだから、世の中わからないもんだ。

「さて、ある程度案内する目途も付いたし、帰るとするか。……ここ連れてきたら、フロリスのやつ、目、回しそうだな」

 くく、それはそれで、なかなか面白そうだ。どうせなら楽しませてやらないとだし、楽しませてもらわないと、だよな。
 
(11/29-01:04:56)
ジョン・ドゥ >  
「はあ……流石は扶桑百貨店、だなあ……」

 女をデートに誘った手前、下調べくらいはしておくべきだろうと、放課後に乗り込んでみたけどなあ。でけえなあ……。
 あまりにもなんでもあるもんだから目が回っちまう。っても、上の方の階は俺にはあんまり縁がなさそうだけどな。

「身の丈ってあるもんな。俺は庶民ですしねえ?」

 あんまり高級品には興味がない。もちろん、金は好きだが、それをひけらかすのも無駄に使うのも趣味じゃない。

 というわけで、下の階に戻ってきて、フードコートで一休み、というわけなんだが。ドリンクを注文した時、姉ちゃんの顔ひきつってたよなあ。……いやチンピラ顔なのは自覚あるけど、それはそれで、ちょっとショック受けるよなあ。

「……まあいいけどな。しかし下見のつもりだったが、思ったより早く終わったな」

 うっかり暇になってしまった。椅子の背もたれにだらしなく寄りかかって、さて、これからどうしたもんか。特に用事もなければ仕事もないんだよなあ。
 
(11/28-21:43:29)
ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」にジョン・ドゥさんが現れました。 (11/28-21:36:44)
ご案内:「扶桑百貨店 展望温泉「少名の湯」(13F)」から紫明 一彩さんが去りました。 (10/03-02:00:39)
紫明 一彩 >  
「なるほど、異世界から……。
 また良かったらぜひ、色々とお話が聞きたいものです」

異邦人のお話。
それはとっても、興味があるもので。


――そんな昂りを、あたたかな湯の中で抱きながら。


ただただ、穏やかな時が過ぎていった。
(10/03-02:00:37)