部屋説明一覧はこちらからもご覧になれます。

概要(クリックで展開/格納)概学生街にグランドオープンした地上・地下合わせて22階建ての百貨店・オフィス複合施設。円柱状の高層建築であり、百貨店部分は地下2~13階までとなり、14階以降は商業系部活のためのオフィスエリアである。
一部警備や施設保全のために各種委員会の支部や部署の別室等が置かれている。
これまでの常世学園での研究成果に基づき、高度な科学や魔術、異世界の技術がふんだんに用いられた最新の施設となる。
高層建築ではあるが、科学・魔術技術により学生街などにほとんど影を落とさないような工夫がなされており、日照権の問題はほぼ解決している。
階層の移動については、従来の機械式エスカレーターやエレベーターのほか、魔術的な転移システムも用意されており、移動手段は自由に選択可能。

なお、商店街の商店・部活との競合を避けるために、施設内の上層の店舗・レストラン街は比較的高級志向(ただし、学生の手が出せないほどの価格設定ではない)である。
それに加え、商店街の支店エリアも存在しており、そこでは一般の学生も利用しやすい雰囲気が保たれ、安価な価格設定がなされ、上層階との差別化が図られている。
異能や魔術、異邦人の将来の進路を模索するための実験的な施設という側面があり、魔術や異能、異世界の技術や能力を用いて作成された商品や料理も出されている。
ただし、まだまだ研究途上の分野であるため、必ずしも全てが理想的に利用できるわけではなく、何かしらのトラブルが発生することもある。
従業員は商業系部活の部員以外の学生・教師も広く募集しており、アルバイトとして勤務することも可能。
戦闘等以外に、自身の異能や魔術、能力、出自をどう活かしていくか、あるいはそれらを持つものにどう対応していくかをを考えるきっかけにもなるだろう。

「扶桑」とは中国の古代文献に登場する伝説的な巨木の名称である。東方海上の日の出ずるところに存在したとされ、十の太陽が順次この木より天に昇るとされた。
「扶桑百貨店」の外壁には十個の太陽を模した巨大な照明が取り付けられており、毎日それぞれが一つずつ光り輝く。これは上の「扶桑」の逸話を元としている。


フロアガイドB1~2 地下食品市場
1~3F 商店街支店エリア/催事場エリア
4~6F ファッションエリア
7~8F 異能・魔道具エリア
9F 久延毘古書房
10~11F レストラン街
 元祖本格握り寿司専門店「常世鮨」(回転寿司エリアあり)
 展望レストラン「エンピレオ」
12F 映画館「キノトロープ」
13F 展望温泉「少名の湯」
14~19F オフィスエリア
20F 展望台エリア
 屋上天文台
 プラネタリウム


【PL向け情報】商店街との著しい競合、商店街の店舗の経営悪化などは公式としては設定いたしません。
既に商店などを持っているPCへの悪影響を目的とはしておりませんのでご理解いただければと思います。
ただし、デパートの出現により経営状態が悪化したという設定・ロールプレイを行いたいという場合はこの限りではありません。
レストラン街は学生の手が届かないようなものではないとしていますが、一般学生が手の届かないような高級な店舗の存在を創作していただくことは可能です。
レストラン街全体がそういった場所となるわけではありませんのでご注意ください。
従業員として店舗で働く、もしくは自身の店舗を持つなどもご自由にどうぞ。扶桑全体の営業が行えなくなるような店舗の創作はご遠慮ください。

選択した場所に入室します。

ルーム名
部屋説明
背景色 テキスト色





参加者(0):ROM(1)
Time:19:23:57 更新


ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」からセレネさんが去りました。 (12/23-23:40:37)
セレネ > 小さく息を吸い、吐く。惹かれる想いを断つ。
本来の目的を達成するまで時間はかかってしまったが、
流石に忘れることはなかった。

――後ろ髪を引かれながらも食品売り場へとまた足を進めることだろう。
無事に必要な食材を買えたなら、今回はそれで百貨店を後にするのだ。
(12/23-23:40:35)
セレネ > レディース物だけではなく、メンズ物も見てしまうのはもう癖になりつつある。
黄緑髪の彼に似合う服はどれかしら。
あぁ、あれなら着てくれるかな、なんて。
あれこれ考えるのも楽しい。
自然と綻ぶ口元と、思い出すのはひと月前のデートでの事。

いつもと違う衣服を着てくれた彼が、本当に。
酷く、嬉しかったから。
特殊な体質な彼だったからこそ、猶更かもしれないが。
細める蒼は嬉しそうにもどこか切なそうに。

『…まぁ、その前にお金よね…。』

クリスマスとあってセールで多少安くなってはいるものの、
己はまだ学生の身分。
それにこれらを買ってしまえば食品を買う金はなくなってしまうから今回は涙を飲んで退くしかない。
元医者だった手前、お金のやり繰りはあまり得意ではないのだ。こう見えて。
とはいえ、浪費癖はない…と思いたいが。
(12/23-23:03:46)
セレネ > 今日は聖誕祭に向けての食材を買いに来たつもりだった。
ただ、やはり衣服も色々と気になってしまう。
少しだけ。ほんの五分…いや、十分程見て回るつもりだったのに。
可愛い形や色の服が多く、ついつい目移りしてしまった結果
本来の目的を思い出したのは二時間くらい経った後。

『……あら、もうこんな時間…。』

此処に着いた時は夕方くらいだったか。
気付けば陽も落ちて更に冷える時刻。
スマホで時刻を確認すれば、あまり愛猫を待たせる訳にもいかないと食品売り場へと足を進めようとする。

『――これ可愛いわね…。』

しかしふと、蒼に止まったのはライトベージュのアウター。
思わず手に取って眺めてしまった。
これに合わせるならどれかしら、と己の持っている服や周りの服と照らし合わせてみる。
…照らし合わせてみてしまう。
(12/23-22:21:27)
ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」にセレネさんが現れました。 (12/23-22:01:04)
ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」からジョン・ドゥさんが去りました。 (12/02-07:03:12)
ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」からフロリスさんが去りました。 (12/02-07:02:52)
ジョン・ドゥ >  
「くく……っ!」

 あー、もう、面白いなあこいつ。ほんとに、連れて来てよかった。……あー、なるほどタオル生地みたいな方が好きなんだな?艶のある生地は新鮮さで楽しんでる感じだが、自然なリアクションとは少し違うか。

 ……助けてほしそうに視られてもなあ?いやあ、ほんと、表情が変わるのを見てるだけで飽きないな。

「……おう、上出来だ!」

 随分と可愛らしい字だが、ちゃんと読めるようになっている。字の練習もちゃんとしてるんだなあ……。
 店員はどうも生暖かい視線になってるが、ちゃんと仕事はしてくれてよかったね。まあまあ、これで無事、鳥の巣、もとい、新しいベッドはフロリスの部屋に届く事だろう。

「よし、じゃあこれでとりあえず布団は大丈夫だな。次は、あー、とりあえず飯食うか。フードコート行こうぜ、きっと目を回すぞ」

 なにせ、両手じゃ聞かない数の店舗があるからな。飯パン麺だけでも種類があるくらいだ。

「約束どおり、好きなもの、好きなだけごちそうするからな。くく、気が済むまで、食べて良いぞ?」

 なんて、笑いを堪えながら言ってると、後でまた、揶揄ったなって言われそうだな。でも仕方ないだろ?
 こいつのころころ変わる表情、もっと見てたいんだから。
 
(12/02-06:37:27)
フロリス >  
「うん、しあわせよー?」

この島の生活はとっても楽しい。
自分でもどうしてだろうと不思議になる事がある位。
ちょっと変だねと、テンションの高さに引かれてるなーと思う事もあるけれど。

「すっべすべつるつる……
 全然違うねぇ。んはーたのしぃ」

楽しいならそれが一番じゃないですか。
感触的には割と荒い生地が好きだけどこのつるつる感は癖になる…!
と色々頬に当ててたりして試してみていると、急に向けられる声と視線。
あ、また始まったよって視線やめて?店員さん。

「……」

何か知ってるのと違う変なのを渡されてちょっと固まったあと
助けを求めるように視線がこちらを見つめる二人の視線を辿る。

「えーっと、これでここに書きゃあええそ?」

何か知ってる筆記用具と違うのでちょっと混乱したけれど
これで書けばいいということだと思います。はい。

「ふんふ~ん♪」

また一つ知らない面白いモノに触れてしまったと上機嫌でゆっくり記名していく。
覚えたての文字は丸っこい、少し子供っぽい文字だけれど

「ぁぃ!」

ここにいるよーと笑うような文字と笑顔でサインを認めた。
(12/02-05:56:46)
ジョン・ドゥ >  
 何かしら事情はあるみたいだが、それでもこうして笑ってる様子を見れば、あまり心配はないんだけどな。
 まあうまくいかないようなら、保護者同伴って事で、色々連れてってやるか。

「おう、任せろ、いくらでも頑張るからな」

 渋谷とスイーツの話でテンションが上がる所なんか、本当にただの女子だもんな。クレープか。ここでも食えるけど……これは少し楽しみに取っておくか。

「く、くく、ほんとに幸せそうにするなあ?」

 店員が用意した寝具を見て触ってと楽しんでる様子がほんとに微笑ましい。
 あーくそ、思わず抱きしめたくなるね。なんならそのまま押し倒したい。しないけど。

「あー、それじゃあ、こいつが気に入ってるのひと揃い、女子寮に送ってやってください。部屋番は……」

 楽しそうにしてるフロリスは置いといて、さっさと店員に注文しておこう。……って、ああ、電子署名が必要なのね。

「おーい、フロリス、お前、ここに自分の名前書けるか?」

 店舗用の専用だろうタブレット端末を借りて、タッチペンを渡しながら署名欄を示してみようか。
 
(12/02-05:16:27)
フロリス >  
「そうだよね。きっと、ううん絶対よくなるよね」

ベッドに腰掛けてぐっとのびをしたあとはぁ、と一つ緩んだ吐息を吐き出す。
なんだかんだ言って今日は安定しているので少し気が楽。
自由もだけど、誰かを怪我させる心配が少なくなるなら嬉しい。
どちらかしか駄目っていうなら監視対象のままでもいいかなって思っているんだ。
……押しつけがましいかもしれないけどね。
その時は時々息抜きに連れて行ってね?なんて傍らに立つ彼に頼もうかと思ったけれど
なんか重い感じになっちゃうのが嫌なので言わずに見上げてにこっとするだけにした。

「うん、お陰で今すっごい楽しいよ。
 ありがとうね。うちのために頑張ってくれて」

ちょっと立ち位置をつかみかねている所があるのは確かだけれど、
この島で出来た大切なお友達だから、これからもたくさん遊びに行きたい。
それこそアウトドアとかも良いと思いません?勿論ウィンドウショッピングとかも大歓迎なので……

「あ、知ってる常世渋谷!!
 行ったことは無いけど、若者文化の中心地って聞いたようち!
 スイーツやら絶対沢山あるんよね!今から楽しみ!
 うっすーい生地でくりーむ?巻いたお菓子とかあるんよね?」

最近聞いたホットな場所の名前に声を弾ませた。
聞いてるだけで涎が垂れそうなお菓子の話なんかもちゃんとメモしてある。
そしたらねー、なんかすごい人気のお店とかもあるって聞いたよーなんて話していたら
さっきの虚無顔店員さんが戻ってくる。
その手元にはいくつかの商品と思しき山。
……え、あの店員さん見た目の割に凄い力餅じゃね!?
一人で全部持ってるすご―とか騒ぎながら幾つか勧められたものを触ってみる。

「あ、これ凄い肌いらいが好み!
 これなら熟睡できそう……。
 はわぁ…やっぱりこの島は不思議と素敵がいっぱいだぁ……」

こんなに色々比べられるってすごくなぁぃ?と色んな肌触りの生地に囲まれてにっこにこだった。
(12/02-04:53:00)
ジョン・ドゥ >   
「心配するなよ、すぐに正式になるさ。こうして、一緒にデート出来てるしな?」

 こういう日常行動に支障がないとわかれば、すぐに制限は解かれるはずだ。もっと不安定な連中も出歩いてるしな。
 そういう意味でも、実績を作るいい機会になったのはよかったな。……チョーカーは制御装置かなにかか。

「早く自由になるといいな」

 そうしたら、もう少しやんちゃなところにも連れて行ってやれるしな。……まあその時は異邦人街くらいにしておくか。

「なんだ、そうなのか?はは、喜んでもらえたなら、やったかいもあったな」

 喜んで貰えるならいくらか手間があったって、報われるってもんだろ。それも、いい女の笑顔ってなればそりゃあな。

「ははは、いいなそれ。それなら行けるようになったら常世渋谷にでもいってみるか?俺も迷子になる自信あるぞ」

 その時は事前調査なしで行きたいね。きっと大惨事になること請け合いだ。

 なんてやってる間に、店員が見繕った商品をもってきた。確認してほしいって事だな。

「……お、いいんじゃないか?一通りそろってるし。色とかガラとか、その辺はどうだ?」

 さて、フロリスが気に入るといいが……いや、なんか、なんでも大丈夫って言いそうだなあ。
 
(12/02-04:32:01)
フロリス >  
「レベルが高すぎてそこばっかりになってしまうのも悩みどころじゃね。
 本当美味しいんよびっくりするんよ……」

最近のフェイバリットは目指せOUDON全制覇です。
種類が沢山にトッピングまであるのに他の半分くらいのお値段!すごい!
寮生曰学区の外にも美味しいおうどんのお店があるらしい。興味津々です。

「いうてもうちまだ仮発行の生徒手帳じゃけぇ行ける範囲制限されちょるんじゃけど。
 制限が解除されたら色々お出かけしてみたいなぁ」

それにはクリアしなければいけない課題が色々多すぎて頭が痛くなりそうですけれど!
例えば異能とか魔術制御とか……なんだかんだ今回彼が風紀委員というのは助かっている。
……監視兼有事の際の対処要因としてという意味合いでも。
首元のチョーカーに思わず手が伸びかけるのをそっと抑える。

「わぁ、今日一で好感触な一言…
 わざわざうちの為に下見してくれるなんて嬉しゅうなってしまうね!」

自慢ではないけれど迷子になる事に関しては自身がある。
なにせ10分歩けば土地勘のない場所なので迷う要素てんこ盛りですもの!
彼曰く自分もまだ知らないところが多いとの話でしたし

「その時はまたちゃんと誘うてよ。
 一緒に迷子になりに行こうぜってなんか素敵じゃん?」

でもあんまり心配はしていないんですよ?
その先で掘り出し物を見つけてそれで楽しいねって言い合うのも、
つかれちゃったねーと苦笑するのもきっと楽しいでしょうから。
(12/02-04:11:54)
ジョン・ドゥ >  
「おぉ、なんだかスケールがデカい話だな……」

 やけに実感が籠ってるが……実はどこかのお姫様だったりしたのかね。……とりあえず、「ありがとう」には気にするな、と頭を撫でておこう。
 ほんとに、いいやつだよなあ。ぐしゃぐしゃと念入りに撫でておくか。

「基本的に学園とか寮の設備がレベル高いからな。ああ、この前女子寮には行ったけどな、流石に何もなくちゃ食堂には入れて貰えないだろうなあ」

 まあ実のところ、なんだかんだ理由があれば入れて貰えそうだが。この前調査に行ったときも、意外と男を連れ込んでる生徒がいたしなあ。
 店員が疲れた様子で離れていく。あの顔、完全にカップル扱いされてたなあ。

「……ん?ああ。それくらいはな、するだろ?」

 デートに誘っておいて、下見の一つもしないんじゃ、案内も出来やしないしな。

「くく、二人で迷子になっても楽しかったかもしれないけどな」

 笑いながら言ってみるが、それも確かに悪くない気がする。ただ、目的はちゃんと買い物する事だからな。迷ってたら買い物どころじゃ無くなるだろうし。
 
(12/02-03:43:49)
フロリス >  
「お金の貸し借りは国が傾くけぇ本当程々にせんにゃあ……」

記憶はないけれどすっごく実感の籠る一言を吐き出したあと小声でありがとうね。とジェスチャーする。
なんだかんだ我儘を聞いてくれてるわけですし、そもそもこうやって一緒に来てくれるだけでありがたいので不快にさせたらごめんねの意味も込めて。

「今の所食堂以外のええお店、見つけられちょらんのじゃけれどね。
 女子寮の食堂に招待出来たらよかったんじゃけどのぉ。
 うん、それくらいでお願いします。」

提示された金額は頭の中で弾いた試算と大体同じくらい。
頷くと店員さんは謎の解放感を漂わせつつ見繕いに行ってくれた。
なんだか有難う店員さん。

「そう言やあさっき言いよったけどもしかして下見してくれちょった?」

その背中をにこやかに手を振って見送った後、振り返って顔を覗き込みながら尋ねてみる。
ウィンドウショッピングは素敵だけれど、一人でここは結構メンタル強度がいるのではと
少しいたわるような表情も浮かべて。
(12/02-03:24:24)