2020/08/24 のログ
ご案内:「レイチェルの病室」にレイチェルさんが現れました。
ご案内:「レイチェルの病室」に園刃 華霧さんが現れました。
レイチェル >  
どこまでも静かな、白の病室。
レイチェルは、ベッドの上で仰向けになっていた。
意識が回復してからチューブなどは外れたが、それでも
安静にしているように言われた。
本当ならばすぐにでも帰って仕事に復帰したいところだが、
医者に『1週間は必ず居て貰います』と凄い剣幕で迫られた
ものだから、渋々了承するしかない。

「……ま、確かに今のままじゃ、まともに仕事なんかできねーけどな」

未だに身体が重い。色々と投与されたらしい薬の影響もあってか、
身体に力が入らず、時折強い眠気に襲われる。

「それにしても騒がしかったな、今日は……」

意識が戻ってからは、大変だった。
医者が来て、何やら慌てていた。
どうやら、一度死にかけていたらしい。
思い当たる所はあった。
だから、
思わず困ったように笑ってしまったのだった。

「それにしても……」

送信済みのメッセージを確認する。

――来てくれるかな、あいつ……

この虚無の白の中で、一番楽しみにしているのは、
彼女の顔を見ることだった。

天井を見ながら、レイチェルは物思いにふけっている――

園刃 華霧 >  
「……………」

色々な思いを抱えながら病院の中を進む。
手には、生花とクッキー。
これは託されたもの。

「……」

手には包帯。
額には大きな絆創膏。

痛みは……まだ、残っている。

「……」

まず最初に何を言ってやろうか。
何が言いたいのか。
色々と考えているが、なかなかまとまらない。

まとまらないうちに、目的地についてしまう。

「……は、ぁ……」

一つ、息をつく。
もう一つ……深呼吸。

「……入るよ」

静かに病室の扉を開けた。

レイチェル >  
廊下から足音がする度、心にふっと色が灯る。
その度に待ち人が来たのかと顔をそちらへ向けるも、
隣の病室への見舞客だったり、看護師だったり。
そんなことを1日中繰り返していた。

だから、その足音が近づいてきた時にはもう、
期待なんてしていなかった。

でも、それは待ちわびていた人間。
扉の向こうから感じる息遣いで、それと分かる。
レイチェルは、静かに微笑んだ。

――今日こそは、オレも向き合おう。

目を閉じる。


あいつが来たら、何と言ってやろうか。
まずはやっぱり『ごめんね』だろうか。
それとも、『すまなかった』だろうか。

実のところ、1日頭を悩ませてもその答えは見つからなかった。
けれど今、この瞬間を迎えたオレの心は、思っていたよりもずっと
複雑だったみたいだ。

どうしようと俯いて、なかなか返事を返せなくて。
それでも、扉を開けたそいつに、オレはこう返した。

「……ありがとう、来てくれて」

多分、くしゃっとした変な笑顔だったと思う。
上手く、笑えなかった。
そして、謝罪よりも、思わず嬉しさを先に言葉にしてしまった。

続く謝罪の言葉を告げようとした時、
オレの目に入ったのは包帯と絆創膏だった。

あいつ、オレがこうしてる間に一体何してたんだ?
まさか、オレのせいで危ない目にあってた……のだろうか。
だとしたら、そんなの。

「お、おい……何だよそれ……どうしたんだ?」

心配して、思わず声をかけた。
自分がベッドの上に寝てる怪我人だなんてことは、
その時はすっかり頭から離れてた。

園刃 華霧 >  
「……」

ああ、起きている。
眠り姫はそこにはもう居ない。
その事実だけで心は浮き立つ。


――……ありがとう、来てくれて


ああ、もう……それだけで、全てを許してしまいそうになる。
けれど、今日はそう簡単な話ではない。
笑顔と言うには、あんまりにもぎこちない其の顔を見ながら。
挫けそうになりながら。

「……良いから、少し落ち着けって。
 怪我人病人、その他色々。」

病室にずかずかと入り込んで、手近な椅子を引き寄せてベッドの傍に座った。

レイチェル >  
「……」

ああ、来てくれている。
空回りする想いはそこにはない。
その事実だけで胸は高鳴る。


「痛っ……」

華霧が言い終わるか言い終わらないかの内に、
ズキリと胸が痛む。
ボロボロの身体ってのは思ったように動いてくれねぇな。
本当に情けない話だ。

ちょっと俯いて、こほんと小さくありもしない咳をして。
オレはベッドへと戻る。顔、赤くなってねーだろうな? 畜生。


「……分かったよ」

オレが近くまで行かなくても、華霧は傍に座ってくれた。
だからオレもちょっとだけ、小さく息を吐いて彼女を隣に迎える。
未だ胸に残るあの泥の冷たさを、拭い去ってくれるようなあたたかみが
そこにはあった。

「……ごめん」

さっき、こいつに言いかけてた言葉だ。
色んな意味を込めて、まずはその言葉を放つ。

園刃 華霧 >  
「ほら見ろ」

再会を喜ぶにはいささか冷めた調子。
いや、こんなことをしたいわけじゃない。
したいわけじゃないけれど……

「まったくさぁ……
 無茶、しすぎなんだよ。
 なんだよ、その怪我。」

出てくるのは責めるような言葉。
今日はどうしてこんな言葉ばかりスラスラ出てしまうのか。

「……」

――ごめん

ごめん、ときた。
そうだよ。本当に。
わかって……分かってるのか、本当に……
ダメだ、これ以上はいけない。
そう思って

「……」

言葉に詰まる。

レイチェル >  
「……お前の言う通りだ。
 無茶しちまった。いや、無茶してきちまった、か」

華霧からは冷たい言葉が浴びせられる。
そんなことくらい、分かってた。
こんな馬鹿に浴びせるには、優しすぎるくらいの言葉だ。


「……皆に……そして」

一度天井に目をやる。
風紀の、皆の顔が思い浮かぶ。
ったく、ほんと申し訳ねーな。みんな。
けど、何よりも。

「何よりも、お前に心配……かけちまったと、思ってさ」

あの日、なくならないものがほしかった、と彼女は呟いていた。
なら、オレがこんなザマになったことで、
大事な人の心を、傷つけてしまったに違いない。

そのことに気付いた時、胸が痛かった。
その痛みは、身体を蝕む痛みよりもずっと、ずっと苦しくて。
別に、その痛みから解放されたいから口にする訳じゃない。
逃れたいから、伝える訳じゃない。
ただ、本当に。
目の前のこいつに辛い思いをさせちまってたなら、
それを少しでも和らげることはできないかと、そう思った。

だから、こう口にする。

「……だから、本当に、ごめんな。華霧――」

もう一度、謝る。
謝ったって、簡単に許されることじゃないことくらい、百も承知だ。
許されたいから、口にするんじゃない。

オレはただ、伝えたいんだ。

「――独りぼっちに、しちまった」

華霧の包帯と絆創膏を見る。とても痛々しかった。

園刃 華霧 >  
――ごめんな
――独りぼっちに、しちまった

目の前の相手から伝えられた言葉を受け止める。


「……」

そんな言葉を、出させたかったわけじゃない。
ああ、何をしているんだ。
違う。
ただ、自分は……


「……馬鹿チェル……良いんだよ、そんなこと……!」

ふつふつとこみあげてくるもの

「心配とか! 独りぼっちとか……! そんな……ッ」


――オレだって馬鹿じゃねぇ。どうしようもなくなる前に、
――きっと頼れる友達に相談するさ

かつて、聞いた言葉。

「死んじまうかと、思ったじゃ……ないか……ッッ!!
 どうしようもなく、なって、ないの……かよっっ!!」

レイチェル >  
「そ、それは……」

困った。
正直、その先にある出すべき答えまで想定して、
大分困った。
でも、考えてみればそうだ。
オレはそう、相談するって言っちまったんだから。
聞かれるに決まってる。

嘘をつくつもりはない。けれど、その先に答えなきゃいけないものは、
あまりに重かった。華霧自身を、傷つけてしまうかもしれない。

それだけは、絶対に嫌だ。
華霧が傷つく所なんて絶対に見たくない。
だけど、でも、どうしたらいいんだ。
嘘だって、つけないじゃないか。
オレはこいつを裏切ることも、したくない。もう二度と。

どうしたら……一体。
どうしたらいいんだ。

長い長い沈黙の後、オレは口にした。

「……どうしようも……どうしようも……なくなってた、ことに、
 気が付か、なかった……」

落第街を走っていたあの日から、いやもしかしたら、もっと前から。
自分の内にあったもの。それに、気がついていなかったんだ。

園刃 華霧 >  
「ば、か……おまえ……」

聞いていた結果。
今更それは覆らないのかもしれない。

それでも。
それでも、何か。
何か、解決方法はあるのではと思っていたのに。

でも、もし……それが。
それが、本当だったとしたら。

もう、本当にどうしようもないとしたら。

一瞬、脳裏によぎったものを振り捨てる。
それは、ダメだ。。

「……気が、つかなかった、て……
 ほんと……ばか、チェルぅ……
 馬鹿は、アタシの……役割、だろぉ……」

思わず胸ぐらをつかみそうになり……
すんでのところでやめる。
その行動すらも、恐ろしい。

それでも踏み出さねば、ならない。

「……なぁ……どう、する……つもり、なんだ、よ」

耳をふさぎたくなるような。
しかし、聞いておかねばならない、そのこと。

レイチェル >  
「ちがう……お前も馬鹿なら……オレも馬鹿だ……いや、オレが本当の馬鹿だ。
 お前は……自分を勝手に馬鹿だって言って……
 適当なフリして……決めつけてるだけだ……」

華霧が、迫ってくる。

違う。
駄目なんだ、それは言っちゃ駄目なんだ。

つたえたい。
つたえたいことだけど、そうじゃない。
いいたくない。
つたえたくない。

きずつけたく、ない。
きずつきたく、ない。

でも、うそはつきたくない。


なら。
オレは。

オレが、言うべきことは。


「……初めに言っとく。お前は、何も悪かねぇ。
 オレがこんなザマになったのは……オレ自身が原因だ。
 オレが悪いんだ。そのことは、まず分かった上で、
 聞いておいてほしいことが……ある」

何でこんなにズキズキ胸が痛むんだろう。
これは、伝えたかったことじゃないのか。
それでも、目の前の華霧の様子を見ると、言わなくちゃいけない気になる。
本当は、伝えずに取っておこうとおもったのに。