2020/07/22 のログ
ご案内:「氷雪系探偵戸田燐の事件簿~SIGNAL INTELLIGENCE~」に戸田 燐さんが現れました。
戸田 燐 >  
異邦人街で事件は起こった。
突如、周囲の人が575で喋らないと気持ち悪いという強迫観念に襲われる。
第三級監視対象『歩く俳人(フォーカス・オン・ネイチャー)』、森 詩吟人(もり しぎんと)が異能を暴走させたのだ。
彼は周囲の人、かなり広範囲に575を強制させる異能を持つ危険人物だ。
どうでもいいけど歩く俳人て。普通俳人は歩く。

「ここなのね 事件起こった 現場とは」

うわ試しに喋ってみたら本当に575じゃないと無理だ!?
ギリギリ字余り字足らずくらいじゃないと気持ち悪い!!
風紀の発表によれば、異邦人街を中心に被害が広がっている。
そして、詩吟人は今、変装して潜伏している可能性があるとも。

止めないと。

戸田 燐 >  
通行人がそれぞれ困惑しながら575で喋っている。
この中から詩吟人を探すなんて……
だから密室事件とか起きないの? フルオープンすぎない、事件。

「面倒ね 詩吟人は今 どこにいる?」

周囲を見る。ここは氷雪系探偵、戸田燐の全神経を研ぎ澄ます。
犯人が変装していても。
必ずヒントがあるはず。

「大声で 詩吟人呼べば 止まるかな?」

無理かな……無理かも…

戸田 燐 >  
……トダーリンアイ!!
説明しよう。トダーリンアイとは。
じろじろ見るのである。要は人間観察。

「……………怪しいな あそこにいるの 気になるな」

なんかあそこにいる、猫耳の少年。
人間のほうの耳に補聴器つけてる。

そしてあそこにいる妊婦さん。
なんか歩き方が変。あ、マグロ買ってる。いいなぁ、クロマグロ。

あとはあそこにいる左足にギプスをはめた男の人。
右手に松葉杖を持っている。

……あっ!? 三人がそれぞれ別の方角に歩いてく!?
どうしよう、犯人だったら、どうしよう!!
って心の中でまで575にする必要ないでしょ!?

「犯人は あの三人の 誰かかも」

ご案内:「氷雪系探偵戸田燐の事件簿~SIGNAL INTELLIGENCE~」に日月 輝さんが現れました。
日月 輝 > 「なによこれ 言葉がなんか 変だけど」

友人との買物帰りに何だか胡乱なことに巻き込まれたと知る。
尤も、異邦人街では胡乱なことは良く起きるのだから、その線引きは些かに曖昧だ。
立ち止まって周囲にぎらついた眼差しを巡らせる少女なんてものは、あまり見ないけど。

「ねえ貴方 一体何を しているの?」

奇妙な状況の中で奇妙な誰かが居る。それならば、多少なりとも関りがあるのかしら?
なんて思うのは些か穿ち過ぎかしら。
彼女が、様々な形のヒトが居る異邦人街においていわゆる人の形をしていたのもあったかも。
あとは、ツインテールな髪型とか?ともあれ声くらいはかけて──意識と言葉のずれが凄い違和感で、声がやや上擦れる。

戸田 燐 >  
あ、なんか話しかけられた。
ディープグリーンな髪色がとても綺麗な、目隠しをした女の子だ。
あ、怪しい………

「ひょっとして あなたが事件 起こしたの?」

上から下までジロジロ見る。
女の子らしいボディラインだ。
そして森 詩吟人が目立つ変装をするわけがない。

「ごめんねと 言って自分を 守るわね」
「私こそ 探偵気取り 戸田燐よ」
「あれを見て 三人共が 怪しいわ」

今も三叉路をそれぞれの道を歩こうとしている三人を順番に指差す。

「どうしよう 主犯だったら 逃げちゃうわ」

日月 輝 > 「そんなわけ ある筈ないわ 解るでしょ 犯人ならば 早く逃げるわ」

眼鏡少女の問いに鼻で笑って胸を張る。
視線なんて何のその、お気に入りの衣服を誇示するようにだってしてみせるわ。

「なるほどね あたしは輝 学生よ」
「それでいて なるほどあれが 犯人ね 探偵気取り 悪くないわね」

伝えたい言葉がどうしたって圧縮言語になってしまって唇を尖らせる。
それは戸田燐と名乗る子も同様なのか、喋りづらそうに思えた。

「……あたしなら めだたないよう するけれど ならば妊婦は 違う気がする」

57577は大丈夫らしい。一定の法則に従わせる異能かと推察する。どちらにせよ迷惑だわ。
あたしの言葉を縛ろうだなんて、舐めた真似。許してはおかない。
一応の見解として男性か少年では?と意見を送りつつ

「そもそもが 単独犯だと わかってる?」

疑問も一つ差し込んでおく。

戸田 燐 >  
「それはまぁ 確かにそうね 謝るわ」

あ、57577もセーフなんだ!?
そういうの早く説明してぇ!!

「こちらこそ よろしく輝 喋りづらッ」
「それでもね 妊婦さんなら 気遣われ 追求されずに 歩けるかもよ?」

いよいよ持って思考が煮詰まってきた。
三人の誰かを追いかけて問い詰めなきゃいけないのに。

「詩吟人は 単独犯よ ぼっちだし」

変な異能でぼっち。
そんな感じのゆるい指名手配が携帯デバイスで見て取れた。

「補聴器は 別に問題 ないような?」

ケモ耳も普通に聞こえる獣人もいるけど。
そうでない人だっているし、その中には耳に障害がある人もいるだろう。
多分。