Page 18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼元素魔術実技試験のお知らせ コゼット(No.110) 15/7/1(水) 11:46 ┗元素魔術実技試験:結果発表 コゼット(No.110) 15/7/9(木) 2:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 元素魔術実技試験のお知らせ ■名前 : コゼット(No.110) ■日付 : 15/7/1(水) 11:46 -------------------------------------------------------------------------
下記日程において元素魔術の実技試験を行う。 期間中であればいつでも受けれるので、忘れずに受ける事。 【試験期間】7月1日〜7月8日 ※期間内であれば都合の良い日に受けて良い。 結果は自動的に端末に記録される為、担当教師が居なくても行える。 【試験内容】『魔力測定』 『元素魔術:魔球を使用した基本的な魔術の行使』 ※属性は問わない。 【試験会場】第1野外試験会場 第2野外試験会場 第3野外試験会場 ※他の科目の試験が行われている場合は空いてる会場を使う事。 他者と試験を受けても構わない。但しくれぐれも試験の邪魔をしない事。 又、混み合っている場合は速やかに退室する事。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■■第一:魔力測定■■ 会場に入ったら備え付けの専用端末に『元素魔術実技試験』の項を呼び出す。 その後端末に手を翳して力を集中させる事により、現在の魔術能力を測定する。 数値の合計点数が持ち点となる。 ●PL用 入場時、ロール中に元素魔術の試験である事を書く。 その後にご自身のキャラクターの魔術に関する能力を任意で設定して下さい。 【魔力の強さ/魔力の正確さ/魔力の容量】を各項目±3の間で決定する。 例: 「野外にある試験会場にやってきた。元素魔術の実技試験を受ける為だ。 会場にある端末に手を翳し、集中する。 …暫くすると完了の音が鳴り、見ると端末に文字が浮かび上がっている……。【+2/-1/0】」 【魔力の強さ+2/魔力の正確さ-1/魔力の容量±0】と書いても可。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■■第二:単体射撃試験■■ 魔力測定が完了すると、遠方に水晶で出来た的が形成される。 その的に対して【元素魔術:魔球】を一つずつ放つ。 これを三回行い、その合計点数が持ち点となる。 その際専用端末よりも前に出ないようにする事。 直前の結果のみ一回だけ判定のやり直しが出来る。 その際の一回は単体射撃試験全体を通して一回である。 但しやり直した場合、単体射撃試験の合計点数から1点が減点される。 ※水晶体は直径50cm程の円形で、魔球が触れると着弾箇所が該当する属性の色に変色する。 色が濃い程その力が強いという事になる。 ●PL用 【発言装飾・ダイス】を開き、ダイスの項目に1d6を入力。 結果に基づいてロールをする。これを三回繰り返す。 一回のみ"直前"のダイス結果を消し、やり直せる。 例え結果が低くなってもやり直した後の数値が適応される。 やり直しは一回のみ。勿論やり直さなくても良い。 例: 1→2→3→前回の3の結果を取り消し、再度3を測定(こちらが適応) 1→前回の1の結果を取り消し、再度1を測定(こちらが適応)→2(これ以降やり押し不可)→3(同様に不可) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■■第三:連続射撃試験■■ 続いて的の水晶体が三つ同時に形成される。 三つの水晶体(的)に対して【元素魔術:魔球】を連続で放つ。 これを二回行い、合計点の高い方が持ち点となる。 一回だけでも構わないが、それに対して加点減点は発生しない。 その際専用端末よりも前に出ないようにする事。 ●PL用 【発言装飾・ダイス】を開き、ダイスの項目に3d6を入力。 結果に基づいてロールをする。これを二回繰り返す。 二回行い。数値の多い方を選択。 二回やらずに一回だけ判定でも良い。ペナルティは無し。 例: 一回目3d6→1+5+5=11 二回目3d6→1+3+6=10 数値の高い一回目を選択。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■■試験終了■■ 以上の持ち点の合計が本試験の成績となる。 一定以上の成績に応じて、単位を与える。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【諸注意】 ・複数の生徒と一つの端末の的を共有しない事。 測定の際に検知した魔力と的に着弾した魔力を照合している為、使用中に多人数で共有すると正しく測定出来ない可能性があります。 会場には複数専用端末が用意されて居る為、必ず別々の端末で試験を開始する事。 ・一度試験を終えると成績がデータとして登録される為、再び試験を行う事は出来ない。 以上。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (PL向け注意書き) ・元素魔術の試験をテーマとしたロールの提案です。 ・元素魔術を受講している(という設定のキャラ)全員が対象ですが、勿論このロールをしなければ単位が貰えないという訳ではありません。 ・点数は此方でログを見て取得し、結果は試験期間終了後にこのスレッドに掲載されます。 ・この単位が此方で何かに使う等の特別な意味を持つ事はありません。 取得した各自の解釈で構いませんし、試験の成績良かった!とか、あの人より成績上だ!とかなんかそんな感じで。 ・四大元素魔術及び魔球に関して詳しくはwiki上のコゼットの欄を参照 http://tinyurl.com/pnzpt6x (三行で) 四大元素(火・水・地・風)の力を利用した魔術。 要は属性魔法で、理解を深めると氷や雷なんかも出せる。 魔球魔術はその中の一つで、基本中の基本。文字通り魔力の球を作って飛ばす。 |
(試験を受けた者の成績がずらりと並んでいる……。) ■元素魔術実技試験【魔球魔術】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 名前 測定 第一 第二 合計(+測定) ウィリー +2/+3/-1 +5/+3/+1/-1 +10 18(24) 立花 響 +2/-3/+2 +1/+3/+4 +10 18(19) 霜月 芙蓉 0/+3/-1 +5/+5/+5 +12 27(29) 霜月 零 +2/0/+1 +3/+6/+3/-1 +14 25(28) 空閑 栞 +1/-1/+3 +3/+4/+1/-1 +14 21(24) ヒカサ=カノ +1/+3/0 +5/+3/+6/-1 +9 22(26) 薬師寺 瀬織 -1/+3/0 +3/+1/+2 +13 19(21) サリナ +2/+3/+1 +1/+1/+5/-1 +15 21(27) 松渓 つばめ -2/+3/-1 +1/+3/+4 +4 12(12) 谷蜂 檻葉 -3/+2/-3 +4/+4/+2 +11 21(18) 光ヶ丘睦美 -3/+1/+3 +2/+6/+5/-1 +12 24(25) アリストロメリア +3/+1/+3 +3/+2/+4 +12 21(28) ビアトリクス +3/+2/0 +5/+4/+1/-1 +16 25(30) ラジェル -3/-3/-3 +5/+2/+4 +16 27(19) .. .. ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 試験参加:単位+1 第一+第二合計20点以上:単位+1 上記に測定分を含む合計23点以上:単位+1 皆さんの今後の成長に期待します。お疲れ様でした。 |