BACK
松渓 つばめ
Last Update:07/18(月) 22:55

[←Back]   [No.147]   [Next→]
wikiURLhttp://guest-land.sakura.ne.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=PC%2F%E7%94%9F%E5%BE%92%2F%E6%9D%BE%E6%B8%93%20%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%82%81
年齢15
性別女性
立場生徒
学年2年
種族人類
世界地球
居住場所女子寮。言乃葉 夕陽(16)の家をシェア中
異能粉吹き女《レイノルズ》
魔術慣性《第一Newton》、ほか数種のコモンマジック
特殊能力"体育5"、"家庭科2(!)"
戦闘ロール
出没時刻主に夜間
私書箱IDtsubame
特記事項既知ロール可能、特に記載しない限り乱入歓迎
一言説明出戻りギリギリ進級娘
PC画像


 ▼Comment
※【状態異常】 バラルの呪い:狐耳、狐しっぽがくっついている

【名前読み】 まつたに つばめ
【身長】 150センチ台
【体重】 骨密度・筋肉密度があるので見た目より重い
【好き】 だいたいなんでもよく食べる
【嫌い】 甘いものが別腹に入らない
【得意教科】体育(チョー得意!)、物理、数学(図形問題ってガチアヘでしょ)
【苦手教科】家庭科(ゆるさん)、美術。(考古学の影響で古文もできるようになった!)


【外見】髪型はその時その時の気分で遊んでいます。
少々くせのある茶髪に焦げ茶の瞳。小柄で細い割には骨はしっかりしてお・閨A
座りの良い体格。
毎日すっぴんで、造作は悪くない。普通に笑えばそこそこ見られるらしい。
が、剣呑な雰囲気になるとアヒル口を通り過ぎた微笑が浮かんできて悪役風。
ネクタイを下げるため、真っ二つに切って安全ピンでとめたりしている。
運動するときはポニーテールとかサイドテール、おさげなど。
スニーカーソックスを愛用。


【性質、特殊能力】
自己中心的ではないが、独善的で我田引水。
また悪いことは隠れてやれば良い、と言いたげな行動も時々見られる。
しかし、仲間への悪影響も『独善』が許さないため、知人からの評価は二分されがち。
危ない橋を渡ったり落ちたりしながら毎日幸せ。守るより攻めの人。

・運動センスは良く、体育では男子と競う。異能や魔術抜きでの能力は高い。
・なお、めちゃくちゃ柔らかい。柔軟は毎日3回。最低でも朝晩2回。
・ニュートン物理学においては『ご高説』ができる理解力を誇る。魔術行使にも重要らしい。
 ご高説してもあまり数式を用いないため、逆にわかりやすいとか。
・ニュートンの領域を超えた先は、まだ勉強してないのでわからない。
・反面、料理を作らせるとかつてのロスアラモス研究所にも劣らぬ危険性を示す。
 ……と、自他共に認めるダメっぷりだったが、最近は少しずつ改善を見せているよう。


【行動パターン、生活】
一時ある目的のために島を離れていた。進級単位は申請しており2年生にはなれたのだが
帰って来てみたら住んでいたアパートが取り壊されており、何とかかんとか常世寮に転がり込んだ。
部屋貸しして授業料や生活費にしていたらしいが、収入源を絶たれてしまったため、休日早朝は
漁港近くに建っている常世第二鮮魚卸にてバイトをしている。魔術を極めて有効に使いこなして
おり、重いコンテナもすいすい運ぶなど『人間フォークリフト』として重宝されているらしい。


【異能について】
◆粉吹き女《レイノルズ》
制御難易度★☆☆☆☆ 危険性★☆☆☆☆
 単体性能★☆☆☆☆ 発展性★★★★☆

二の腕半ばから指先、および膝上からつま先にかけて、特殊な器官を有する。
体表から粉塵を発し、またそれを周囲数十センチ程度の範囲で操ることができる。
異能の名前は彼女がWikipedia的サイトを見ていい加減につけた。

−粉塵の性質−
・比重は空気より僅かに重く、そのまま放つと空気抵抗を受けゆらゆらと降る。
・毒性はとても弱い。が、万一多量に吸い込むとクシャミが出る。
・可燃性。発火点は非常に高いが、引火点はそれほどでもないので火の元注意。
・水などの液体に割とよく溶け、濃度によりダイラタンシーを生ずる。
 つまり、水と片栗粉をいい具合に混ぜたアレ。強い力を加えると固まり、力が弱
 いととける。
 なお、片栗粉ではない。水に溶かしてレンチンしても懐かしのジョークグッズに
 はならない。
 
CTFRA認定は受けていないが、2〜3相当。限定された状況にて一定の有効性は認められるが、
恒常的な有用性とはならないことから。


【魔術について】
◆慣性《第一Newton》
レアリティ★★★☆☆(学園内を探せばある)
習得難易度★★★☆☆ 制御難易度★★☆☆☆
魔術コスト★☆☆☆☆ 一般的性能★★★☆☆

対象物の『慣性』を操作する。
動いているものに使えば、「急ブレーキに耐える」または「速度を変えにくくなる」
ようになり、
停止しているものに使えば、「急加速に耐える」または「動かしにくくなる」。
まるで重さを操作しているかのようにも見えるが、ちょっと違うものらしい。

・効果は術者に近いほど強く、加速度的に変化する。
 術者本人に対しては素早く細やかな操作が可能。
・術者から少しでも離れると距離に応じて急速に影響力が弱化する。
・対象物の『慣性』は、毎秒15%程の速度で元に戻ってゆく。
 そのため効果を維持するには魔術の行使を継続する必要がある。

◆五行術
レアリティ★☆☆☆☆(一般的に出回っている)
習得難易度★☆☆☆☆(人によっては天井知らずに伸びる)
制御難易度★★☆☆☆ 魔術コスト★★☆☆☆ 
一般的性能★★★☆☆(人それぞれ)

五行相生、または五行相克を利用した魔術。歴史が長くだれでも扱えるようにチューニングされているため、安定性に長ける。
使う人が使えば世間を揺るがす大魔法ともなる。
ただ、つばめ自身は火行と水行に相性が悪いのか、ボトルの水とライターを持ち歩いている。
また、木金土についても、つばめ自身での出力は控えめ。異能の特製を引き出すのに使っている。
例えば『水生木』。水が急に帯電。
例えば『木剋土』。木の根が地面から顔を出す。

◆コゼット流魔術
レアリティ★☆☆☆☆(学園の・ネ目)
その他はコゼット先生の頁で。やはり水と火を使いこなすのは苦手。



【その他】
・制服、ワッペンのデザインはいただきもの。感謝感謝。
・ここに書いてある程度のことは情報隠蔽度ゼロにつき、既知ロール可能です。
 むしろキャラが喜びます。
・好戦的です。ケンカを言い値で買います。わりと安く売ります。
・何がとは言いませんが、白です。
・何でもOK属性。なんでも。

情報通:うわさ話Lv2、裏稼業Lv1、学生Lv3、水産物Lv2



【友人帳】※出会った順。履歴はwiki行き

●設楽 透(113)
教室棟の屋上で出逢い、友好関係を結ぶ。異能での戦闘を見る数少ない一人。
▲犬飼命(191)
出会い頭に攻撃されること早2回。
が、西園寺事件に風紀委員も関わっていると知る。名前くらいは調べた。
●井戸木さいこ(26)
来島教諭を探して休んでいる所を見つける。体育の先生。
●浦松時子(205)
訓練の手伝い(という名目?)で勝負をしかけてきたセクシーガール。
かなり強いが、200歳ともなるとヒマなのか?
●霜月 零(146)
訓練施設で出会う。生真面目な銃刀法違反。
●雪城氷架(36)
事故(?)で怪我をしたので医療機関にかつぎ込んだ。
大きな怪我ではなかったけれど、名前も聞かなかったのは失敗。動転していたのだろう。
●軍ヶ浦十乃(52)
大通りで遭遇した妙に飄々とした男子。
●アルラウネ(254)
正門前に植わっていた観葉植物。可愛かったのでめちゃ撫でた。
●来島宗仁(61)
行方不明から復帰したので確認ついでに少し遊んだ。
西園寺事件との関係は不明だが、無事は無事、であろう。
●雪城 涼子(45)
来島教諭と幼馴染らしい少女。彼の復帰を一番喜んでいた一人か。
●エリン(49)
いつでもほんわかしてる女の子。同じ1年かとは思ったけれど、授業で見たことはない。
●東雲 七生(4)
話しやすい感じの男の子。授業で見たことあった。
赤点取っちゃって勉強教えてくれた友達に謝らなきゃいけない、とか言ってて、アタシもそんな友達ほしー……とか。
●渡辺 慧(125)
潮くさい先輩(?)。海の上を走ろうとしたんだそうで。あまり試験とか本気じゃない感じ?
●黒崎 冥(383)
公安委員らしい女の子。内部のことを結構平気でしゃべりだしそうな雰囲気。悪い人じゃなさそうだけど、謎な雰囲気。秘密なんて無いズラ?
●ヴィクトリア(179)
スラムをさまよう生徒会。あたしより小さい女の子が『アソビ』でフラフラしてるって噂だったけど。
信用ならない連中が話してたのはホントだったのね。
▲洲崎(295)
スラムで声かけてきた。ストーカー。後々調べたら本当に教師だったとは……
●トト(426)
ちょっと年上(には、見えた筈なんだけど……)の無邪気な男の子。ノせられて謎のジュースを一緒に買ってしまった。
小学校の時に同級生に感じたのと同じような印象。懐かしい。
●テリメーラ(111)
控えめな女の子。10歳くらいかな?謎のジュースで蜘蛛がいっぱいでてきて気絶。ちょっと可哀想だったかな。
▲自販機(382)
謎。
●安室 冥路(268)
海で泳ぐ練習してた男の子。今度一緒に魚見たりしながら泳げたらいいなと思う。シュノーケリングセットを貸してる。
●浦見靜(463)
鉄板殴りFreeで出会う。さわやか系女生徒。オレっ子。そういえば同じ学年……だったような。
●有栖河風凪(495)
おなじく壁殴りFreeで。うしろに侍女をひかえさせた車いすの女性。公安にもいろいろいるんだなあと最近わかってきた。
●ルギウス先生(471)
結構胡散臭いけど、誰かのために活かしてる(はず)の人。夕陽ちゃんの部屋でシェアできるように取り計らってくれた。
ってか、女の姿になれるんだ……
●言乃葉 夕陽(16)
ルームシェアの相手。いちばん大事。大好き。
●真乃 真(594)
何か「もっと強くなりたい」んだとかで、練習試合もした相手。交流会ではおっぱいに挟まれる修行して劇画調になって「違うんだ!!」とか言ってた。アホだ。
●天導 操(418)
転移荒野へ夕陽ちゃんと夜の散歩に出た時逢った物理の先生。あの場所が持つ不思議な縁の力が、別世界の綺麗な光景を見せてた。ロマンチスト。
●阿曇 留以(653)
女子寮の大浴場で。入れ替わりで出てったけど、顔は覚えてるからまた話そう。
●水月エニィ(656)
初めて見たのは女子寮の大浴場。手合わせしようって話になって後日バトル。ほぼ引き分け、けどあの気迫に満ちた目は忘れられないね。
●十六夜棗(543)
学園で料理の練習してたら出会った。あたしの致命的料理に改善の兆し……!教えてもらうって本当に大事なのね。
※つばめは彼女から『必ず一度、忘れない』魔術を受けています。
●ヨキ(414)
・jぎたくて泳ぎたくてのプール掃除を手伝ってくれた。優しい美術の先生ね。
にしても。あんなポカーンとした顔するのね。
●常世学園教師生徒交流会にて出会った人たち。
・蘆 迅鯨(514) ヨキセンセーの教え子なんだって。ご立派な体つきの持ち主で、真をルギウス先生(!)と挟み込んでた。すげぇ。爆笑。
・音原 結奈(672) 交流会でも怒涛の勢いで料理したり運んだり。もうあいつ一人で良いんじゃないかな。
・風花雪月 (691) 自称探偵のハト使い。顔は覚えたから今度探偵してる所を見かけたら遊びに行ってみよう。
・那岐夜車丸汀 (658) ステージの上で超絶技巧を見せていたヴァイオリニスト。あたしもあんな感じに、みんなに尊敬される特技欲しいなあ!
・四季 夢子(573) ヨキセンセーにビビってた。まああたしより付き合い深いのかもしれないし、そしたらセンセーの怖い面しってるのかもね?
・雨宮 雫(272) エビフライめっちゃ美味しそうに食べてて嬉しいね。見た目は女の子っぽいけど、多分男ねー、あれは。女の子にモーションかけてたもんね。
・山吹 冠木(209) 雫になんかビビりながら料理楽しんでたっぽい。後で聞いたら山を練り歩く用務員なんだって。すっごい専門的職業!
・漣 鴎(413) 全体的に面倒見良い感じの子。どことなーく不良系の雰囲気出してたけど、むしろそういう子って友達思いが多いのかな?気は合いそう。
・鈴音 春(682) 女の子に端からナンパする男子。とてもよろしい。小春センセーに膝枕されてご満悦のようで……まあ、男の子だもんねしょうが無いね。会場出る前に似た感じの女の子見たような。
・朝宮 小春(581) ドタバタは常世の常だし、気が休まる時ってあんまり無いんだろうなー。頑張って威厳を保とう、っていうか得ようとしてる。頑張れ小春センセー。
・四十万 静歌(164) 春クンのナンパもらってた被害者。でもまんざらでもなかったと思うアレは。小春センセーに負けじと女の子アッピルしてたもんね!ね!
・アリス(233) 会場の天井付近から落ちてきたらしい女の子。魔女っぽく飛べるらしい……きせかえって、誰をきせかえするつもりだったんだ?
●烏丸秀(661)
カフェテリアで出会ったナンパ好き。良くでかけてきて女の子に声かけてるんだってさ。多分良いヤツ。
▲魔王バラル(212)
落第街で急にケンカ売ってきてオーッホッホホホホみたいに高笑い!なんなのよーあいつもぉ
●アリエンティア(345)
若いのに「ワケナシ」で常世に入ってきてありえん、で覚えてた同じ寮の女の子。落ち込んで時計塔に来てた……というとちょっとヤバめかも?なお可愛いすぎた。

[←Back]   [No.147]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01