フリガナ:ハルヒ マオ
【容姿】 身長:150cm 体重:40kg
肩下までの少し茶色がかった黒髪。ほぼストレートで、だいたいお嬢様結びにしている。 輪郭は少し丸めの卵型。 虹彩が明るめの焦げ茶の瞳はやや釣り気味だが、眠そうに目尻が下げられていることが多いので、釣っている印象は与えにくい。 細めの眉もよく困ったように下がっている。 口は少し大きめだが、目立ってバランスが悪いほどではない 色が白く、肌に馴染むピンクベージュの眼鏡をかけている。 総じて、普通の表情をしていれば意志が強そうな印象を与える顔立ちなのだが、大方ぼんやりした表情をしているのでそうは見えにくい。 化粧っけ気は薄く、普段は眉を整えて薄いピンクのリップを塗っている程度。
足と腕に薄いが筋肉がついており、太ももにはやや厚めなくらいで、足のバランスが悪いと気にしている。 くびれはそれなりにあるが、出るところはあまり出ていない。
服装はだいたい制服。 白ブラウス、灰色のボックスプリーツスカート、臙脂に黄色いラインが入ったリボン、紺の靴下、濃茶の革靴が基本。 気温や気分でクリーム色のベストやシナモンブラウンのジャケットを重ねている。
【プロフィール】 一年生。この春に入学したばかり。 研究区にある異能と魔術を組み合わせた研究を行う研究所に一種の被験体として通い、授業外の能力開発を受けている。 (名目上は協力者で、謝礼ももらっている)
普通の高校に通っていたが、異能が発現したのをきっかけに、進級時期に合わせて常世学園へ来ることを選んだ。 常世学園に籍を置きながら通信制高校の授業も受講している。
剣道を習っていたことがあり、足さばきが早い。 ぼーっとしている内に平気で1〜2時間歩いているのが苦にならない程度に体力がある。
苗字は「ハルヒ」と読むが、「カスガ」と読まれることが多いので、「カスガ」と呼ばれてもとりあえず反応する。
趣味は昼寝と散歩(公言)、そして小説を書くこと(秘密)。 ネタやフレーズが思い浮かんだ時はスマホでメモを取るため、よくスマホをいじっている。
【学園生活】 成績は中の中。異能系の授業を主に選択。その他は単位最低限。 体調がどこも悪くなくてもよく保健室で寝ている。寝心地が気に入っていると公言してはばからない。 部活動はお金をいただいて出張して治療するアルバイト的なもの。代金と本人意志が折り合う範囲で島内なら出張する。
【異能】 《増殖》 治癒能力。 仕組みを解明しきれてはいないが主な働きとしては、負傷など欠損した細胞の分裂を活性化させ傷口を塞いだり、造血作用を活性化させて失血を補ったりと、急速に回復促進をしている模様。 理屈上は単純な負傷にとどまらず欠損部位なども再生できると思われるが、そこまでやってみたことはないのでできるかわからない。 病気は種類によっては症状を軽減できるが(貧血ならば造血で補えるなど)、基本的に治せない。 何らかの物質が異常増殖しているような病気には却って悪影響を与えてしまう。 また、治されるものの大きさと治される側の元々の体質に応じて、治癒される方に負担がかかる。 単純に疲れたり空腹を感じたりする程度で済むことが殆どだが、治されている最中は傷口が熱かったり痒かったり、(急ぐと特に)傷口が痛かったりする。 回復を促進する速度はコントロール可能。
《生気賦与》 体力、生気、気力と呼ばれるような、目に見えないエネルギーを分け与える能力。 主に、《増殖》使用時に対象の体力を補うことに使用する。
【魔術】 生命に通ずると言われる水の魔術を学習中。 しかし、現在の得意は氷の瞬間発生。 発動の前提条件があるため、普段はあまり使わない。
【PLより】 既知ロール可。いきなり深い仲じゃなければ頑張ります。 長考傾向。同時入室3人まで。
【邂逅】 2015.7.10 (ネコメドリ様):保健室 2015.7.11 東雲七生様・頸城陸様:常世神社 2015.7.13 レイチェル様:商店街 2015.8.11 渡辺慧様:学生通り |
|