【現状】 転移荒野に放り出された後、川をたどって学園地区に至り、今は異邦人街の溜池に住んでいる。 でも本当は人間の居住区に住みたい。 無事入学し、学生証と制服、スモックを与えられる。
【容姿】 身長68cm、体重620g。体つきはほぼ年齢相応だが、人間の半分のサイズしかなく、さらに見た目よりも軽い。 髪の色は海のような青で、半透明に見え、表面では虹の波のようにさまざまな色が揺蕩う。瞳の色も同じ青。
【性格】 いつもぼんやり。感情をあまり口調や顔に表さないが、感情がないわけではない。 争いを好まない。というより争うという概念自体を知らない。 妖精としての性質上、ある程度人の住まう地域の水場にしか住めないが、人が多すぎるのも苦手。
【来歴】 とある平穏な異世界で生まれた、水の精(ナイアード)の亜種。 生息域付近での人間活動の影響を受け、純粋な「水の精」ではなく「石鹸の精」に変異してしまった。 ひょんな事から《門》に巻き込まれ、地球の常世島へと転移してしまう。
【特殊能力(異能ではない、種族としての力)】 《シャボン玉生成》 体表から自由自在にシャボン玉を作り出し、ある程度操作できる(そよ風に逆らう程度)。 シャボン玉が触れたモノに対し、極めて微弱であるが物理的・精神的な干渉ができる。 例:平手打ち程度の衝撃を与える、小さな傷を止血する、ほんの少しだけ楽しい(悲しい)気分にする、等 ただし石鹸の精なので、「綺麗にする」という意思は比較的強く働く。
《不死》 妖精なので、死の概念が人間とは少し違う。 リヒットが致命傷を受けた場合(実際は受ける前に)、まるでシャボン玉が消えるように、わずかな石鹸水の飛沫を残して消滅する。 十数秒後、何事もなかったかのように復活し、付近の物陰から現れる。 基本的に不死だが、反面ちょっとした肉体的・精神的苦痛でも消滅する。
《浮遊》 羽根はないが、シャボン玉のように浮遊できる。強い風に逆らうことはできない。
《水中呼吸》 水の精なので水中で空気中と同様に呼吸し生存できる。ただし石鹸の精でもあるため、海水や硬水は苦手。 また、明らかに水よりも密度が薄いにも関わらず、自由に浮き沈みでき、泳ぎも上手い。
【異能(リヒット特有の力)】 《屋根まで飛んで壊れて消えた》 リヒットが過度のストレスを被った時にのみ発現する能力。 紫色に強く光るシャボン玉を作り出し、それが触れたものを、まるでそれ自体が元からシャボン玉であったかのように「壊して消す」。
触れたものが意思を持たないものであれば、「ひとかたまり」が少量の石鹸水の飛沫を残して消滅する。
人間やアンドロイドなど、意思を持つ者であっても触れれば同様に消滅させるが、死ぬことはない。 リヒットの不死能力と同様に、数秒〜数十秒後にどこからともなく元通りに復活する。 消滅している間に臨死体験(=奇妙な明晰夢)を見ることがある。 また、意思が強ければ抵抗でき、消滅することなく耐えることもできるようだ。
なお、この異能はまだ常世島で発現したことはない。
【ロール傾向】 10分程度を目安に返します。それ以上になりそうだと話題をいくつか切っていくかもしれません。 装飾なしは地の文、セリフは「」。 雰囲気を醸すために、地の文で「です・ます」調を使っています。ソロール中はそうしますが、会話においてうざったいとかチグハグに感じたら言ってくだされば、その回は「だ・である」調に戻します。 グロNG、エロOK。 |
|