2020/06/30 のログ
ご案内:「禁書庫」にソフィア=リベルタスさんが現れました。<補足:身長:147cm 体重:34kg 妖怪猫ロリババア >
ご案内:「禁書庫」に戸田 燐さんが現れました。<補足:蒼い髪と瞳をした、セーラー服の一年メガネ女子。(待ち合わせ済)>
戸田 燐 >  
図書室にいたはずなのに。
何か不思議な雰囲気の場所に迷い込んでしまった。

なんだか見たこともないような本がいっぱい。
これはこれで……知識欲をそそられるものがある。

あれこれと見て回っていると。
何故か、ピタリと焦点がある本に定まる。
本のタイトルは、『Requiem for the Devil』。

吸い込まれるようにその本に手を伸ばし……て…

ソフィア=リベルタス > 「ちょいとお待ちなさいな、お嬢さん。 その本は取っちゃぁいけないよ?
そうじゃないと、先生お仕置きしないといけないからねぇ。」

本棚の上から語り掛けてくるのは、丸まった黒猫の姿。
二つの黄色い瞳を少女に向け、猫であるというのに人間の言語を放つ。
図書館の一角、しかし立ち入り禁止であるはずの場所のそれは、
厭におどろおどろしく感じる。

「ほら、良くタイトルを読んでご覧。」

戸田 燐 >  
どこか夢見心地で本を手に取ろうとした瞬間。
上のほうから声をかけられる。
そこにいたのは……黒猫。
黒猫が……喋った!? しかも、先生って……

「タイトルって………」

タイトルに目を凝らすと。
その本のタイトルは………滲むように『DEAD END』という文字に変わっていった。

「え、これ……」

行き止まり。転じて、将来の展望が見えない状態のこと。
そんなタイトルの本、まともなはずがない!!

「ど、どういう……あなたは一体…?」

ソフィア=リベルタス > 「うんうん、どうやら意図的ではない、となると迷い込んだ口かな?
しょうがない子だねぇ、きちんと立ち入り禁止と書いてあるはずなんだけど。」

とんっ……と、少女の足元に下りてきた黒猫は、背伸びをしたと思いきや、
BOMと漫画のような音を立てて黒い煙を上げる。
煙が晴れる頃、迷い込んだ少女の目の前には、
中世の歴史書から出てきたような服装をまとった少女が顔を覗き込んで立っている。
全てを見通すかのように見つめる瞳は、瞬きした次の瞬間にはほほ笑みに変わっていた。

「ここは禁書庫、私は魔術学の講師。ソフィア、ソフィア=リベルタス。
ついでに図書委員でもある。
そいつは危険な魔導書だ、他に質問はあるかな? お嬢さん。」

戸田 燐 >  
「立入禁止って………まさか、ここ…」
「禁書庫………っ」

絶句した。ここにあるのは封印指定の危険な書物ばかり。
もう少しで家族とも、彩子とも会えなくなるところだった。

目の前に降りてきた黒猫は少し気の抜けた音を立てて。
私より幾分か小さな少女へと姿を変えた。
漆器を思わせる美しい髪、そして光の加減で表情を変える不思議な色合いの瞳。
って。先生だこれ!?

「あ、いえ、その……ごめんなさいソフィア先生、気がついたら迷い込んでて…!」
「私は一年の戸田です、戸田燐………」

他に質問は、と聞かれれば。

「……もし、私がこの本に触れていたら…どうなってました?」

ソフィア=リベルタス > 「答えは単純だよ、戸田燐。 それはタイトル通り、死への道へまっしぐらさ。
ここにある本は力のある子が多い、自分たちを使わせようと、君たちを迷い込ませて読ませようとする。
あぁ。 きっと君は本に取り込まれていただろうね、二度とこの世界には戻れない。
魂の牢獄、輪廻もできぬ世界の檻だ。」

にししと哂うその顔は、いたずら好きの子供のようで。

「なぁに、そうならないために私たちが一応の見張りをしているんだ、そう心配することはない。
『運』が良かったね、運がいいというのは才能だよ?」

と燐の頭を、ぽふぽふ、と二度優しく叩く。

「しかし気を付けたまえ? 必ず私たちがいるというわけでもないのだからね。」

教師と名乗った化け物は、やはりニシシと嗤う。

戸田 燐 >  
彼女の説明に身震いした。
世界の檻なんて、絶対に嫌。
彼女は間違いなく、命の恩人なわけで。

「運は……今回は確かに良かったですね…」

DEAD ENDと書かれた魔導書は。
一際大きく、まるで食事ができなかったことを嘆くかのように瘴気を放つと。
それきり何の反応も示さなくなった。

頭を優しくポンポンとされると。しゅんとして。

「ありがとうございます、ソフィア先生」

そうだ。お礼を言うべきなのだ。助けられたのだから。
それにしても、キレイな先生。女の私でも見惚れるくらいに。

「……猫に変身できる異能、なんですか?」
ソフィア=リベルタス > 「うん? あぁ、さっきのかい? 
それは少し間違いだね。 これは異能というわけではない。
うぅん、そうだね。
戸田燐、君は唐突に自分の目の前に、自分そっくりな人物が現れても大丈夫かな?」

質問に答えながら、指をついついっと、宙をなぞるように動かす。
先ほどまで瘴気を放っていた不気味な魔導書は、
近くにあった赤いリボンで封をされ、戸棚の奥に押し込まれて見えなくなる。

一仕事終えた、という風に彼女は頷くと、腰の後ろで手を組んで
少女の周りをにやにやと笑いながら、ゆっくりと歩く、悪戯を企んでいる子供のように。

戸田 燐 >  
「大丈夫……って………ちょっとわからないですが…」
「多分、平気……?」

それはソフィア先生に害意がないと感じているからで。
赤いリボンでプレゼント用の包装でもされるかのように封印された魔導書は。
不可視の力で戸棚の奥へと埋もれていった。

自分の周りを時計回りにゆっくりと歩く、先生に。
一応、頷いて見せた。

ソフィア=リベルタス > 「では、僭越ながら。」

言うな否や、ソフィアはもう一度、漫画のような音を立て、今度は燐を鏡映し、いいや、左右逆ではないのだから
まるで本人が生き写しがなったかのように姿を変える。

「ではもう一度自己紹介をしよう、戸田燐。
わたしは、ソフィア。 ソフィア=リベルタス。
人は私を、妖怪、怪異、化け物などと呼ぶ。
あぁ、猫又という種族がこの世界には概念には存在するらしいが、
それとはまた少し違うから間違えてはいけないよ?
そう、私は化け物であって猫ではないのだからね。」

燐が普段しないであろう、何処かおどろおどろしい、気味の悪い笑みを浮かべ、彼女は再び自己を証明する。
にやりと笑みを浮かべた口が裂けるような錯覚を与えるものの、
それも一瞬。
瞬きをする次の瞬間には、煙も上げずにもとに戻っていた。

「そう、これは化け物としての私の存在としての力。
後発的に発現する異能とは全く性質を異とするものだ。
ここでは、特殊な能力、とでも言っておくべきかな?」

授業を教える教師のように、ゆっくりとした口調で説明しながら
少し離れた場所にある机に彼女は腰を下ろし。
こっちへおいで、と燐を誘う。

戸田 燐 >  
「!?」

自分自身が、そこにいた。
有史以来、鏡写し以外の自分の姿を自らの目で見た者はマイノリティであろう。
さすがに驚いて目を見張る。

「妖怪の……先生………?」

さすが常世学園。なんでもあり。
私の姿になったソフィア先生は。
口の端を持ち上げ、いかにもドッペルゲンガーがそうであるような歪んだ笑顔を見せてから。
元の姿に戻った。

「な、なるほど………特殊能力…」

机に座った先生に、惹かれるように歩を進めて。
いざなわれるがままに近づいていった。

ソフィア=リベルタス > 「ははは、怖がる必要はないよ。 なにも君を取って食おうってわけじゃぁないんだ。
本棚、もとい、魔導書に近寄りすぎるのは少々危険だからね。
距離を取っておいて損はない、気分が悪かったりは、しないかな?」

ソフィアの隣にあった椅子が、彼女が手を取るでもなく、
燐がそのまま腰を落とせば座れるような位置に
すぅっと床をする音を立て、移動する。
どうぞお座りくださいとでもいうように。

戸田 燐 >  
「は、はぁ………禁書庫に来るのが初めてで、緊張はしています…」
「ソフィア先生が怖いとか、そういうのは全然なくて…」
「むしろ綺麗な人だなとは思うんですが…何言ってんだろ私……」

自動的に動いた椅子。もう驚く心が麻痺してきている。
自然体に座って、膝の上で手を組んだ。

「魔術、釣り関係以外はさっぱりで……魔術抵抗も全然で…」
「本当に助かりました、ありがとうございます」

ソフィア=リベルタス > 「君は礼を言ってばかりだねぇ。 まぁ、いきなり命の危機だと言われれば、そうもなるか。」

よしよし、と。 母親が子供の頭をなでる様に、柔らかに髪をなでる。

「とりあえず深呼吸だ、緊張をほぐすにはそれが手っ取り早い。
私が近くにいるからね、もう安心していいよ。」

やわらかく微笑みながら、燐の後ろに立って背中をゆっくりさする。
時々、ぽんぽんと柔らかなリズムで小気味よく叩きながら。

「怖かったね、もう心配いらないよ。」

こんなにも小さいはずの彼女が、大人びて居るでもなく、柔らかな雰囲気を感じさせてゆく。

戸田 燐 >  
「……普通、命を救われたら地面が割れんばかりの勢いで頭を下げると思うんですが…」

ふと、髪を撫でられる。
自分が家族から仲間はずれになった象徴。
大嫌いだった蒼い髪。それなのに、撫でられると落ち着く。

背中をさすられると、ふわりといい匂いがした。
随分と昔。お母さんにそうしてもらったみたいだと思った。

「…………」

しばらく、そうしていたけど。
少ししてから離れて。

「もう大丈夫です……私、ダメデスナー」
「異能方面だとこう…バリバリなんですが」

照れくさそうに笑って。

ソフィア=リベルタス > 「なに、だれにでも得意、不得意はあるものだよ。
私も実は、異能というものにいや、まったく縁がなくてね。
え? 人間じゃないから当たり前じゃないかって?
ハハハ。 いや、そうともいうかもしれないけど。」

自分でボケながら自分で突っ込み、ニシシと可笑しそうに、愉しそうに笑う。
まるでおどけた道化師の様に、彼女はクルクルと表情を変えるのだ。

「魔術ができないからダメ、などという決まりなないのだよ、燐。
よく覚えておきたまえ。 生物には役割があるのだ、私にも、もちろん君にもだ。
たまたま君には、魔術という役割が与えられなかっただけの事。
代わりに誰かがやってくれているのだ、できないならば甘えてしまえばよかろうよ。」

そういいながら、彼女はポケットから小さな和式のお守りを燐に手渡した。

「魔術、というわけではないがね。 お守りだ。 きっと君を守ってくれるだろう。
いや、物理的な効果があるわけではないから、自動車事故にあったからと恨まれても困るんだが。
持っておくといい。」

安全祈願、お守りにはそう書かれている。
何処かほつれたそのお守りは、古いというよりは、作ったものが不器用なようで。

戸田 燐 >  
「異能、便利ですよ」

掌に氷を一欠片作って見せて。

「暑い時期に重宝します」

そう言って片目を瞑って笑ってみせた。
本来なら、学内での異能の発動はいけないことなのだけど。
守っている人はあんまりいない。

「役割………ですか」
「私が魔術的非覚醒者であることも……異能に目覚めたことも」
「役割、なのかなぁ」

ぼんやりと答えた。実感がない。
相手の言葉に説得力がないとかではないのだけれど。
魔術も異能も、なんでもできる人に憧れがないわけではなかった。

「お守り…ですか?」

ポケットから出したお守りを両手で受け取り。
どうやら手作りのようで。その優しさに、微笑んで。

「ありがとうござ…」

そこまで言って耳まで赤くなった。

「またお礼」

嗚呼、ワンパターン!!

ソフィア=リベルタス > 「ではこんど、一緒に釣りでも行こうか、私もこれでも趣味が釣りでね?
ぜひその異能を役立ててほしいところだ、疲れたところで冷たい飲み物を乞う、一杯ね。」

くいっとおちょこで一杯飲むような手ぶりをして、冗談とでも言うように笑いながら。

「あっはっは、君は本当に律儀だねぇ。
さ、もう遅い。 住んでいる場所まで送っていこう、この町は物騒なところがあるからね。
私のエスコートが不安でなければだが。」

パチッ、と可愛らしくウィンクをして、少女に手を差し伸べる。
初老の男性が、可憐な少女をエスコートするように。

戸田 燐 >  
「そうなんですか? 私も釣り大好きです…」
「大好きというか、人生賭けてるというか……」

我ながら趣味に対する感情が重い。

「はい、氷なんていくらでも出しますよ! 今度一緒に、釣りに行きましょう!」

おー。と右手を上げて喜ぶ。ああ、素晴らしきかな同じ趣味の人。
人じゃないけどそんなことは些細。

「はい、お願いします先生!」

その手を取って歩き出す。
帰ったらルームメイトの彩子に先生に手を引かれて帰ってきたことを驚かれました。

ソフィア=リベルタス > 「では、行きましょうかお嬢さん。」

化け物は嬉しそうに微笑んで、彼女の手を取って禁書庫を、図書館を後にする。
足取りは軽く、ステップを踏む様に、しかし柔らかに、隣の少女に歩調を合わせながら。

ご案内:「禁書庫」からソフィア=リベルタスさんが去りました。<補足:身長:147cm 体重:34kg 妖怪猫ロリババア >
ご案内:「禁書庫」から戸田 燐さんが去りました。<補足:蒼い髪と瞳をした、セーラー服の一年メガネ女子。(待ち合わせ済)>