2020/06/20 のログ
ご案内:「常世公園」に山本 英治さんが現れました。<補足:風紀委員/ジャージ姿のアフロ。(乱入歓迎)>
山本 英治 >  
土曜朝の公園。なんと空気が清々しい。
忙しかろうと鍛錬に手を抜けない研鑽中の身であれば、梅雨の晴れ間も嬉しい。

公園では将棋を打つご老人や遊ぶ子供たちが見える。
微笑んでから、站椿功(たんとうこう)を練る。
肩を足幅に開き、腰を落としてから腕を木を抱えるイメージで開く。
そして下腹部……丹田に力を入れて立つ。

これだけだ。
座禅と比べ、立って行なう禅……立禅(りつぜん)という言葉で表現されることもある。
上虚下実(じょうきょかじつ)の体現。
上半身をリラックスし虚空とし、下半身に力を入れ……実体を感じる。

剄を練る上でも欠かせない、全ての基本だ。

山本 英治 >  
そしてこのポーズのまま、集中するのが大事だ。
立って行なう禅なのだから。
未だ窮みも遠き山なれば。心を空にするも易くはない。

たっぷり30分、そのままの姿勢を取っていた。
周囲の子供はアフロを遠巻きに見ている。

そして形意拳の根本姿勢を取る。
三才式だ。
三才とは道教思想で言う宇宙の三宝を言う。
天、地、人だ。
天に三宝あれば日、月、星。
地に三宝あれば水、火、風。
人の三宝………精、気、神。

三才を拳に込める。それが形意拳。
一般的に映画で見るカンフーポーズにも近い。

山本 英治 >  
構えは無極式、太極式、両儀式を経て三才式に至る。
これは礼節にも等しき技法。
手は抜けない。

形意拳の練習は、劈拳(へきけん)から始まる。
掌を打ち下ろすが劈拳だ。
劈拳を本気で打てば相手の骨をも砕く。
ゆえに、拳法では心の修行を欠かしてはならないのだ。

劈拳は五行で言えば“金”に属する。
劈拳は一気の起落なり、という拳諺(けんり)もある。
気を練り上げるに当たり、とても大事な修行だ。

右掌を振り下ろす。虚空を割いて、清冽な空気を断つ。

足運びが大事だ。採歩、と言う。少し漢字は違うが……
震脚然り、歩法なくして功は成らない。アフロが風にそよぐ。

山本 英治 >  
そしてゆっくりと崩拳を打つ。
力を込めて、姿勢を確認しながら、しかし集中して。

拳訣に、崩拳は箭(矢)の如し……という言葉がある。
八極拳が爆弾なら、崩拳は貫くドリルや銃弾なのだ。
磨手結合(両手をすり合わせる)の動作、寸歩(寄り足)の動作。
ゆっくりと確認していく。

凶拳に成るは易く。
逆に守護のための拳は……とても難しい。

モーションの最後に全力で振り抜くと、自分の汗が周囲に散った。

山本 英治 >  
その時、遠くで子供の泣き声が聞こえた。女の子だ。
駆け寄ってみると、どうやら迷子らしい。

「大丈夫かい? お嬢さん。ママとはぐれたのかな?」

子供は泣きながらたどたどしく説明をする。
子供を怖がらせないように屈みながら笑って。

「そうか、怖かったな。お兄さんと一緒にママを探そうか」

両手で高い高いするように子供を抱え上げる。

「それ! ママが見つかったら言ってくれよ?」
「こらこら、アフロに触っちゃいけないよー」

自分の異能は超力(チャオリー)。ゆえに、役に立つ場面はそう多くない。
こういう時でもなければ。
ずっと子供を抱えたまま、公園の周囲を歩いた。

山本 英治 >  
その時、俺に向かって女性が走ってきた。
ママ、と泣きながら叫ぶ女の子。
どうやら、ハッピーエンドらしい。

遠山未来。
今は亡き俺の親友。
お前の語ってくれた未来に、俺は近づけているか……───
 
 
 
『うちの子を連れ回して!! 何が目的なの、この誘拐犯!!』

は? え? いや、違……
誤解……誤解なんですママさん………誤解アフロ…
汗がだらだら流れる。
風紀、風紀だと説明しなければ。
でも着替えも腕章も身分証も近くのコインロッカーに置いて来たままだ。

遠山未来。
今は亡き俺の親友。
お前の語ってくれた未来に、俺は近づけているかなぁ……───?

ご案内:「常世公園」に雨見風菜さんが現れました。<補足:白い薄手のパーカーにロングスカート。そして赤い首輪>
雨見風菜 > 「私、見ていましたけどそちらの方は娘さんを案内してあげていましたよ」

と、助け船を出す豊満な胸の少女。

「ついでに言えばその人、風紀なので特に問題はないと思います」

山本 英治 >  
近くから声がかかり、そちらを見る。
何故、彼女は俺が風紀だと知っているのか。
わからない、けど……助かった!!

 
 
それからしばらく、母親からの謝罪の言葉をいいんです、と宥めながら聞いて。
母親と子供が去っていくのを微笑んで見守っていた。

「ありがとう、助かったよ」
「でもなんで俺が風紀だと知っていたんだ? 初対面…だよな?」

ジャージのまま汗をタオルで拭って。

雨見風菜 > 「ええ、その特徴的な頭は印象に残っていたので……号外で」

ダーティ・イレブンの記事。
普段風紀と見るや逃げ準備をする風菜だが、それでも接触したのはその後半が目的であったりする。
とはいえ流石にそう直球をぶん投げるのは流石に控えているのだが

山本 英治 >  
「ご」

唸る。また全裸アフロか。
どうやら相当、人口に膾炙しているらしい。

「号外で………?」

彼女を見る。セミロングの、漆器を思わせる美しい黒髪。
光の加減でルビーのように煌く瞳。

このような清楚系美少女に全裸アフロと思われているのはさすがに辛い。
これからはパンツ一丁程度にしなければ。

雨見風菜 > 「ええ、号外で……どうかしました?」

まさか自分の悪名が知れ渡って?
いや、流石にそういうことはないのは実際確認済みなのだがちょっと心配になってくる。

でも風菜さんや、あなた見た目だけは清楚なんやで見た目だけは。

山本 英治 >  
「ああ、いや……ええと」

羞恥や雑念を振り切れ。
彼女にお礼をすることが先決だろうが。
何のために立禅をたっぷりしてきた、このバカアフロ。

「どうです? ジュースでも飲みますか?」
「助けてくれたお礼というには……ちょっと粗末ですが」
「ほ、ほら! 暑いですし……」

自販機まで歩きながら。
ジャージのポケットには500円玉が入っていた。十分。

雨見風菜 > 「いえ、私は見かねただけですし、粗末とは思いませんよ。
 その申し出、お受けいたします」

相手がとても動揺しているのが分かる。
ちょっとこっちも本当にバレていないのか心配になってくる。

「それにしてもその格好、朝の運動ですか?」

山本 英治 >  
「……あなた、良い人ですね」
「俺は……精進足りず、あの有様で…」

人徳かな? と笑いながら500円を自販機に入れてどうぞ、とジェスチャー。

「拳法を学んでいまして、鍛錬の一環で…」
「あ、俺、山本って言います。山本英治……」

両手を広げてあれこれと話し始める。

「俺ももっと迷子を助けるに当たり、気を使うべきでしたね…」
「母親の気持ちになれば、不審者を避ける気持ちは当然で…」

雨見風菜 > 「あ、ありがとうございます」

サイダーを購入し、頂く。

「私は雨見風菜といいます」

名乗られたからには名乗り返す。
そうして、喋りだす英治の言に耳を傾ける。

「ですが、有無を言わさず勘違いするのも良くないですよね。
 せめてお子さんの話を聞いてあげるべきだったのに……」

山本 英治 >  
「お子さんも小さかったので、仕方ないです」
「鬼子母神の像をご覧になったことは?」
「母とは、時として子を守るためにああいう表情をするのですね」

自分はミネラル成分たっぷりのスポーツドリンクを買う。
喉を潤しながら、聞く。

「雨見さん。今日のお召し物、似合ってらっしゃいますね」
「首の赤いチョーカーも……いやはや、流行やトレンドというものに疎くて」
「そういうのが、最近の流行りだったりするのでしょうか?」

雨見風菜 > 「そうですね、子を抱えた母親は野生動物でも恐ろしいものです」

サイダーを一口。
甘みと炭酸の刺激を堪能する。

「ふふ、ありがとうございます。
 ですがこれはチョーカーと言うよりも……まあ、ファッションではあるのですが。
 流行ってはいないと思います」

くすり、と笑顔になってしまう。
さて、何処で話を切り出そうか……むしろこの場で脱いでしまおうか?
などと考えているとは、流石に緊張していては……いなくても難しいかもしれない。

山本 英治 >  
「親には勘当されてしまったので、忘れてしまいがちですが」
「……人の母というのは、とても強く暖かいものです」
「まぁ、今回は誤解を受けてしまいましたが…」

ははは、と笑ってアフロをくしゃくしゃする。

「ファッション? なるほど………」

彼女の言葉は深長だ。
つまり、独自性を求め、大衆に迎合しないことを良しとしているのだろう。
……型にはまった服しか着ない自分が、恥ずかしくなるな。

「素晴らしい……」

微笑んでまたドリンクを飲んだ。
オリジナルを貫くことの難しさを、自分は知っているからかも知れないが。
彼女が、とても大きく見えた。

雨見風菜 > 「とはいえ、それでも事情を聞かないのは外野としていかがなものかとは思ってしまいます」

そして、自分のファッション発言への評価が英治から溢されると。

「そんなに褒められましても……欲望最優先でして」

こちらもサイダーを一口。

「こうして会えたのも何かの縁。
 同類として仲良くしていただければとは思います」

本題を切り出す。

山本 英治 >  
「ははは、俺の顔が怖かっただけですよ」

気にしていません、と破顔一笑。

「欲望……? 同類………?」

はて? 女学生が口にするにはややモノモノしい言葉が飛んできた。
どういう意味だろう。
でも仲良くしていただければ、と聞かれれば。
無論、答えは決まっている。

「ええ、もちろん。俺も雨見さんと仲良くしたいですね」

雨見風菜 > 「ええ、よろしくおねがいします。
 露出仲間として」

笑顔で、爆弾を投下する。

風菜ちゃんあなた自分が見た目だけは清楚だという自覚はありますか?

山本 英治 >  
「ロシュツ………ナカマ…」

ロシュツナカマ。
ロシュとは……ロシュ限界のことだろう。
惑星や衛星が崩壊せずに主星に近づける限界点を計算する式。
ツナはマグロで、カマは鎌かな……?

って露出仲間!!!?

「あ、あの……雨見さん………俺は、頭がおかしくなったようです…」
「あなたの言葉を……破廉恥に聞き間違えるとは! 制裁! 制裁!!」

拳で自分の顔を殴る。ああ、山本英治! なんと浅ましい!!
お前に人生は重荷ッ!!

雨見風菜 > 「あ、あの、英治さん……?」

いきなり自分の顔を殴りつける様にはちょっとびっくりした。

「破廉恥に、聞き間違え……ではないんですよ」

そうして、パーカーのジッパーを開いていき。
下に緊縛されただけで何も着ていない肌を、乳房を、谷間を見せる。

山本 英治 >  
「ゑ?」

パーカーのジッパーを開く彼女。
ドキドキした。けど、すぐに血の気が引いた。
まぁ、それでもドキドキはしていたんだけど。

だって、パーカーの下は。縄の。

ばっと両手でパーカーの前を閉じさせる。

「あ、あ、雨見さんッ! よよよ、良くない……」

諭すように言い聞かせると、振り返って逃げ出す。

「良くないアフローッ!!」

謎の言葉を叫んでコインロッカーと自転車がある方角に走っていったとさ。

雨見風菜 > 「……あら?」

奇声を上げて走り去る英治に、呆然とし。

「……ええと?」

彼が同類ではないことに気付くのは、多分翌日くらい。

ご案内:「常世公園」から山本 英治さんが去りました。<補足:風紀委員/ジャージ姿のアフロ。(乱入歓迎)>
ご案内:「常世公園」から雨見風菜さんが去りました。<補足:白い薄手のパーカーにロングスカート。そして赤い首輪>