2020/07/10 のログ
ご案内:「第一教室棟 試験会場【イベント】」に戸田 燐さんが現れました。<補足:蒼い髪と瞳をした、セーラー服の一年メガネ女子。(乱入歓迎)>
戸田 燐 >  
私は今、地球史のテストを受けている。
周りは異邦人っぽい人が多い。
私は取れる単位ならなんでも取りたいので受ける。

第一問。
不思議の国とは近代史において何を示すか答えよ。
まぁ、出るよねこういうのは。

不思議の国。門がイギリスに発生し、一部都市が異界に変わった物語型災異。
様々な怪異が現れ、それぞれのルールに基づいて動いた。
怪異たちの『女王』そしてそれらを解決した『少女』……噂では、名をアリスという。

以降、イギリスではアリスの名を神聖視する風潮があり。
女の子が生まれたらアリスと名付ける親も増えた。
……そういえば先輩にアリス・アンダーソンっていうチビっ子がいたっけ。
彼女もそうなのかな。

戸田 燐 >  
第二問。
かがやく月の宮とは近代史において何を示すか答えよ。
ばっちりヤマが当たって思わずにっこり。

月の宮。月からの来訪者たちは、迎えに来たのだ。
そう、なよ竹のかぐや姫を。
彼らが何を連れて帰ったのか。委細不明だけど、これだけはわかる。

かぐや姫は月に帰ったのだ。
そして不死の薬と悲しみだけが残された。
……妄想しちゃうなら、恐らく不死の薬も富士の山で焼かれず。
常世財団が所有しているのだろう。

なんて、本の読みすぎだろうか。
適当に教科書通りの内容を書き流す。

戸田 燐 >  
第三問。
モノリスとは近代史において何を示すか答えよ。
ああ、これは覚えている。確か………そう。

月面に黒い石版が突如、出現した。
それは陽光を浴びて、強力な光線を木星に発信していた。
月面ティコクレーターにあったことから、ティコモノリスとも呼ばれる。

なぜ、たった一枚のモノリス(TMA-1)に別名のような呼称がついたのか。
それは常世財団が知っているからだろう。

モノリスは一枚だけでないことを。

秘匿されたTMA-0か。
あるいは、遠い未来に発見されるであろうTMA-2か。
興味は尽きないけど。少なくとも私が生きているうちに詳らかにされることはないだろう。

戸田 燐 >  
第四問。
闇の紀元とは近代史において何を示すか答えよ。
(なお、俗説に関する記述に加点はない)
このカッコ書きがポイントなのだ。
闇の紀元。それはロンドンを襲った怪異災害。

常闇に落ちたロンドンを、怪異が制圧した。
表向きはそうなっている。
しかし噂では………その怪異は、吸血鬼であった…
というのがまことしやかにささやかれているのだ。

血を吸われ、グールになり果てた人間。
吸血鬼に何もできず引き裂かれる正規軍。
闇は全てを飲み込み、ロンドンの名は死と同義になった。

しかし、今ではロンドンは普通に存在している。
人の営みがある……そう、何もなかったかのように。

違和感がないわけじゃないけど。何か巨大な力が働いているのだろう。
おっと、テストテスト。教科書通りに書いておしまいっ。

戸田 燐 >  
第五問。
望みを統べたもう金の瞳の君とは近代史において何を示すか答えよ。
うーん……さすがに最終問は難易度が高い。
というにも、記述が難しいのだ。

望みを統べたもう金の瞳の君。
ドイツに誕生した赤金色の幻想。
またの名を────はてしない物語。

『金の瞳の女王』の降臨、そして『塔』の出現。
あかがね色の本という、特S級特異点から発生した物語型の災異。
怪異は溢れ、世界は塗り替えられるかと思われた。その時。
とある『少年』が解決した……というのが表向きのストーリーだ。

『金の瞳の女王』…またの名を、幼ごころの君………
月を両手で抱きしめる幻想はどのように終わりを迎えたのか。
今の私に知る術はない。

ま、世間一般的なことを書いて終わりっ!
全部埋まったし、ちょうど終了時間。

戸田 燐 >  
世界は危ういバランスで成り立っている。
それを再確認するようなテストだった。

大きく伸びをすると、忘れ物がないことを確認して。
私は試験会場を後にした。

同居人……彩子は今日のテストはどうだったのかな?
今日はDHAたっぷりの青魚料理にしてあげよう!

ご案内:「第一教室棟 試験会場【イベント】」から戸田 燐さんが去りました。<補足:蒼い髪と瞳をした、セーラー服の一年メガネ女子。(乱入歓迎)>