2020/08/05 のログ
ご案内:「大時計塔」に神樹椎苗さんが現れました。<補足:黒基調の衣服、スカート。怪我だらけの自殺癖。包帯を巻いた右腕は動かない【乱入歓迎】>
神樹椎苗 >  
 時計塔を登りながら考える。
 自分の世界を彩るには、愛するには。
 ささやかな夢を見るには、どうすればいいのだろうかと。

 『友達』から遺言のように遺された命題。
 それは、何とも難題だった。

「まったく、無茶を言い残されたもんです」

 大事に抱えてはいるが、それは雲をつかむような話。
 なんの指標も見えなければ、どうすれば果たせるかもわからない。

 時計塔の扉を開けて、強い風にあたりながら。
 それに溶けて消えるようなため息を吐いた。

神樹椎苗 >  
 いつものように、柱の一つへもたれかかり腰を下ろす。
 荷物から一冊の本を取り出して膝の上に置く。
 表紙には『実録! I漁村に潜む魚人の影!』と書かれている。

 それを胡散臭そうに見下ろしながら、右手に巻いた包帯を解いた。
 干からびた骨と皮だけの腕が現れるが、その形は徐々に木の根のように変化していく。
 うねるように動く右腕を確かめると、樹木のようになった右手で本を支えて、左手でページを捲り始めた。

 ――本の内容は、二流のオカルト誌のようなものだった。
 とある漁村に邪教が蔓延っていて、その近海には魚人としか言えないような怪物がいたという。
 それを実際に潜入して調査したという形の実録本らしい。

 なお、著者は『羽柴哲也』
 初版の発行年は2017年。
 かなり古い。

「こいつ、一体何を考えてこんな本書いてやがるんですかね。
 というか、書いてる本のジャンルがあちこち行き過ぎてねーですか」

 あまりにも不可解な著者だった。
 古書店に行くと、この著者の本が思った以上においてあるのだ。
 ほかにも『スーパー店員になれるスーパーの接客』とか『違法ロリの彼女と合法ロリの妹』なんていう本もあった。

 もちろん、どちらも読んだ。

神樹椎苗 >  
 その上で、感想を上げるのであれば。

「――あまりにもクソですね」

 そんな、椎苗の推し作家である。

ご案内:「大時計塔」にさんが現れました。<補足:幼女、宿題>
> 「しーいーなーちゃーん、あーそーぼー!」

いつもよりも大きな声が響いた

神樹椎苗 >  
「あそばねーです」

 いつもと同じようにそっけない声が返っていく。
 今日はいつも以上に元気がいいなと思いながら、本のページは捲られる。

> 「よ、い、し、ょ、と」

階段を元気よく登って

「おはようしーなちゃん!」

にぱーって笑いながら

「何してるの?ごほん?わたしはどくしょかんそーぶんと問題集は終わったー」

近づきつつ、半分に割るアイスを手にやってきて(吸うやつ

神樹椎苗 >  
「あーはいはい、ごほんですよ。
 なんだ、ちゃんと課題やってるじゃねーですか。
 その調子で全部終わらせるといいですよ」

 言ってから、樹木のように変化した右腕で、本を閉じる。
 表紙には気持ちの悪い魚人のシルエットが描かれ、辛気臭い街並みが背景になっていた。

「──いいもの食べてるじゃねーですか。
 半分よこすといいですよ。
 そうしたら、少しだけかまってやります」

 そう言いながら、左手を差し出した。

> 「後はー、絵とー、自由研究だけー」

変わった本読んでるねって目で訴えつつ

「うん、半分こ!しようと思って」

す、と渡して

神樹椎苗 >  
「そうですか。
 絵と自由研究の課題は決まりましたか」

 右腕を元の干からびた腕に戻し、その上から包帯を巻き始める。
 本については、あえて触れない事にした。

「ん、いい心がけです」

 受け取ったアイスを咥えながら、左手一つで器用に包帯を巻いていく。

> 「んー、決まってないー、なやんでるー」

何をしたいのかわからないらしい、あれもこれもと言うたいぷだが、逆に悩んでいるらしい。

「いつもごちそうになってるから、あと、はい、これ」

子供用スマートフォンだ、保護者直通、って書いてある。

神樹椎苗 >  
「悩むようなもんですかね。
 お前が一番興味あるモノを研究すりゃいーじゃねえですか」

 そう答えながら、差し出されたものを受け取って膝の、本の上に置く。
 こういう時、片手しか使えないと不便が過ぎる。
 アイスを手放すわけにもいかない。

「――なんですかこれ」

 さて。
 受け取ったところで、どうしろと言うのかと首をかしげた。

> 「まじゅつとー、異能とー、れんきんじゅつとー」

指を折って興味ある事を並べて
いっぱいあり過ぎるのだ、子どもらしくて良い

「ソフィアせんせが、心配だから、持っててって」

この間みたいな事や、希を通したくない内容なんかを連絡したいらしい意思は伝わった

神樹椎苗 >  
「最終手段の、全部やるってのがありますよ。
 ――ああ、あの教師の」

 あの下手糞なお節介焼きの猫っぽい教師かと、先日の出来事を思い出しながら。

「持ってても、特に使う事なんてねーですが」

 基本的に連絡手段は必要としない。
 特別、連絡が取れなくて困るような事もないからだ。
 そもそも、連絡を取りたい相手も特にいないのだが。

> 「全部かー、そだね、やってみようかなー、後は絵だけどー、しーなちゃんは絵は上手?」

取り敢えず受けとって置かないとゴネられそうな気がする、短く長い付き合いでわかる。

「わたしがれんらくする?」
ぴろん、と、誰かと並んだ写真が送られて来た、友達作る課題のつもりだろうか?

神樹椎苗 >  
「――まあ、受け取っておきますよ」

 使うかどうかはともかく。
 ここで受け取らないと、また受け取るまで押し切ってくるに違いないと諦めた顔。

「絵は描けなくもなかったですが、今は利き腕がうごかねーですしね。
 それより、これは何の写真ですか」

 さっさとアイスを食べきり、左手で操作して送られてきた画像を見る。
 片方は少女と、もう一方は見慣れない――これは人間じゃないなと、一見してわかった。

> 「わあい、でんわとかメールするね」

楽しそうだ、好感度が上がった(999+1)

「ん、ごめんね、しーなちゃん」

しょんぼりしながら

「お友達のアールおねえさんと撮った!」

邪気なく笑う

神樹椎苗 >  
「しなくていーです」

 どうせ何を言ってもしてくるだろうと思った。
 諦観度が上がった(999+1)

「別にお前が謝る事じゃねーですよ。
 しいが勝手にやった事ですからね」

 不便は不便だが、何とか生活できないことはない。
 それにもようやく慣れてきたのだ。

「お友達ですか。
 まあ、お前がお友達って言うならいいんですけどね」

 また妙なものをひっかけたものだと、ため息一つ。
 早速保護者宛てに連絡を入れる必要があるかもしれないと思った。

> 「えー、するよー」

多分断っても来る、正解

「なら、えーと、しーなちゃんの分も描く!」

前向きな方向でポジティブに考えた結果である。

「かわいいに弱くてすぐに死にそうになるの、かわいいよ?」

その説明で友達ってどうなのと思うが

「後ゆーかおねえさんとかも友達だけど、まだ写真撮ってないー」

神樹椎苗 >  
「――お前に任せるくらいなら、左手で描いても変わらなそうですね」

 まったく期待していない様子だ。

「そいつはまた、随分というか、個性的過ぎねーですかね。
 そのおねえさんの方は人間なんですか」

 この少女の感性はやはりどこかネジが吹っ飛んでいるようだった。
 あまり人間以外のモノとは関わって欲しくはないところなのだが、そうは口にしない。

> 「むー、失礼だなあ」

まあ、絵は下手ではないが完全に感性に任せて描くタイプだ

「んー、人間が好きすぎて、人間らしくなりたいヒト?」

ようぢょは感性が独特である。
そこは間違いない。

神樹椎苗 >  
「思ったままを言ったまでです。
 というか、その説明はもうほとんど『人間じゃないです』って言ってますね」

 まったく、この少女は一体どこを目指すつもりなのか。

「――はあ。
 食われても知りませんよ」

 この『おねえさん』は、人間に擬態こそしているが、その実態は怪物だろう。
 安全とは、とてもじゃないが言いきれない。

> 「んー、まあ、たのしいよ?」

ようぢょは友達百人でも目指しているのか、ニコニコ笑い

「だいじょうぶ、食べられる前にグーで締めるから」

一応どういう相手というのは、理解している

神樹椎苗 >  
「あー――まあ、わかってるならいいです。
 これ、落第街、スラムの方ですね。
 いざとなったら爆破してかまわねーですから、容赦するんじゃねーですよ」

 そう念を押すように言う。

「と言うかですね、お前、人間のお友達とかはいないんですか。
 変なのとばかり関わったりしてんじゃねーですかね」

 そう、訝しそうに細めた目で少女を見る。

> 「ん、だいじょうぶ」

にっこりと笑う

「んー、アルちゃんでしょ、アールおねえさんに、ゆーかおねえさんー、フレイヤちゃんに、沙羅おねーさん」

人外率が、高い

神樹椎苗 >  
「ああ、はい、そうですね」

 名前の羅列を聞いても、とりあえずわからないので頷いておく。
 目が遠くを見ている。

「というかですね、一人で落第街の方に出入りするんじゃねーですよ。
 前に向こうは危ない場所だって教えたばっかりじゃねーですか」

 と、がっくり肩を落としながら言う。

> 「だいじょうぶだよ?お友達だし」

にこにこ笑う

「んー、入る前に連絡は入れてる、から、だいじょうぶ?」

神樹椎苗 >  
「お友達でも、全部大丈夫ってわけじゃねーですよ。
 無警戒にならないよう気を付けるのです」

 と、眉をしかめ、左手の人差し指をびしっと少女に向ける。

「お前は少し――じゃなくてかなり警戒心が薄いのです。
 もっと慎重さを覚えないと痛い思いをしますよ」

> 「はーい、分かりました!」

ビシッと敬礼


「んー、はんせいは、してるつもり、なんだけど、うーん」

多分体が勝手に動くし衝動で動くのだろう

神樹椎苗 >  
「まったく、本当に痛い思いをしてからじゃ遅いんです。
 ――だから、ちゃんと身を守れるようになるのですよ」

 はあ、と呆れたように息を吐きながら。
 向けた左手を広げて、少女の頭に伸ばす。

「本当に困ったら、ちゃんと助けを呼ぶのですよ。
 最悪しいでも、まあ、助けてやらなくもねーですから」

> 「えとね、かべ、はれるよーになりました!」

えへん、と自慢するように

「えへへ、ありがとう、しーなちゃん」

撫でられ、嬉しそうに笑い

神樹椎苗 >  
「ん、ちゃんと学んでてえらいですよ」

 仕方ないな、と言うような表情だったが。
 それでも微笑んで少女の頭を撫でる。

「それじゃあ、その調子で課題も頑張るのです。
 それと自由研究はちゃんと何するか決めるように」

 と、最後に緩くでこぴんをして手を離した。

> 「えへへ」

にこにこ笑いながら撫でられ、嬉しそうに

「いた、はーい、ちょっと相談とか、メールとかしていい?」

デコピンされて頭を抑えつつ

神樹椎苗 >  
「どうせダメって言ってもするじゃねーですか。
 毎時間とかされたら怒りますが、ほどほどなら構わねーですよ」

 そう言って、渡されたスマホをポシェットに押し込む。

「それと、どこかに出かけるときはしいにもどこに行くか教えるのです。
 お前ときたら、ほっといたら危なっかしくてしかたねーですからね」

> 「やったー、ほどほどにするね」

にこにこ

「はーい、暫く路地裏には行かない予定です、絵を描きにどこかいくかもしれないです!」

予定を述べつつ

神樹椎苗 >  
「はいはい、わかりました。
 ――で、用事はそれだけですか」

 他に大事なことはないか確認するように。

> 「んー、しーなちゃんは、なにかある?」

にこにこ眺めながら

「学生街に美味しいスイーツ屋が出来たらしいって、しーなちゃん」

神樹椎苗 >  
 ピクリと、肩が揺れて真剣な表情になる。

「なるほど、それは大事ですね。
 で、その店の名前は覚えてますか」

 大真面目にずいっと、身を乗り出す。

> 「わわ、えと、たしか、ら、それいゆ、だっ、た、かな?」

勢いに押されつつ

神樹椎苗 >  
「ラ・ソレイユ――覚えました。
 よくやりましたよ直情ロリ。
 お前の情報は今、とてもしいの役に立ちました」

 大真面目な表情のまま、左手の親指を力強く立てた。

「でかしたので、今日のお昼はお前の好きなものを食わせてやります。
 何が食べたいですか」

 そう言いながら、よいしょと立ち上がる。

> 「わ、わーい」

何か普段より嬉しそうで釈然としないなあって顔で

「オムライス食べたい!」

にっこり笑いながら

神樹椎苗 >  
「オムライスですね。
 何皿食べますか。
 十皿くらい食べてもかまわねーですよ」

 お金にだけは困らない、ブルジョアロリである。
 そして、なぜか普段より二割増しでテンションが高い。
 まあ表情筋は死んでいるのだが。

「ラ・ソレイユ――どれほどのものか見定めてやるのです」

 ふっふっふ、と無意味に悪そうな雰囲気を醸し出しつつ。
 歩調も一割増しで弾んだ様子で、階段へ向かっていくのだった。

> 「い、一個でいいよ?」

普段よりテンションが高いしーなちゃんは初めてだなあと思いつつ

追いかけて階段を降りていく

ご案内:「大時計塔」から神樹椎苗さんが去りました。<補足:黒基調の衣服、スカート。怪我だらけの自殺癖。包帯を巻いた右腕は動かない【乱入歓迎】~朝くらいまで>
ご案内:「大時計塔」からさんが去りました。<補足:幼女、宿題>