2020/10/05 のログ
ご案内:「Free2」にちょっとむかしの、おはなしさんが現れました。<補足:真っ白な髪、真っ白な服。青白い瞳。>
ご案内:「Free2」からちょっとむかしの、おはなしさんが去りました。<補足:真っ白な髪、真っ白な服。青白い瞳。>
ご案内:「ちょっとむかしの、おはなし」に白い少女さんが現れました。<補足:真っ白な髪、真っ白な服。青白い瞳。>
白い少女 >  




        ――――ある日、女の子はいやなゆめを見ました。
 
 
 

 

白い少女 >  
『それはこのお部屋でくらす、すこし前のゆめでした。
 女の子は、「しゅうどういん」という所にひろわれた、お父さんとお母さんのいない子供でした。
 女の子の生まれたところはせんそう、ということをしていて、女の子のお父さんとお母さんは、それのせいで死んでしまって、赤ちゃんだった女の子を「しゅうどういん」の神父さまが見つけて、育てることにしたそうです。

 でも女の子は、そのことがつらかったことは、ありませんでした。
 「しゅうどういん」での生活は、女の子と同じようにお父さんやお母さんがいない子たちがたくさんいて、一人じゃなかったからです。
 みんなで助け合って毎日生活をするのは楽しかったし、「しゅうどういん」の神父さまも、とてもやさしくしてくれていました。
 女の子にとっては、神父さまがお父さんだったので、ぜんぜん、つらくありませんでした。』

白い少女 >  
『クロエ、というなまえは神父さまがつけてくれました。
 草のめや、木のめが、すくすくとそだって、大きくなるといういみの名前だそうです。
 げんきにそだって、長生きしてほしい、と。神父さまは言っていました。
 クロエは、そのなまえがとても、とてもだいすきでした。
 そのなまえをつけてくれた神父さまのことも、とても、とてもだいすきでした。』

白い少女 >  
『でもそんな生活は、あまり長くはつづきませんでした。
 神父さまが、せんそうの「じゅうぐんぼくし」として、へいしさんたちのためにありがたいお話をしにいったきり、かえってこなくなってしまったのです。
 しゅうどういんは神父さまが、みんなで生活できるようにがんばっていたため、神父さまがいないしゅうどういんは、とても、とても困ってしまいました。
 ごはんが少なくなったり、おふろに入れなくなったりしたので、みんなでがんばって、前よりもささえあって生活をしなければいけませんでした。

 しゅうどういんのねんちょうのお兄さんは、お金をもらうためにへいしさんのなかまいりをしました。
 それから、お兄さんとは会っていません。
 女の子となかよくしてくれていたお姉さんは、いつのまにか、しゅうどういんからいなくなっていました。』

白い少女 >  
『だんだん生活ができなくなって、ほんとうに困っていたころ。
 あたらしい神父さんが、しゅうどういんにやってきました。
 あたらしい神父さんは、いつもにこにこしていましたが、女の子は少し、そのにこにこがこわくて苦手でした。』

白い少女 >  
『あたらしい神父さんは、にこにこしながら、皆にいいました。

 「今日から、私が皆のお父さんだよ。
  今まで辛かったね、苦しかったね。でも、何も心配しなくていいよ。
  これから、皆の生活をどんどんいいものにしていこう。
  皆で、幸せになろうね。」

 それから、毎日ごはんが食べれるようになって、おふろにいつも入れるようになりました。
 みんな、そのことにおおよろこびしました。』

白い少女 >  
『いつのまにか、女の子よりもとししたな、いもうとが一人、いなくなっていました。
 あたらしい神父さんにどうして?と女の子が聞いたら、あたらしい神父さんは、こういいました。

 「あの子はね、新しい家族の所にいったんだよ。
  新しい家族の所で、元気に過ごしているんだ。
  だから、何も心配は、いらないんだよ。」

 あたらしい神父さんは、おかねを数えながら女の子ににこにことしていいました。
 そのにこにこが、女の子はなぜか、とてもこわく見えました。』

白い少女 >  
 
 
 
 
 
 
         今日は、ここでおしまいです。
 
 
 
 
 
 

ご案内:「ちょっとむかしの、おはなし」から白い少女さんが去りました。<補足:真っ白な髪、真っ白な服。青白い瞳。>