2020/11/26 のログ
ご案内:「常世寮/女子寮 レイチェルの部屋」にレイチェルさんが現れました。<補足:【待ち合わせ】金髪の長耳少女。眼帯と学園の制服を着用。>
レイチェル >  
レイチェルの部屋、キッチンに立つレイチェルは穏やかに歌を奏でていた。
それは、母から教わった故郷の歌だった。
料理を作る時は、よくこの歌を歌う。

「……さて、そろそろ完成ってとこか」

鍋の中を見て、腕組みをする。
そうしてふと、昨晩のことを思い出す。
華霧からのメール。
すぐには返せなくて、布団の中でもだもだした後に何とかメールを返した。
今日、この部屋であいつと会うことになっている。

あの夜ぶりだった。

嬉しくて、それでもやっぱりちょっと怖くて。
複雑な感情と共に、鍋の中をかき混ぜた。

今日のメニューは得意のシチューだ。
あいつが来るから、たっぷり作っておいてやるか、と。
そんなことを思いながら作ったは良いが、
流石に作りすぎただろうか。

「……まぁ、あいつのことだから大丈夫か」

そこについては、絶大な信頼があった。
彼女があれやこれやと沢山食べている様子は何度も見てきているからだ。


「よし、と」

ぐつぐつと音を立てる魅惑の白を眺めて、レイチェルは一息ついた。
後は皿に盛り付ければ完成といったところだ。

ご案内:「常世寮/女子寮 レイチェルの部屋」に園刃 華霧さんが現れました。<補足:黒いチョーカー デニムパンツ ワンショルダーにしたトップス>
園刃 華霧 >  
「……さテ、と……」

思うことは様々あれど、兎にも角にも此処まで来てしまった
来てしまった以上はもう、進むしかない

と、気持ちを決めたところでどうせ人の部屋に入るだけなのでやることはたかが知れていて
そんなわけで……

とりあえず、ノックする


「ほーイ、きタぞー」


微妙に落ち着かなかったので、思わず常世渋谷まで行ってI-BOTHでフレンチトーストなんぞ買ってきてしまったのだが……
まあ、小さなことだろう

レイチェル >  
―――
――



ノックの音と、あいつの声
耳が思わずぴくんと跳ねた。

平静な気持ちで迎えようと思っていたが、大丈夫か、オレ。
いや、きっと大丈夫だ。

声を聞いてすぐに、ちくりと牙が疼いた。
呪いが、胸の奥底で昂り始める。

――てめーなんかに負けるかよ。

己の内の獣に対し、ちょっと舌打ちをした後。
気にしないようにして火を止めれば、玄関へ向かうことにした。



そこに立っていたのは、大切なあいつ。

顔を合わせれば、思わずいっぱいに笑みが溢れた。


あれやこれやと考えて沈んじまってたけど。
やっぱり、顔を見ると安心する。嬉しくなる。

「待ってたぜ、華霧。寒かっただろ、入んな。
 ちょうどシチューができたとこなんだ」

部屋の中へ入るようにちょいちょい、と手招きしつつ
オレは後ろを振り返った。

園刃 華霧 >  
「ほイ、じゃオジャマすルよ。あ、コレ土産な」


箱に入ったフレンチトーストを差し出す。
せっかくなんでまあ、デザートか何かにすりゃいいよな、くらいの精神だ


「……ん。確かニ、いい匂いガすンなー」


遠慮なく部屋にあがって上機嫌に笑う
チェルの得意料理だったな、シチューって
とりあえず、出だしは悪くない


「……」


ちらり、と鎮座するデカマニャンを見て
何事もなかったかのように我が物顔で座った

レイチェル >  
「さんきゅー! 甘いもんも大歓迎だぜ。
 何か気を遣わせちまって悪ぃな」

礼を言って受け取る。実際、本当に嬉しかった。
『親友』からの土産でも、ちゃんと嬉しかった。
華霧がくれたそれを受け取って、机の端に置いておく。
机は結構でかいから、シチューを二皿置いたってまだ余裕だ。

「匂いだけじゃないぜ、味だって抜群だ」

上機嫌に笑ってんな。
色々、思ってることはあるんだろうけど、でも多分。
とりあえず、出だしは悪くない。


「はい、あったかいシチューをどーぞ、ってな。
 おかわりもあるぜ」

何事もなかったかのように我が物顔でどかりと座る華霧の前に、
シチューの皿を置いてやる。
山盛りいっぱい、具材いっぱい、盛りだくさんシチューだ。

ついでにオレの分も。華霧のよりはちょいと少なめ。
まぁ、これくらいがオレの限界だな……。

「じゃ、食べるか」

スプーンもほれ、と眼の前に差し出してやる。

園刃 華霧 >  
「や、ほラ。レイチェルが、『なんか食いに行くのも良いかもな』って書いテたじゃン?
 ダから、ツいさー」

思わず買い込んでしまった、というわけである。
これは一時期、「女子力とは」とかワケのわからんことを考えてハマりこんだ際の副産物。
結局、女子力、とやらはよくわからんまま終わったけれど
まあ、あかねちんに言わせれば十分持ってるってことだったんでソレでよしとしたのだった。


「お。なンか盛りガいいナ、レイチェル!
 ひひ、確かにうまソーだ」


目の前に置かれた皿にはコレでもか、と言わんばかりに盛られたシチュー
いやはや奮発したものだ
寒いときに温かいものが食べられる
それだけでもう十分最高なんだが、うまいとくれば至高といってもいだろう


「ン、じゃいったダっきマ―す」

差し出されたスプーンを受け取り、そういうことなら、と
遠慮なくパクつくことにする。


「ん……むぐ、ん」


うん、うまい

レイチェル >  
「まー、そこはな。
 だって華霧、食べるの好きだろ?
 オレもまぁ、お前ほどは食わねーけど、食べるのは好きだからさ」

実際、食べることは昔から好きだ。
そして、誰かが自分の作った料理を食べてくれるのを見るのも、
好きだ。それが大切な存在であれば、尚更だ。

「華霧のお墨付きを貰えるたぁな、盛ったかいがあったぜ」

満足してくれてるようでなによりだ。
ああ、嬉しい……な。

オレもスプーンを持って、シチューを口に運んでいく。
我ながら、こいつだけは美味い。
真琴みたいに器用じゃねぇからあれもこれも上手に作るようなことは
できねーが、シチュー作りならそんじょそこらの奴に負ける気はしない。

シチューを口に運ぶ華霧を見て、胸が締め付けられるような何かを
感じる。嬉しいんだ、こうしてまた二人で食事ができることが。
あんなことがあっても、当たり前のように。
あんなことが。


ああ、こんな時間がずっと続いて欲しい気持ちはあるけれど。
そして今は、うまく『親友』として向き合えている気はするけど。
それでも。
聞いておかなくちゃいけないことがあった。


「……あれから、傷は平気か? 身体、何ともないか?」

そうして。
改めて、気になっていたことをぽつりと聞いてみた。

園刃 華霧 >  
「むぐ、ん、もぐ……」

改めて、温かい食事ってのはホント悪くないと思う、
こっちにきて最初に感じた感動かも知れない

まあ、そんなあれこれはさておき
思わず食べる方に集中してしまうが……


「んん?
 んー! んんん、んんんんん……んん」

思わず、口に入れたまま返事を返すが……まあ、伝わりゃしないよな
一回冷静になって、待って、のポーズを取る

ちょっと名残惜しみつつ、ごくりと飲み込む


「傷? あア、へーきへーキ。ホら、綺麗ナもんダしさー」


ほれ、と首筋を見せる
存外白い肌は、確かに以前と同じ姿を見せていた

レイチェル >  
「ぷっ」

いや、卑怯だろ。
口に入れたまま物を食べる華霧を見て、思わず吹き出しちまった。
……シチューを飲み込んだところで良かったぜ。


「……ごめん、ひとまず食ってからでいいわ」

話したい気持ちはあるけど、正直。
大好きな華霧の、こういうとこ見てるだけでも幸せだ。
ああ、ほんと余裕なかったんだな、オレ。
これも、『拾い忘れてる物』かもしれねぇな。

華霧がシチューを食べている様子を見つつ、
キリの良いところで話を始めることにする。

華霧の首筋を見せられて思わずドキリとした。
牙の疼きが一層強まっていくのを感じる。
そんな感覚は間違っても表に出さないように、
胸の内にしまっておく。無理やり意識の奥へ追いやる。

よし、大丈夫だ。

「……でも、それならよかった。
 お陰様で今は結構何とかなってる。
 無理さえしなきゃ、当分の間は大丈夫そうだ」

そこまで口にして、はっと気づいて聞いてみる。

「……そういえば夢、とか見てないよな?
 その、オレの夢……とか。前に話しただろ、真琴のことで。
 ブラッドリンク……吸血鬼の能力だよ」

血を介して、深い想いを持った他者と夢の中で繋がることができる、
或いは繋がってしまう能力だ。

まさかオレが自分でも知らねー間に華霧の夢に出てて、変なこと言ったり、
したりなんか、してねーだろーなと、ちょっと心配だ。

園刃 華霧 >  
「……デ。さっキ笑ったナ?」

じとーっとした目で見返す。
まあ、笑われても仕方ないけどさ。
そういや前に盛大にレイチェルのこと笑ったっけかそういや。
おあいこか? いや、アレはノーカンだきっと

……ってか、こんな笑い方、すんだなあ


「ン、ならイいけどサ。
 ヤばかッタら、さッサと言ってクれよ?」


なにしろ、メールを貰ったときはそっちか?と思ってだいぶ焦ったものだ
なにごともないならいいんだけど


「……夢? あーアー、なンか言ってタっけカ。
 ン―……多分、ソれっぽイのは見てナいと思うヨ。
 アタシが忘れテるだケかも知ンないけドさ?
 正直、面白ソーだし、見れルもんナら見てミたいケどなー」


けたけたと笑う
よくわからないけど、変わった夢ってことだろう
そりゃ面白そうだ

レイチェル >  
「……悪ぃ、でもちょっとな。
 夢中でがっついてくれてるみたいで嬉しかったのもあるんだが、
 それに加えて……こう、なんつーか。
 ごめん、やっぱ面白いなって」

今は、たはは、と口から力なく笑いを漏らすしかなかった。
そう口にして、オレは水族館の時のことを思い出した。
吸血は、そのあれ。
あれみたいなもんだってことを伝えた時に、大笑いされたっけ。

「今度こそ、約束する。
 だから、華霧も何かあったら遠慮なくオレに相談しろよ」

本気でヤバくなる前にはきちんと伝える。
約束は、守るつもりではある。

でも、ヤバくなるギリギリのところまでは耐える気だ。
華霧に与えて貰う血《もの》は、なるべく少なくしたい。
オレは華霧に与えたいんだ。それは単純な交換なんかじゃない。


そうして華霧が言う面白そう、という言葉に、きちんと説明を
加えていく。
そこんとこは誤魔化さずにちゃんと伝えておかないといけねーよな。

「親友だとか、恋人だとか。
 深い想いで繋がれてるとな、夢が繋がることがあるんだよ。
 
 華霧が言うように楽しい……こともあるかもしれねーな。 
 ……でも、互いの内側とか、心の底で思ってるもんとか、
 色々……見えちまうこともある」

まぁ、おかげで互いのことを本当に知ることができる、
誤解が解ける。そんな時もあるんだが。
 
「純粋な吸血鬼だったら夢を操ることもできちまうらしいが。
 半端者のオレにはそんなこたぁできねー。
 
 吸血鬼の力っつーのは色々あるが、オレにとっちゃ
 厄介なもんも結構あるんだ」


華霧の目の前であの夜のことを思い出して、牙がぢくりと疼いた。

そして、ふと気づく。
毒のこと、ちゃんと伝えてなかったっけかな。
そう思って、きちんと伝えることにした。
あの時の自分と華霧のことを思い出すと凄く、気まずいけど。
逃げ出したいくらい気まずいけど。

でも、これからも血を吸うってんなら説明しなきゃいけねーよな。

 「吸血も、相手を捕まえる為に備わってる毒が……
  自分にも回っちまったり、な……
  あん時のオレ、ちょっと変……だったろ?」

改めてそれを聞くのはやっぱり恐かった。
気づけば、自然と顔は俯いて、目線だけちらりと華霧へと向けていた。
思い出せば思い出すほど、凄く、恥ずかしい姿を見せてた気がする。

園刃 華霧 >  
「マ、アタシとシては……レイチェルが、その約束しテくレんならそれデ十分、かな。
 そうダな……アタシも困ったラ、うん。相談、するナ」


今の所……今の所、は
とりあえずは口にしなくても、まだ大丈夫


「はー……なーンか、すゲーのナ吸血鬼。
 そーイや、この前調べタら色々デてきタよなー……」

詳しく説明されれば、逆に興味深くなってしまう
面白くてテンションあがってしまいそうだ


そういえば、あの時から少し調べたんだっけか
知らないことが多すぎて、申し訳なかったし
あの時といえば…

「ン? あァ、アレ?
 まァ……変、っちゃア変だったカな?」

レイチェルのいう、毒
"獲物"を捉えるための罠
それが自分に回ればああなる、と。
……なるほどなあ


妙に納得して……


「あ」

ふと、思い出す
聞かないといけないな、と思っていたこと
いずれ、知らないと行けないと思っていた……


「レイチェル、気を悪クしないデ聞いてホしいんダけどサ。
 吸血鬼って、アレな言い方ダけど基本死なナいんだって?
 レイチェルも、長生きスんのカね?」


割とつっこんだ質問だなと思いながら……それでも重要なので聞いてみる

レイチェル >  
いつだって、こうだ。
怖がって、向き合ってみると華霧は何てことないって顔で受け入れて
くれる。
ああ、本当に。
この華霧ってやつは……。

「……長生き、ねぇ。
 世の中にゃいろんな吸血鬼が居るだろうが、
 オレの生まれた世界の吸血鬼は、まぁ……
 寿命が最低でも4,500年ってとこだ。

 たまに化け物みたいなのがいて、そういうのは1000年以上
 生きてたりもする。まー、要するに個体差が結構大きいんだ。
 血族、つまり吸血鬼の種類によって……あぁ。
 この辺りの話は、知りたきゃまたいずれ話す。今は、オレのことだったな」

生まれた世界でも、何人かの吸血鬼に会ったことはある。
父親の知り合いだとか、仕事のターゲットだとか。色々だ。

「でもってオレだが、結論から言うと……
 純粋な血を流した吸血鬼ほど長く生きることはねぇ筈だ。
 でも一般的な人間よりは、ずっと長生きだと思う。
 思う、けど……まぁ、何とも言えねえな」

まぁ、無茶しなけりゃ、それだけもつんだろうが。
オレは異能のダメージもあるし、正直そこの所は何とも言えない。
華霧の血のおかげで、少しずつ快復してきてはいるようだが、
何とも言えない、としか言いようがないな。

園刃 華霧 >  
「え、吸血鬼って種類アんの?
 マジか。深いな、吸血鬼……」

アイツは
望まず、そうなってしまったアイツは
その中だと、どういう種類だったのだろう……

ふと脳裏を横切った思いを、一旦切り捨てる


「ン―……なルほど、ナぁ……
 過ごシてミないと、ナんともカぁ……」

まぁ、そりゃそうか
最初からわかってりゃ世話はない
とはいえ


「長生きだっタらどースっかナー。
 アタシも長生キしないトになるシなァ……」

そうじゃないと血を与えられない
それじゃあ、困るだろう
正確に確認したわけじゃないが、自分は多分普通の人間だし
ソレに付き合う方法ってなにかあるだろうか……と少し考えて


「ああ、なんダっけ。眷属、とカってヤツになると似た感じニなんダっけ?
 それナら解決デきッカな」


読みかじった情報を思い出して口にする

レイチェル >  
  

 
「けっ……け、け、けんぞ……!? くぅ!?」 
 
 
 

レイチェル >  
……19年の人生で一番変な声出しちまったかもしれない。

吸血鬼について調べたって言ってたけど、
そんなことまで調べてたのか。

「け、けんぞく……」

かあっ、と顔が熱くなるのを感じる。
鏡を見なくてもわかる。今、オレの顔は真っ赤だろうよ。
思わず、両手をほっぺにぺちんと叩きつけていた。
ちょっと震えてるのが分かった。

クソ、せっかく平穏を保とうとしてたのに。

は、はずかしい……。


「……」


落ち着け。

すたすたと足早に部屋の奥の窓へと向かい、がらりと開ける。
涼しい風が吹き込んできた。

空には、今日も綺麗な星が浮かんでいる。


浮かんでいる。

じゃねぇよ。


二、三度深く息を吸ったら、ちょっと落ち着いた。
そのまま窓の近くにあるベッドへと腰掛けると、
華霧の方を力なく見やった。
うん、多分大体元通りだ。多分。


眷属。華霧は、オレに血を与えることを考えて。
それで、長生きしようだなんて考えてくれてるんだ。
それは、本当に嬉しいよ。

でもな、華霧。
伝えなきゃいけないことがある。

「……あの、な。華霧。
 世界にはいろんな吸血鬼が居て、
 眷属の在り方ってのもきっと色々だろう。

 それで、華霧。その……」

めちゃくちゃに言い辛い。
だって、そうじゃねぇか、本当に分かってんのか。
自分の言ってることが。こいつ、こいつ、この……!
クソ、冷静になるって決めたのに! 

「その……」

ああ、もうバカ! バカ華霧!
こいつ、絶対分かってない。だから伝えなきゃ、ちゃんと……。
説明しなきゃ……。

深呼吸を、一つ。
大丈夫、これで、だいじょうぶ。

レイチェル >  

――
―――

 
「オレ達にとって、眷属っていうのは――」 

 
冬の始まりを告げる夜風に、暖かな色を帯びた言葉を乗せて。


金髪の吸血鬼は、彼女へと言葉を贈る。






そうして二人の対話は、続いていく。
それは、喪われた時間を取り戻すかのように。


星々は、漆黒の空の中でも綺麗に瞬いていた――。

ご案内:「常世寮/女子寮 レイチェルの部屋」からレイチェルさんが去りました。<補足:【待ち合わせ】金髪の長耳少女。眼帯と学園の制服を着用。>
ご案内:「常世寮/女子寮 レイチェルの部屋」から園刃 華霧さんが去りました。<補足:黒いチョーカー デニムパンツ ワンショルダーにしたトップス>