2015/10/20 のログ
■ヨキ > 「ふふ。人の作ったものには、人の考えや人柄が出るからな。
相手に面と向かうことと同じように、作品にも真摯に向き合わねば失礼になる」
(気を害した様子はない。
ビアトリクスが引き起こした刺原のポップに、渋い顔で目を逸らした)
「…………。流血沙汰はいかんぞ……」
(ごほん。小さく咳払い)
「何もない空間に、何かが居るかもしれない、と空想してしまうことは、人間の性質のひとつだからな。
それが恐怖ではなく、何らかの期待めいた形で表れる分には、それが君の支えであったということだろう」
(腕を組む。ビアトリクスへ身体ごと向き直る)
「いかがかね。
見たものを見たまま描くばかりだったことから、何かしら抜け出したものはあったか?
作品に、何も教訓めいたものを含める必要はない。
それでも、ただ技術や『描かねばならぬ』という焦りからしか生まれぬものは……
どうしたって、硬くなってしまうからな。この絵は随分と……和らいだように思うよ」
■ビアトリクス > 「……そうですね。
きっと捉え方によっては、同じものを描いても
別の趣を持つものとなったでしょう。
それはそれで、価値のあるものでしょうが」
キャンバスにあるのは、薄暗くもどこか牧歌的な光景。
人の寄り付かぬ場所で饗宴を繰り広げる怪異。
それがどう映るかは……まさしく、それぞれ異なるのだろう。
「ええ、少しは。まだまだ精進の足りない身ですが。
枷が創作に必要なことはありますが……
ぼくの痩せた身体には、少し重すぎたらしく」
棚から白い札とサインペンを取り、少し考えあぐねた様子で。
「……ヨキ先生なら、この絵に、どんな題を付けます?」
そう問うた。
■ヨキ > 「ヨキは元から、人ならざる者であったからな。
だからこそこの絵に対しても、温度を先に感じ取るのだろう。
違和感や不自然さを感じ取ってしまう者も、きっと少なからず居るはずだ。
だがそうした異界が、何気なく飾られること……
絵を描くことも、明日からの常世祭も。それらが全く自由なことの表れだ」
(歩み寄る。ビアトリクスの傍らで、木彫りの熊を取る。
自分の手に『生き血』を滴らすような傷がないことを確認してから、その細部を眺めた。
『腕は確かだ』と一言評して、そっと机上に戻す)
「枷を科することは、元来合う者と、合わぬ者がある。
もちろん、枷で縛られることによってこそ、自由に想像を広げられる者もあるだろう。
しかし君は……そうではなかった、と。
学生である、ということは、それだけで芸術家にとっては制約たり得るものさ。
……題?」
(ビアトリクスに問われて、キャンバスへ目を向ける。
口元に手を添えて、少し考える。
温室の廃墟と、そこで歓談する存在のあえかな者たち……)
「……そうだな。
ヨキがこの絵を名付けるとしたら……
――『カンバセーション・ピース』、といったところか」
(『conversation piece』。
和やかな群像――団欒画。転じて、話題となるもの、話の種。
非現実の怪異こそが現実たる、常世島の日常)
■ビアトリクス > 「……あるいは、もう少しぼくに合う枷が、他にあるのかもしれませんが……
少なくとも今は、それを必要とはしません」
先ほど伏せたポップを、どうしようか迷って……
やはりそのままでも悪いと思ったのかやっぱり立てる。
小洒落た出来なのが微妙に腹立たしい。
ヨキの提案した題に、ほう、と感嘆の息を吐いて、目をしばたたく。
「ヨキ先生らしい感じ方ですね。……とても素敵です。
……ぼくは、きっと、この常世島のことが好きです。
特別、何かを伝えたくて筆を取ったわけではありませんが、
この絵を見た人が、この島のことをもっと好きになってくれたらいい……
とも、思います」
素朴に、素直にそう口にする。そう言えるようになっていた。
『頂きますね』と、サインペンを走らせ――
自らの名と、題――『conversation piece』を札に記し、絵に取り付けた。
幻であり、しかし同時に現でもある――その相反する事実を、示す題。
「お話ありがとうございました。
それでは。
次は常世祭でお会いしましょう、先生」
エプロンを取り、絵に埃よけをかぶせ。
にこり、と微笑みかけて一礼し、部室を後にしていく……
■ヨキ > 「学生を終えれば、次なる枷は自ずとやってくる。
芸術家が芸術によって生きるということは、いつの世もサバイバルめいているものだ」
(ペンを走らせるビアトリクスへ、悪戯っぽく目を細める。
自分が口にした通りの題が、絵に添えて飾られる)
「ほう?それはそれは……タイトルの使用料でも、頂いておきたいところだが。
君に免じて、サービスとしておいてやろう」
(全くの冗談。
ビアトリクスの表情が柔らかく変化し、言葉に明るい豊かさの増していることに、
ヨキもまた充足感に満ちて微笑む)
「…………。他者へ伝える力のないものに、名前を与えることは出来ない。
ヨキが題を与えることが出来たのは、ひとえに君の考えと筆とが、それだけの力を持っていたからさ。
安心するがいい。賑わいのない祭りに、人は惹かれなどせん。
この絵は立派に――常世祭の一部として、見た者の心に残るだろうよ」
(ビアトリクスへ首肯を返す。
去ってゆく背を見送り、翌日の目覚めを待つかのようにしんと眠る作品たちを見渡して――
ヨキもまた、静かに部屋を後にする)
ご案内:「美術部部室」からヨキさんが去りました。
ご案内:「美術部部室」からビアトリクスさんが去りました。