概要(クリックで展開/格納)
歓楽「街」・落第「街」・異邦人「街」か交わり合う境界線上に「発生」した「境界の街」。
通称、「常世渋谷」。
歓楽街より治安の悪い部分があり、かつ落第街ほどには闇・血に染まってはいない。
異邦人街の要素も多く含まれた「街」。
三つの街の融合体であるともいえる。

地球と異世界の文化がひっくり返した玩具箱の玩具のように無秩序に積み重なっている。
あらゆる都市文化が混淆し、あるいは独自に主張しあう混沌街。現代のバビロン。
常に変化を繰り返す生ける「街」。

歓楽街の誕生と広がりとともに「発生」した街である。
「日本国」のかつての「渋谷」に似ていると言われており、いつしか学園草創期の日本人学生から「常世渋谷」と呼ばれるようになり、それが今では通称となっている。
巨大な街頭スクリーンとスクランブル交差点、巨大なファッションビルが有名で、この景観が「渋谷」に酷似しているとされる。
「新宿」や「原宿」の要素もあるという。学生街のような綺麗に整理された街であるわけではなく、「闇」の部分も持っている。
常世島の都市行政区画では「歓楽街」の一部である。

「街」が一つの生き物であるかのように常に変化しており、ブームの流行り廃りも激しい。
「地球」と異世界の文化が混じり合い、独特のファッションが流行している。
常世島の最新モードを知りたければこの街に来るべきである。
一部の怪しげな店舗で販売されている異世界由来の服飾品(アクセサリー)などを身につける者たちも珍しくないが、そのために何かしらの問題に巻き込まれる場合も少なくない。

「夜の街」としての性格も強く、ホストクラブやキャバクラといった水商売系の部活・業種も多い。眠らない街としての側面も存在する。
これらの業種は必ずしも学園側から禁止されているわけではないものの、違法な行為を行った場合などは手入れが入ることもある。
悪質な店舗も一部存在し、その被害に遇う者もいる。

治安は上述したとおり必ずしもいいとは言えない。
しかし、日中であったり、人気の多い路地などであれば概ね安心して歩くことができるだろう。
もし危険や厄介事に遭遇したくなければ、入り組んだ街の奥や路地裏などには入らない方が懸命である。
常世渋谷には不良・違反学生グループ・ギャング等が存在しており、喧嘩などが起こることも珍しくない。
歓楽街・落第街・異邦人街という三つの街の境界に位置しており、微妙な問題も少なからず抱えていることから、風紀委員会や公安委員会も直接手を出すことがなかなか出来ない場所である。
この「街」は欲望の解放のためのある種の「必要悪」であるなど揶揄されることもある。

都市伝説の類が多く、特定の時間(黄昏時や朝焼け時の「境界的」な時間)に交差点などの「境界」の場所に赴くと、位相の異なる「裏常世渋谷」(「裏渋」などと略される)ともいえる空間に行くことができる、迷い込んでしまうとの噂がある。
あくまで都市伝説の類であり、現象の実態が全て解明されたわけではないが、少なからず行方不明者も出ている。
条件さえ知ることができればある程度自由な出入りが可能とも、一度迷い込めば出ることは難しいとも、様々な噂が流れている。
何かしらの道具(携帯端末であったり「本」であったりアクセサリーであったり)を用いることで「裏常世渋谷」に行くことも可能だとも言われている。
風紀委員会・公安委員会・生活委員会・祭祀局などはこの現象を把握してはいるものの、常世渋谷という「街」への人の流入を止めることはできていない。

この現象は不確かな点が多いため、この現象についての根本的な解決策は現在のところ存在しない。
元より、そういった現象が少なからず存在するのが常世島である。
「裏常世渋谷」への迷い込みは「街に呑まれる」などと表現されることが多い。
混乱や秩序壊乱を避けるため、「街に呑まれる」現象については一般に公開されてはいないが、一部の学生やSNS上では都市伝説としてこの情報が広まっている。
「街」という名の「怪異」とも表現される。

林立する建物群をジャングルの木々に例え、歓楽街の森などと呼ばれることもある。
「街に呑まれ」れば戻ることができないという警句は、「裏常世渋谷」にもそういった深い森のような側面があることを示しているという。
または「混沌」が極端に戯画された街とも呼ばれる。

上述した都市伝説を含め、「都市型」の亡霊・幽霊・怪異などの噂が多く、現実にそういった存在と出会ってしまう例も報告されている。
霊的な存在が原因での霊障事件も珍しくない。
そういった存在や事件が多く語られるのはこの街が「境界」上に存在しているからだとまことしやかに語る者もいる。

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Time:04:41:54 更新


ご案内:「常世渋谷 風紀委員会常世渋谷分署」から笹貫流石さんが去りました。 (05/31-22:20:43)
笹貫流石 > まぁ、そんなこんなでドタバタしつつも、無事?に風紀の先輩と警邏に赴くのであった。 (05/31-22:20:42)
笹貫流石 > で、取り敢えずこの後は常世渋谷の警邏に出る先輩に同行だったっけ?と、思いながら歩いていたら…。

『あ、笹貫君。この資料なんだけどこれから急ぎの会議あるから至急コピーお願い出来る?』

『笹貫ぃ!!貴様そのグラサンは何だぁ!!たるんどるぞ鍛え直してやる!今から俺と一勝負だ!!」

『あ、ぬっきー…私、早退するから引き継ぎとか面倒だからお任せしていーい?』

『ちょっとぬきぽん、この前のアンケート用紙まだ貴方提出してないでしょ!』


「………。」

お、おぅ…何か変なあだ名で呼ばれたりもしてるのは兎も角として、俺まったくやらんでいいの混じってない?
取り敢えず愛想笑いと超早足でそそくさとやり過ごしたい、もとい撒きたい…でも実は分署の内部まだあんまり覚えてないんだなこれが。
(05/31-21:51:29)
笹貫流石 > そして、二人の視線と意識がお茶菓子とお茶に向いた――その瞬間、バック走で会議室を後にする俺!!

「失礼しました、ごゆっくりーーー!!」

何か挨拶間違った気がするけど、割と必死だったので気にしたら負けだろう、うん。
ともあれ、(俺にとっては)地獄の会議室を抜け出して一息。
通りかかった風紀の先輩方から変な目で見られたりするが、そこは愛想笑いで誤魔化しておこう。

「あー…お茶出すだけでここまで疲弊するとは思わんかった…常世渋谷の分署って凄いんだな。」

いやぁ、風紀委員会が凄いのかねぇ。周りが濃すぎて毎日戦々恐々ですよ。
ややぐったりモードで分署の廊下をふらふらと歩く。あぁ…今すぐバックれて寝たい気分。
(05/31-21:35:44)
笹貫流石 > (うーん、どうにか切り抜けられないもんかな…と、いうかお互い妥協点とか見つけて一旦終わりにした方がよくね?)

なんて考えている間もお二方のプレッシャーが凄い。怖い。
あ、でも祭祀局の人は美人さんだからむしろドキドキ…違うそうじゃねぇ。

「え~~…俺としてましては…まぁ、その、何というか…。」

視線が左右に泳ぐ。いや、常に糸目でサングラスでガードもしているので目なんて相手方から見えないだろうけど。
さて、どう答えたら角が立たないかな……どう答えてもダメな気しかしねぇ!

「取り敢えず、まずはお茶でも飲んで落ち着いて下さいよ。
俺の意見とかはこの際置いておきましょう、えぇ。」

ずずぃっ!と、お茶の湯飲みとお盆に乗ったお茶菓子を勧めておく。これしかない!

(と、いうか祭祀局の人達とあんま接点も無いからなぁ。猶更意見なんて上手いの出せんよ俺。)

怪異に対する俺のスタンスは…まぁ、何というか臨機応変なのでぶっちゃけ日和見とみられてもしょうがない。
何せ怪異よりおっかない存在もちらほら覚えがあるので、
(05/31-21:16:25)
笹貫流石 > 拝啓、紳士淑女の皆さん。僕は現在何故か板挟みにあっております…。

「まぁまぁ、一度落ち着いてクールダウンしましょうよご両人。
熱くなる気持ちは分からないでもないけど、程々に妥協も必要っしょ?」

おどけた軽い調子で務めて何時も通りに振る舞う…が、こちらに向けられた目線はめっちゃ冷たい。
ここは常世渋谷にある風紀委員会の分署だ。現在その中の小会議室の一角に居るのだが…。

『君はどちらの味方なんだ?我々風紀の一員ではないのか?』

『…そうですね。この際、第三者的な視点からの意見をお伺いしましょうか。』

いや、俺はただお二方にお茶とか持ってきただけで第三者視点も何も無いんですが?
何か経緯はよく分からないが、風紀の同僚もとい先輩と、祭祀局の人が議論?を交わしていたようで。
何せここは”裏常世渋谷”が存在する。怪異の専門家達が集う祭祀局の人と風紀のあれこれは日常茶飯事だ。

(…つっても、怪異よりも何よりも今は俺はアンタ等のプレッシャーの方が怖いんですが!)

誰か助けてヘルプミー!と、いうかお茶出しに来ただけの俺に意見を求められましても!
どう答えたものか…いっそこのままダッシュで回れ右して逃げたい!でも逃げたら後が怖い…!!
(05/31-21:03:08)
ご案内:「常世渋谷 風紀委員会常世渋谷分署」に笹貫流石さんが現れました。 (05/31-20:52:06)
ご案内:「常世渋谷 中央街(センター・ストリート)」からキャスケット帽の女性さんが去りました。 (07/17-00:42:20)
キャスケット帽の女性 >  
顔をあげれば足を止めて聞いてくれた人の姿――
よりも手前に風紀委員の腕章。

「あ゛」

やっば。
可愛くない声が漏れて。
驚いた勢いをそのままに後ろに姿勢が崩れる。
一瞬が引き延ばされて、周囲がスローモーションになって――

『――なにやってんの』

小さく声が聞こえた。

次に目を開いた時には、
見上げていたのは見覚えのある落第街のライブハウスの天井。

「あはー、危機一髪。ありがとね」

場所を"繋いで"あの場所から引っ張り出してくれた"トモダチ"に向けて。
返事はデコピンだった。

『……楽しかった?』

控え目に問う声に、しっかり頷いて。
あったかもしれない、まばらな拍手の音を心で感じて――

「めっちゃ満足」

桃色の髪の歌姫はケタケタと笑っていた。
(07/17-00:41:58)
キャスケット帽の女性 >  
「置いてかないで 手を握ってて」

――目に汗が染みるけど、思うままに。
思いっきり冬ドラマの曲だけど、良いじゃん。

「君の温度に触れて」

声を張って、しっとりした強さのままに伸ばし切って。

「――いたいの」

繰り返すコード、ゆっくりと大事にはじくリタルダンド。
原曲フルで聴いてないから、ふわっとなんかこうイイ感じに。
ひと際長いタメの後に、ダウンストロークを一つ。

2分くらいの、私なりのドラマの感想戦。
一人でやってるからシャドーボクシングみたいなものだけど。
ドラマの曲をなんとなく鼻歌でなぞったり、誰も見てないようなひとりの帰り道で小さく歌ったり。
そんな衝動を、フルスロットルでやりきる。
(07/17-00:26:40)
キャスケット帽の女性 >  
雑踏、人混み、買い物客のバーゲンセール。
目的地に向かって歩いていく人達の視界に映ってるかも分かんない。
それでも良い。
私が、歌いたくなったからやるだけだ。

なんだったら楽器も要らない。
型式ばったステージも、焼けるようなスポットライトも。

「側にいるって言って
 誓って 何処にも行かないって」

特別な理由があってやってる訳でも無くて。
友達が持ってきた出所も分からないドラマの落ちが良かったくらいの事で。
俳優さんの演技が良くて、エンディングで泣きながら崩れ落ちるヒロインに心が揺れた。

熱くて甘くて、それで心がちょっとキュッとなる。
ビターな終わりのラブコメの、懺悔みたいなエンディングテーマ。

「囁いてよ」

コード進行間違えた。

「言葉紡いでよ」

ビブラートが掠れる。

「それが全部 嘘でもいいから」

関係ないから、思うままに――声を。
(07/17-00:12:53)
キャスケット帽の女性 >  
「あ゛ぁ……」

あっつい。なんか変な声出ちゃうくらい。
湿度満点、温度も大概。
週末土日、人通りの多いセンターストリート。
木陰から木陰にみんな目的地めがけて一目散。

「凄いなぁ、みんな」

こんなに暑いのに、おでかけするんだもん。
夏コーデがそういえば特売なんだっけ。
メロンパンにアイス乗っけた奴がバズったんだっけ。

「えねるぎっしゅって奴だぁ」

言いつつ、生垣の端っこに勝手に座ってペグを捩じってチューニング。
五弦がダルダル。二弦はち切れそう。
一通りはじいて、何度かストロークを繰り返して。
生垣の端っこに勝手に座って、水を一口。

チューニング良し、コンディションぶっちゃけ暑くて死にそう、使用許可証無し!
つまり――

「あはー、準備おっけ」

アンプも何も無し。
観客いなくてもそれはそれ。
ゲリラって言うには小雨みたいな、小さな歌を歌おう。
(07/16-23:56:09)
ご案内:「常世渋谷 中央街(センター・ストリート)」にキャスケット帽の女性さんが現れました。 (07/16-23:44:47)
ご案内:「常世渋谷 古びた月の社」からセレネさんが去りました。 (01/17-00:40:37)
セレネ > 『さて、場所がどういう所か分かったから今日は帰りましょうか。』

僕なり置いておけばより分かりやすいが、
そうまでして構える気はないからやめておく。

パチンと指を鳴らせば、その器は月の光の粒となりこの場から消えて行った――。
(01/17-00:40:34)