2020/10/01 のログ
ご案内:「エアースイム:スカイファイト秋季大会」にスパルナさんが現れました。
実況席 >  
「さあ、始まりました!
 エアースイム・スカイファイト秋季大会!
 今季もまた、素晴らしい選手たちが常世島に集まっております。

 開会も終えて、選手たちは試合に備えてそれぞれのテントへと入っていきます。
 今大会の実況は私、常世学園エアースイム部マネージャー、可愛くて有能でマルチな杉本永遠ちゃんがお送りします!
 そして解説は常世学園エアースイム部の部長、杉本久遠が──って、兄ちゃん?」

『(口をあんぐりと開けたまま固まっている)』

「ああーっと、兄ちゃんは早速緊張で気絶してます!
 まあきっと、試合が始まるまでには復活するでしょう!
 と言うわけで、実況解説は常世学園エアースイム部の杉本兄妹でお送りさせて頂きます!」
 

実況席 >  
「それではまず、今大会の種目、スカイファイトのルールについて簡単に説明します。
 スカイファイトは最大で10人1グループに分かれて行います。
 選手は300m四方の高度制限のないフィールドで、スコアを競い合います。

 飛行時間二秒につき1点。
 有効打撃一回につき20点。
 有効打撃を一度も受けなかった場合、ボーナスポイントで100点が加算されていきます。

 有効打撃を受けてしまった選手は二十秒の間、フィールドから一時的に退場させられてしまいます。
 つまり、如何にフィールドに残り続け、かつ他選手から打撃(ヒット)を奪うかという種目です。
 有効打撃について詳しくは、パンフレットの用語説明をご覧ください。

 各試合では上位三名が勝ち抜きとなり、次の試合へと進みます。
 スコア同点の選手が上位にいた場合、同点の選手同士での延長戦が行われます。
 そうして最後の1グループになると決勝となり、上位三名が表彰されます。

 さて今大会の参加者は53人で6グループ。
 なので本日は6試合が行われ、明日は3試合。
 明後日に決勝試合が行われる予定になります。

 エアースイム体験会については、決勝試合終了後に改めてアナウンスされるそうです。
 慌てて帰らないでゆっくり待っててくださいね!
 ちなみに永遠ちゃんもお手伝いする事になってまーす!

 第一試合開始は1時間後になります。
 皆さんもう少しお待ちくださーい!」
 

実況席 >  
「さて、開始までまだ時間がありますので、ここで選手インタビューに行きたいと思います!
 あ、このインタビューの様子や、この後の試合の様子なども、空中投影スクリーンに写るので、席が遠い人も安心してね!

 さて、真っ先に快く引き受けてくれたのはやっぱりこの人!
 【トップスイマー】星島和寿選手です!

 というわけで、さっそくインタビュー行ってみましょーう!」
 

星島和寿 >  
 ──大会への意気込みは。

「意気込みかぁ。
 いつも通り、自分らしい泳ぎをして行きたいと思います。
 その結果がどうなるかは、やってみないとわかりませんが。
 皆さんの期待に恥じない泳ぎを出来たらいいですね」

 ──春大会に続きスパルナ選手との対決が期待されていますね。

「あはは、そうみたいですね。
 春大会ではちょっとかわいそうな事をしたと思っていますが。
 春では一番苦戦しそうな選手だったので、初戦で当たれたのは幸運でした。
 二回三回と当たったらどこかで負けていたんじゃないですかね。

 今回はグループが遠いので、当たるのは決勝ですか。
 ちょっと怖いな、と思いますね。
 もちろん僕だって優勝したいですから」

 ──注目している選手はいますか?

「先程もお話したスパルナ選手。
 彼女は面白い選手ですから、試合を見るのが楽しみですね。

 他には八雲選手かな。
 彼女もまだまだ速くなる選手だと思うんですよ。
 勝抜けば2回戦で当たるので、足元を掬われないように気をつけようと思います。

 他にも、彼女達のように若い選手が増えてきています。
 彼らの成長には期待せずにはいられませんね。
 まだまだ現役でいたいですから、後輩たちに負けないよう頑張っていきたいと励まされますよ」

 ──来場者の皆さんに一言お願いします。

「そうだなぁ。
 皆さんの中には、エアースイムが好きでいらした方も、初めて見る方もいると思います。
 好きな人にはより好きになってもらえるような、初めての人には魅力を伝えられるような、そんな泳ぎを出来たらいいなと思っています。
 明後日の決勝まで、楽しんで頂けたら嬉しいです」

 ──ありがとうございました。
 

スパルナ >  
 ──意気込みをお願いします。

「もちろん優勝──と言いたいけど、星島がいあるもんなあ。
 とりあえず、星島に一泡吹かせる。
 借りはきっちり返させてもらうからね」

 ──注目している選手はいますか。

「うーん、あんまり気にしないんだよね。
 強い人はそれなりに調べてはいるけど。
 ああでも、咲雪とは一緒に泳ぎたいかな」

 ──八雲咲雪選手ですか?

「そうそう。
 実はね、私にエアースイムを教えてくれたのが咲雪なんだ。
 だからうん、友達とか師匠とか、そんな感じかな」

 ──つまりスパルナ選手も常世島出身という事ですか?

「あーえっと、これ言っていいんだっけ。
 あ、OK?
 そそ、ここがホームグラウンドだよ。

 だからなおさら勝ちたいって気持ちになるよね。
 今日はちょっと、気合が違うから。
 覚悟しときなさいよ、星島!」

 ──星島選手との対決、注目されていますね。

「みたいだね。
 期待に応えて、星島が落とされる所を見せてあげるわ。
 なんて、まずは決勝まで行かないとだけどね」

 ──来場者の皆さんに一言いいですか?

「あらためて一言って言われると難しいなあ。
 んー、そうだな。
 エアースイムって、異能とか種族とか、あんまり関係なく対等に戦える、数少ないスポーツだと思うの。

 力が強いとか弱いとか関係ないし、体の大きさや形だって、勝敗には直結しない。
 だから、じゃないけど。
 この島の皆にこそ、エアースイムの楽しさを知って欲しいなって思う。

 本気で、全力で誰かと競い会える。
 その楽しさを知って欲しい。
 だから、もし興味を持ってくれたなら、是非、エアースイムに挑戦してみてね」

 ──ありがとうございました。
 

スパルナ >  
 テントの中で、S-Wingの最終調整を行う。
 スイムスーツに身を包んだ彼女の周りで、スタッフ達が慌ただしく動いていた。
 試合を観測して、より多くのデータを収集するためだ。

 スカイファイト秋季大会、第一試合。
 第一グループに分けられた彼女は、もう間もなく始まる試合に備えていた。

「厄介なのは──、一人かな」

 ダニエル・ハワード。
 肌の黒い体格のいい男で、決勝常連の【スピーダー】だ。
 逃げ切りを得意としているが、隙きのある相手には容赦ない一撃を決めてヒットを取る。
 比較的攻撃型の選手だ。

「早い内にマークして、足を止めないとな。
 勢いに乗せちゃうとやり辛いだろうし。
 一度ヒットしちゃえば、崩せるとは思うけど」

 スカイファイトの開始位置はランダムだ。
 それによっては、手を出すのが難しくなる可能性もある。
 いくつかのパターンをイメージして、どう戦うか戦術を組み立てていく。

 とはいえ、九人も居れば考えた戦術が役に立たなくなる事も多い。
 結局、始まるまでどうなるかわからないのがスカイファイトだ。

 選手集合のアナウンスが流れる。
 椅子から立ち上がり、バイザーを被る。
 覆面スイマー【スパルナ】の出場だ。
 

実況席 >  
「皆さんお待たせいたしました!
 ついにスカイファイト秋季大会、第一試合が始まります!

 選手達はすでに空へと上がり、フィールドの外で待機しております。
 試合開始まで十分となりました。
 開始直前となりますが、第一グループの選手を紹介して行きたいと思います!

 まずは優勝候補にも名前が上がります、エアースイム初の覆面スイマー『スパルナ』選手!
 バイザーに素顔を隠しながらも、そのスイムスタイルは確かな熱量を感じさせてくれます。
 『空駆ける稲妻』の異名通り、今大会でもフィールドを駆け巡ってくれる事でしょう!

 そして大ベテランのダニエル・ハワード選手!
 ハワード選手を抜きに速さは語れない!
 速さと攻撃力を兼ね備えたスタイルは、繊細かつ豪快で迫力満点です!

 こちらはファイターのマーティン・ジグ──」
 

スパルナ >  
 フィールドの外で待機しながら、浜辺から聞こえてくる選手紹介に苦笑する。
 春大会初戦敗退の選手相手に、優勝候補なんて言い過ぎではないだろうか。
 確かに去年の成績は自慢出来るだけの物ではあったけれど。

(それになに、『空駆ける稲妻』って。
 いつの間にそんな呼ばれ方してたんだろ)

 自分の預かり知らないところで異名が付いていた。
 メディア露出もしないから、スポンサーの広報かどこかが勝手に売り出したのだろうけど。
 それにしたって、少しダサくないだろうか。

(どうせなら『真紅の稲妻』とかにしないかなぁ。
 一応、イメージカラーは紅なはずだし)

 それもまた大概だが。

 そんな楽しげな実況音声に耳を傾けていると、タイマーがカウントダウンをはじめた。
 いよいよ試合開始だ。
 ブザーが鳴ると同時に、彼女は他の選手達と共にフィールドの中へと転送された。
 

実況席 >  
「さあ第一試合は開始から乱戦の様相を呈しています!
 いくつものコントレールが絡み合い、特有の軌跡を描き出します。
 これこそがエアースイムを象徴する光景と言えるでしょう!
 空を色鮮やかに彩っていきます!

 さてそんな中、乱戦から一人抜け出し悠々と泳ぐのはハワード選手!
 非常に高い高度を維持しております。
 これはスタート位置に恵まれたと言えるでしょう。

 ハワード選手、有利なポジションを崩さないまま速度を維持して円を描きます。
 高い位置からの圧力で、他の選手を寄せ付けません。
 早くも逃げ切りの態勢を作っています。

 しかし、ただ逃げ切るだけでないのがハワード選手です。
 下方へ圧力を掛けながら、隙きを伺っています。
 さながら猛禽類、狩人のようです!

 さあ試合時間は早くも3分が経過します。
 ──おおっと、ここで最下方から急上昇するのは紅いコントレール!
 スパルナ選手が高く高く、高度を上げていきます!
 スパルナ選手は下からの食い付きが得意な選手ですが、勝負を仕掛けようと言うのでしょうか!

 スパルナ選手の上昇を遮るように、ハワード選手が頭を抑えます!
 より高い高度からスパルナ選手を牽制しますが、スパルナ選手は更に上昇をはかる。
 ハワード選手に向かって躊躇わずに突っ込んだー!」
 

スパルナ >  
 スタート位置は、セオリーに則るならいわゆる最悪だった。
 フィールド内の海面付近に放り出され、どの選手も彼女より上を泳いでいる。

 エアースイムは高度による有利不利が明確だ。
 より上にいる方が重力による加速を得られ、視界を広く得られ、自由に動ける。
 下になればなるほど、重力の恩恵は減り、視界は狭くなり、使える空間も狭まる。

 もちろん、スタート位置がランダムな以上、低所スタートのセオリーも確立されている。
 低所スタートのメリットは、高度を下げるのが不利になるため他選手に狙われ難い所だ。
 選手によっては高所と同様に、低所での逃げ切り戦法を採る事もある。

 しかし、メリットがあっても基本的に不利になってしまう事は変わりない。
 どこかで上昇を狙わないといけないのだが、その瞬間が最もリスクが高くなる。
 なにせ、人間は背中に目が付いていないのだ。

 異邦人も、視界的な制限だけはフェアになるようにされている。
 もちろん、異能の類も感覚の拡張などは制限されているため、種族や能力での攻略は難しい。
 しかし、それをひっくり返す『技術』はある。

 上下を反転させて泳ぐ【背面泳法】。
 高度な姿勢制御と飛行膜制御が求められるが、実用レベルに達していれば、視界の問題はクリア出来るのだ。
 そして、彼女はソレを得意としている。

 ハワードを除いた7人の選手はすでに乱戦状態。
 彼女が低所での動きを得意としているのは、知れ渡っているのだろう。
 無闇に狙ってくる選手もいない。

 つまり逃げ切りも可能と言える状況だ。
 ハワードもすでに逃げ切るつもりで高所を維持しているのを見れば、厄介な相手は既に居ないも同然。
 このまま低い位置を維持していれば、打撃も取られず、ボーナスポイント込みで三位以内は確実だろう。

 延長戦の可能性はあるが、あるとしても相手はハワードだろう。
 一対一の延長戦となれば、容易い相手だ。
 三位以内に入れるのなら向こうが辞退する事もあり得る。

(でも、それじゃあツマラナイよね)

 乱戦から離れた外周部。
 外側から大きく迂回しながら上昇していく。
 他の選手は誰も追ってくる様子は無い。
 彼女の目的を理解した上で、潰し合ってくれと期待されているのだ。

(──上等!)

 真っ直ぐに高度を上げていく。
 目指すのはハワードよりも高い、高度限界ギリギリ。
 けれど当然のように、ハワードは彼女の上昇を抑え込むように進路に割り込んでくる。

 このまま進めば接触。
 正面からぶつかれば、速度にノッているハワードが有利。
 ヒットを取られるのは確実だろう。

 しかし、彼女は接触直前で空中を蹴る。
 激しい炸裂音と同時に、真横へ高速で移動しハワードの右側面に回り込む。
 そこから再び炸裂音。
 急角度で反転しつつハワードの背面に回り込むと、その背中に右手を伸ばす。

(──獲った!)

 ヒット、ないしは態勢を崩せる事を確信した一撃。
 ハワードは彼女の一撃に反応し、横回転しながら左手で彼女の手を打払う。
 一瞬の接触、保護膜が干渉し合う激しい音の後、態勢を崩していたのは彼女の方だった。

(えっ──?)

 困惑する彼女の目に映ったのは、口元をニヤリと歪めるハワードの顔だった。
 

実況席 >  
「──ハワード選手がヒットォ!
 スパルナ選手に完璧なカウンターを返しました!
 まさかの腕同士の接触での有効判定です!
 これはスパルナ選手も予想外の結果でしょう!」

『スパルナ選手は、S-Wingを姿勢制御に特化して保護強度を犠牲にした調整をする選手だ。
 そのためどうしても背面への接触以外ではヒットがしにくい。
 ただ、それでも腕同士の接触で有効判定を取るのは簡単じゃない。

 ハワード選手の今回の調整は、速度をやや落とした上で保護強度を上げた【ディフェンダー】寄りの設定だ。
 その結果、保護膜の厚さに大きな差が生じて、腕同士でもヒットを取れたんだろう。
 おそらくハワード選手は、スパルナ選手が攻めて来る事を想定して対策をしていたんだな』

「なんとハワード選手は、スパルナ選手を落とすためだけに設定を詰めてきたようです!
 たしかにスパルナ選手には【ディフェンダー】相手をやや苦手とする傾向が見られます。
 そこを弱点と見たハワード選手の見事な戦略でした!

 さあこのヒットによって、ハワード選手が圧倒的有利となりました!
 このまま逃げ切れば一位は確実と言えるでしょう!
 このまま独走して勝利を掴むのでしょうか!」
 

スパルナ >  
(やってくれるじゃない)

 フィールドの外から、再び高度を維持して泳ぐハワードを見ながら、唇を引き締める。
 まさか最初からカウンター狙いで対策をしてくるとは思っていなかった。
 そこは素直に負けを認めるところだ。

 これでハワードは暫定一位。
 対して彼女は六位まで落ちてしまった。
 ここから三位以内を目指すなら、最低でも3ヒットは取らなければならない。

 そうなると嫌でも乱戦の中に飛び込んで行く必要があった。
 ドッグファイトもキャットファイトも望むところだが、当然リスクは跳ね上がる。
 得意分野とはいえ、無敵ぶれるほどスカイファイトは甘くないのだ。

(それに。
 このまま大人しくポイント稼ぎなんてツマラナイし)

 彼女の視線の先には、悠々と円を描いて泳ぐハワードの姿。
 ヤラレっぱなしは、心底面白くない。

 スポンサーからのオーダーは、確実な決勝進出。
 得意とする乱戦でヒットを重ねれば十分に狙えるだろう。
 しかし、そんな計算は彼女の頭から吹っ飛んでいた。

(あいつ、絶対に叩き落としてやる)

 そして、再び彼女はフィールドへと転送される。
 ──残り時間、五分二十六秒。
 

実況席 >  
「目まぐるしく順位が入れ替わりながら、後半戦!
 既にスコアから上位を狙える選手が絞られてきています。
 注目のスパルナ選手は七位からの再入場です!」

『スパルナ選手は乱戦によるヒットの取り合いが得意な選手だ。
 後半の展開次第では十分に上位を狙えるだろう』

「おぉっとここで有利に試合を進めていたジグマール選手がヒットを取られました!
 岩切選手が五位に上がります!
 しかしすかさずサルダナ選手が詰め寄り、激しいドッグファイトが始まります!

 そんな中、一直線に上昇するコントレール!
 紅い軌跡はスパルナ選手です!
 脇目も振らずにハワード選手へと向かっていきます!」
 

スパルナ >  
 再スタート位置には恵まれていた。
 ハワードのやや下方に放り出され、乱戦の中心からも遠い。
 ハワードには近すぎるくらいの位置だったが、彼女のS-Wing設定は初速に優れている。

 自らの位置を瞬時に把握すると、僅かの躊躇もなく真っ直ぐに上昇をはじめた。
 当然のように、ハワードはその頭上を抑える。
 そして彼女もまた、減速する様子も見せない。

 そこからは先程の焼き直しのようだった。

 彼女の得意技、速度を維持したまま、空中を蹴るように急角度で進行方向を変える『スマッシュターン』。
 そして、それを連続して行う『ライトニングターン』。
 保護膜と飛行膜が干渉し合う、鋭い炸裂音が雷鳴の様に連続する。

 これに困惑したのはハワードの方だ。
 すでに一度完全な形でカウンターを決めた展開。
 なにか違う手を打ってくると思った所に、全く同じ動き。

 ハワードは、彼女がカウンターのタイミングに、読み合いを仕掛けてくると考えた。
 けれど彼女は、先程と同じように迷いなく背中を獲りにきている。
 おかしいと思いながらも、それが有効である以上、ハワードも同じ手を使わざるを得ない。

 彼女は腕を伸ばし、ハワードは体を捻る。
 その瞬間、彼女は体の軸を敢えて崩し、まるで腕に振り回されるように姿勢を崩した。
 そんな彼女の手先に、ハワードの腕が接触する。

 その直後、フィールドから消えたのは、ハワードの方だった。
 

実況席 >  
「な、なんとハワード選手撃墜です!
 まるで完全な焼き直しと思われた攻防でしたが、一体何が起きたのでしょうか!」

『スパルナ選手が、意図的に姿勢を崩したんだ。
 その結果、保護膜が手の先に極端に偏る事になった。
 その偏った所にハワード選手が接触。
 今度は反対にハワード選手が弾かれ、ヒットを取られる事になったようだな。

 本来は飛行が困難になるほど、魔力膜を一部に偏らせる事はしない。
 しかし、それを敢えて行う事で、攻撃の通らない相手から無理やりヒットを奪ったんだろう。
 素晴らしい起死回生の一撃だな!

 だが、その結果、スパルナ選手は大きく錐揉みしつつ弾かれてしまっている。
 ここから立て直して、乱戦の中からヒットが取れるかどうか。
 展開がわからなくなってきたな!』

「なるほど──おおっと態勢を立て直せていないスパルナ選手に、岩切選手が迫ります!
 スパルナ選手辛うじて防ぎますが、これは完全にキャットファイトへと持ち込まれました!
 さあ後半5分を切って、ここからどう展開するのか!
 最後まで目が離せません──」
 

ご案内:「エアースイム:スカイファイト秋季大会」に迦具楽さんが現れました。
ご案内:「エアースイム:スカイファイト秋季大会」から迦具楽さんが去りました。
ご案内:「エアースイム:スカイファイト秋季大会」に迦具楽さんが現れました。
迦具楽 >  
 会場の中心から離れた、人の少ない浜辺の片隅。
 小さなシートの上で、私服に着替えた彼女は遠くの試合を見ながら寛いでいた。

「──ふぅーっ、つかれたぁ」

 第一グルーブ第一試合、結果はギリギリ三位。
 一位は乱戦で着実にスコアを重ねたサルダナ選手。
 二位は下位から追い上げた岩切選手。

 彼女はなんとか、タイムアップ直前でワンヒットを取り、滑り込むように三位へと入り込んだのだ。
 褒められたような試合内容ではない。
 事実、つい先程までメインコーチから相当厳しく窘められていた所だ。

 けれど、そんな事よりも。
 新しい技の手応えに、彼女は胸を高鳴らせていた。

 それは、偶然出会った浜辺の友人のおかげ。
 その友人が発した『乗り物のよう』という一言。
 それが彼女に新しい発想を与えたのだ。

 魔力膜を乗り物と見たら、選手は乗り手だ。
 そう捉えたとき、姿勢制御はただ早く上手く飛ぶ為のモノではなくなる。
 姿勢制御は、魔力膜をコントロールするためのスキルなのだ。

 だからこそ、目的に沿った魔力膜コントロールに必要であれば。
 泳ぎの姿勢を敢えて崩したって構わないのだ。
 とはいえ、実戦で試したのは当然初めての事。

「ヒットはとれたけど、失敗かな」

 立て直しに時間がかかりすぎていた。
 あそこまでコントロールを失っていたんじゃ、次は見逃してもらえない。

 とはいえ、元々成功するかは賭けのような物だった。
 成功したのは、この清められた会場から感じるピリピリとした感覚のお陰だろう。
 肌に刺すような感覚が、神経を鋭くさせてくれたようだ。

「ま、感覚は掴めた気がするし、決勝までには仕上げられそうね」

 だらけた姿勢から起き上がり、両手を胸の横で握りこむ。
 気合を入れるポーズだ。
 やけにやる気が漲ってくるのは、友人たちが見に来ていると思うからだろうか。

 明日は準決勝となる。
 上がってくる選手は誰もが強い。
 少しだって油断できる相手は居ない。

「んー、でもまあ。
 なんとかして見せないとね」

 応援してくれる友人たちのためにも。
 何より自分のためにも。
 今回こそは優勝してみせると、宿敵の顔を思い浮かべた。
 

ご案内:「エアースイム:スカイファイト秋季大会」から迦具楽さんが去りました。