概要(クリックで展開/格納)委員会街の中央部に存在するその名の通りの「総合庁舎」。
最近完成したばかりの、委員会街の中では最も新しく出来た庁舎であり、極めて現代的な地上30階・地下3階の超高層ビルである。
委員会の部局や関連組織などのオフィスや会議室などが多く置かれているものの、各種委員会には独立した庁舎が存在するため、委員会の「本部」が置かれているわけではない。
地上5階までが一般学生などに対する言わば「役所」として機能しており、それより上の階層は各種委員会のための領域となっている。

委員会間での連絡や、委員会合同での会議を行う際の利便性などを向上させるための庁舎として「総合庁舎」は存在する。
それぞれの委員会同士での連携の重要性が高いことはいうまでないが、その連携を明確に行うために「総合庁舎」は作られた。
委員会の「本部」が「総合庁舎」に置かれているわけではないものの、他の委員会との連絡を頻繁に行う渉外担当の部署や、委員会合同部隊の本部などの多くはこの「総合庁舎」に置かれている。
総合庁舎内は多くの会議室や委員会共同で利用が可能な資料室、合同捜査・作戦室等が存在し、異なる委員会所属の委員同士の交流を促進させるような設備も多く存在する。
具体的には休憩室や食堂・カフェ・バー・大浴場の類である。

一般学生や教職員が委員会への複数の申請などを行う場合、「総合庁舎」であれば一度の来庁でそれらを行うことが可能である。
また、一般学生より持ち込まれた問題を各種委員会の担当部署に連絡することも行われる。
ただし、人手が足りているわけではないため待ち時間は基本的にかなり長めである。
担当委員会や部署が明確に分かる場合は直接委員会の庁舎を訪ねたほうが早いことも少なくない。
加えて、込み入った内容の場合は「総合庁舎」ではなく各種委員会の庁舎への案内がなされることもある。

「総合庁舎」の窓口業務などは主に「生活委員会」が担当しているものの、「生活委員会」への負担が大きくなりすぎないように各種委員会の総務部門の委員の協力も要請されている。
また、それでも手が足りない繁忙期の(学期始・学期末、試験機関など)の場合、一般学生へのアルバイト募集がかけられる。このアルバイトは単位として認定される。

待ち時間の短縮のため、手続き類については自動化が進められている。庁舎に実際に赴かなくとも、学生手帳や電子端末から手続きを行うことが可能な申請も少なくない。
各種委員会の委員への負担を減らすための措置として様々な施策が講じられている。
ただし、常世学園の性格上個々人の学生や教職員に個別の配慮や対応を行う必要が生じる場合もあるため、完全な自動化が行われているわけではない。
人の手はまだまだ必要であるということである。

委員会の出張所の寄り合いである「総合庁舎」ではなく、委員会全ての「本部」を統合した中央合同庁舎設立の話も時折提案されてはいるものの、設備移転の難しさや保安上の問題など様々な理由から見送られ続けている。

フロアガイド
1F~5F ロビー・総合案内・食堂(1F)、各種窓口(1~5F)
6~28F 各種委員会オフィス、会議室、合同捜査・作戦室、休憩室・仮眠室・喫煙室など
29F バー「御諸山」
30F 大浴場
B1~2F 資料室
B3F 合同取調室

【PL向け情報】各種委員会の出張オフィスや窓口など存在する総合庁舎です。
新規に設立された庁舎という設定になります(現実における2024/06/25時点)。
総合庁舎に本局の類が存在する委員会の一部署などの設定も可能です。
注意点として、この総合庁舎に委員会の「本部」は存在しないことが挙げられます。
各種委員会の本部庁舎はそれぞれ委員会街に個別に存在します。

選択した場所に入室します。

ルーム名
部屋説明
背景色 テキスト色





参加者(0):ROM(1)
Time:02:30:27 更新


ご案内:「委員会総合庁舎 各種委員会オフィス」から能守重高さんが去りました。 (09/28-16:27:33)
能守重高 > 何処に配属されても前回風紀委員だった時は一般委員で途中から特務広報に出向としていたはず。
記憶を思い出してもそれしかなかったので正直どこに行くのか気になっていた。

指が画面の上を滑る様にスクロールしていく。びたっととある文字で止まりそこに描かれていたのは。

「えぇ…設備…備品管理部のぉ…車両課? 車両。了解です」

設備とか管理する部とは聞いたことがある。火器とか装備品の方ではなく車両。
警邏バイクとか特殊車両とかの方。ああ、うん。何とも言えない顔になったが拒否することなく再び操作。
ややあってログアウトし端末の画面が真っ暗になった。

「調理師免許の取り方はどこで聞いたら教えてくれるのかな。後で調べよ…」

荷物を収納してから一旦帰ろ、と立ち上がると総合庁舎を後にしていく。
(09/28-16:27:19)
能守重高 > 祭祀局ではなくとある委員会オフィスに出頭せよというメールが届いたのが朝の事。
で、現在、とある委員会オフィスを前にしてクリーニングされたとある委員会の制服と
腕章と専用端末を両手に持って呆然と立っているとあるダークエルフの図が完成された。

「え?風紀委員会(前職)に出戻り出向!???」

祭祀局で地道に任を務めていたのに何故に出向?
休日にもかかわらずいた職員と細々とした書類のやり取りと祭祀局の端末と引き換えに風紀委員の端末の交換と。

出向という名の最早それは転籍じゃないのかと些細なツッコミはスルーされた。

え?とまた首を傾げオフィス入口のソファに座ると渡された荷物を見下ろす。

「で、どこに配属されるのですか…」

風紀委員の端末を起動して先ほど見て覚えた方法でログインを…。
(09/28-16:12:29)
ご案内:「委員会総合庁舎 各種委員会オフィス」に能守重高さんが現れました。 (09/28-16:04:29)
ご案内:「委員会総合庁舎 各種委員会オフィス」から浜野 宗一郎さんが去りました。 (09/14-21:26:31)
浜野 宗一郎 >  
「あ、ええこと思いついた。連絡網はまだβテストやから積極的に集められるねんな。」

今日は味噌か塩か…ラーメンについて考えてたらふとアイディアが降ってきた。
これが天才の閃きってやつか?
宗一郎の中では連絡網に簡易プロフと能力を掲載する事で現場への緊急対応ができるという算段や。
ちなみにワイの簡易プロフには日本刀(通信教育)って書いといた。

これで風紀にとってもいいことやし、俺らも情報が入ってくるから一石二鳥のまさにwinwinな関係や。

そんな感じで本日の宗一郎としての業務は終わり。
さっさとラーメン食って帰って寝よ
(09/14-21:25:42)
浜野 宗一郎 >  
「オッケーでっか?ほな、言い出しっぺのワイが喜んで簡易的な連絡網とか作らせて貰いますわ~」

早速意気揚々と書類を束ねてデスクに持っていく。
カタカタとキーボードを叩きまくる。
とりあえず現時点で連絡フリーにしといている風紀委員の方には連絡網に入れとくねん。βテスト版みたいなもんやけどありがたく使わせてもらいます。

「さて、と」

ガチガチとキーボードを叩き始めてしばらく。
上にあった太陽がもう半分地平線の彼方に沈みかけてくる頃、ようやく完成した。
まあ、希望者は全員ではあらへんし、なんか能力を秘匿希望にしてる子もおるんで完璧であらへんけどとりあえずできた。

「念の為、USBに保存しといて、っと…ほな、とりま今日のお仕事はおしまい、はい!ラーメン食いてえねん…」
(09/14-21:09:28)
浜野 宗一郎 >  
「ホンマは腕章とかにGPSとか希望したいんですけど、それやと個人情報の云々とかありますし嫌がる人は多いかなーと。それに風紀委員も人数ぎょうさんおるし、GPSなんて高価な物…予算が火の車になるがな、火の車で公道走っちゃいますやん…」

まず、宗一郎は実現が難しいであろう案を敢えて最初に出す。
最初に無理そうな案を出しといて次に出すのは妥協案(本命)
これはまあ…バイトで身につけたトークスキルや。
あとここにボケも一つかましつつ、や

「せやから…せめて、せめて連絡網と簡単なスキルとか。これにはですね、緊急の現場とかあったら適切な人間にかけられるっちゅー素敵な利点がありますがな。最近はギフターだので緊急性の高い事案も多いですし…対策の一つとしてどうですか?」

更に利点も付け加える。
ついでに手もみでもしとく。へへへ。
そんな感じで饒舌なプレゼンテーションはまあ、好評らしい。
(09/14-21:02:15)
浜野 宗一郎 >  
「風紀委員の連絡網作りたいと思うとりますわ。無論、全員は無理やと思うとりますけど…」

そう関西訛りが混ざる言葉を発したのは風紀の腕章をつけ、糸目に金髪をオールバックに固めた元ヤンかな?って思える程の人物だ。
ただ、発せられる言葉はどこか人懐っこさを印象付けられる。

対するのは風紀とか委員会総括とかのなんかお偉い方。
お偉いさんも連絡網と言われて一瞬は反応に困ってたがまあ、健全っぽい内容なので少なくとも苦い顔はしなかった。


「連絡網ついでに…各風紀委員達の特技とか能力とか簡易プロフィールを載せてほしいですのん」

そこでお偉いさんはちょっと眉をひそめた。
別に問題は無いとは思うが…それは昨今プライバシー問題やらうるさくなっているのでどうかと思い始めた。
そんな様子を察したのか風紀委員の宗一郎は人懐っこいスマイル。
口達者な営業トークでさらに畳みかける
(09/14-20:54:15)
ご案内:「委員会総合庁舎 各種委員会オフィス」に浜野 宗一郎さんが現れました。 (09/14-20:45:46)
ご案内:「委員会総合庁舎 各種窓口」からポーラ・スーさんが去りました。 (09/12-03:46:07)
ご案内:「委員会総合庁舎 各種窓口」からイクトミスさんが去りました。 (09/12-03:34:45)
イクトミス > 「・・・!」


言われてみれば、それも『そう』だ。
なんてことだ。このあーちゃん先生は先生だけあって発想までユニークで天才的ではないか。これは1本取られてしまったと認めざるを得ない。


「はい…! こちらこそよろしくお願いしますあーちゃん先生さん!」


学校か。
確か、自分が幼い頃に居た元の世界では通っていた記憶が少しだけ残っている。
しかしそれも殆ど薄くなってしまっていてなんとなくしか覚えていない。


それが本当に元居た『別の地球』での事なのかもあやふやだ。
実の両親の顔も覚えてないくらい記憶力が良くなかったのだろう。


「・・・ふむ、ふむ??」


なんだか楽しそうだ、とそれを手に何やら操作している様子をすぐ隣で眺めながら。さて一体何がどうなるんだろう?興味深そうになにやら弄っているが…なんだかワクワクする。


「ワタシの声が…?!こッ、こここここ声がァー!?!!?」




周囲に居た利用者たちはそれぞれの反応を示しながらも、彼女の行動には柔らかそうな反応で返す者ばかりでそれほどに認められているのだという事がなんとなしにではあるが伝わってくる。


「いーやはや・・・!そんなに褒めても今はまだなぁんにも出せませんですよ~~~ウェハはははッ…!!」


そうして彼女の『宣伝』にはこちらも舞台上のスターよろしくお辞儀をしながら手を振り、笑顔を向けてはよろしく!よろしくお願いします!と二人並んで、そして改めて名乗りを上げる。


「イクトミス=アルカスともーします!以後お見知りおきを!!」


「常世島のみなさま!よろしくお願いします…!!」


そして盛り上がっていくテンションに後押しされたのか口が回ればボリュームも上昇してく様子を見かねた係の「方々」からその後、流石に注意されたのだとか…!大変すみませんでしたぁっ!!


テテン!
(09/12-03:34:41)
ポーラ・スー > . 
「あらっ、惜しかったわね。
 でもそれじゃあ、『とみちゃん』はわたしだけの呼び方って事よね?
 それって、とっても特別だわ!
 改めてよろしくね、『とみちゃん』」

 そう言いつつ――

「うふふ、そうよー、先生なの!
 それに、初等教育と基礎教養――そうねえ、あなたが必ず履修しないといけない講義を担当する事になると思うわ。
 だから、学校でも安心して、この世界の事をゆっくり学んでいってくれたら、とぉっても嬉しいわ!」

 なんて、教員らしい事も言っているが――そう、この庁舎に居る委員たちは知っている。
 この『ポーラ・スー』という女の、面白くも憎めない悪癖を。

「これはね、『録音再生機能付き特別拡声器バージョン00EX』って言うのよ。
 だからね、こうやって――」

 女がスイッチをぽちり。

『確かに見ました! あなたは何をどうやったのかわかりませんが! 絶対にお金を払ってはいません!! ジハンキとやらを騙せてもこのイクトミス=アルカスの目はそうやすやすと欺けはしませんよォ――!!』

 と、少女の大見得を切って宣言した台詞が、すっかりそのまま、窓口周辺に大音量で響き渡る。

「――ね?」

 そうにっこりと言ってから、女はくるりと身を翻し。

「みんなぁ~!
 イクトミス=アルカスちゃんを覚えてあげてねっ。
 とぉっても可愛らしい仲間が増えるんだものっ!
 素直で愛らしくて、とってもいい子だから、みんないっぱい仲良くしてあげてねっ!」

 そう、拡声器を使って庁舎全体に響くような声で、喧伝しながら庁舎の中をひらりひらりと走り去っていく。

『お恥ずかし過ぎて木のうろに頭を突っ込んでしばらくずっと天地が鳴動する程に叫び続けたくなります――!!!』

 なんて、少女の言葉を時折、大音量で再生しながら。
 女は少女の事を庁舎全体に知れ渡らせるほどの勢いで、しばらくの間、録音された少女の声と、楽し気な女の声が庁舎に響き渡る事だろう――。
 
(09/12-03:17:34)
イクトミス > 「あっはっはっははァ~~」


いやいや、褒められるというのも嬉しいものだ。
こんなに褒められた事があっただろうか?
褒められた事よりもお叱りに逢う事の方が多い。
多分普通はみんなそんなモノだと思うんだけども。


「おおっ!けど惜しいですね~!実はト・ミ・ィーなんですよ!トミィです!トミィ~~~!仲良くしてくれてた人達からはそう呼ばれてました…!」


まさか愛称までこんな簡単に言い当てられるとは…。
やはりこの方はただの綺麗な人とは訳が違う!


「はい!いつかあっちに戻ったら、こっちにまた戻ってそれをごちそうします!おいしいですよ~!」


まだ元の世界からこっちに流れ着いて
それがまだ、たった二日間。

それでも不意にその距離の遠さを感じて苦しくもなるが。
めげてはいられない。どんな時でも元気で、明るくいなければ。


でないと沢山の人に心配を掛けてしまう。



「ぽーら、すー、さんですか。」


「・・・学校の…」



ん?と思ってさっき係の人から受け取った紙の束を持ち上げるとその内の一枚を一番前に持ってきてもう一度見てみる。


「常世学園・・・まさか、この常世学園ですか?!」

「あ、あ、…あーちゃんさん!先生、すごい!先生をやってるなんて、すごくすごい人なんですね…!? でもよかった!知ってる人が知らない場所に居てくれるなんてそんなのありがたすぎます…!」


何かよく分からないが、運が回ってきている!
これも日々のあれこれが良いからなのか?


「ふ ぇ ッ はははっ! サプライズばっかりですよ!この出会いも、それであーちゃんさんとお近づきになれた事も!しかも学校の先生…ん?」


しかし、年下くらいに思ってたんだけどもまさか先生とは。いやいや元居た世界でも自分より年下でも秀でた人はいましたし。しかしまさかこんな綺麗で可愛いのに。頭もいいなんて。


「ん?それは・・・?なんだか盃みたいなカタチ…」

一体なんだろう?この世界のモノは全て一目見て判断できないものが多い。それともそこに飲み物を注いでいっぱい飲むのだろうか?確かに沢山飲めそうではあるが…。
(09/12-02:53:02)