概要(クリックで展開/格納)
歓楽「街」・落第「街」・異邦人「街」か交わり合う境界線上に「発生」した「境界の街」。
通称、「常世渋谷」。
歓楽街より治安の悪い部分があり、かつ落第街ほどには闇・血に染まってはいない。
異邦人街の要素も多く含まれた「街」。
三つの街の融合体であるともいえる。

地球と異世界の文化がひっくり返した玩具箱の玩具のように無秩序に積み重なっている。
あらゆる都市文化が混淆し、あるいは独自に主張しあう混沌街。現代のバビロン。
常に変化を繰り返す生ける「街」。

歓楽街の誕生と広がりとともに「発生」した街である。
「日本国」のかつての「渋谷」に似ていると言われており、いつしか学園草創期の日本人学生から「常世渋谷」と呼ばれるようになり、それが今では通称となっている。
巨大な街頭スクリーンとスクランブル交差点、巨大なファッションビルが有名で、この景観が「渋谷」に酷似しているとされる。
「新宿」や「原宿」の要素もあるという。学生街のような綺麗に整理された街であるわけではなく、「闇」の部分も持っている。
常世島の都市行政区画では「歓楽街」の一部である。

「街」が一つの生き物であるかのように常に変化しており、ブームの流行り廃りも激しい。
「地球」と異世界の文化が混じり合い、独特のファッションが流行している。
常世島の最新モードを知りたければこの街に来るべきである。
一部の怪しげな店舗で販売されている異世界由来の服飾品(アクセサリー)などを身につける者たちも珍しくないが、そのために何かしらの問題に巻き込まれる場合も少なくない。

「夜の街」としての性格も強く、ホストクラブやキャバクラといった水商売系の部活・業種も多い。眠らない街としての側面も存在する。
これらの業種は必ずしも学園側から禁止されているわけではないものの、違法な行為を行った場合などは手入れが入ることもある。
悪質な店舗も一部存在し、その被害に遇う者もいる。

治安は上述したとおり必ずしもいいとは言えない。
しかし、日中であったり、人気の多い路地などであれば概ね安心して歩くことができるだろう。
もし危険や厄介事に遭遇したくなければ、入り組んだ街の奥や路地裏などには入らない方が懸命である。
常世渋谷には不良・違反学生グループ・ギャング等が存在しており、喧嘩などが起こることも珍しくない。
歓楽街・落第街・異邦人街という三つの街の境界に位置しており、微妙な問題も少なからず抱えていることから、風紀委員会や公安委員会も直接手を出すことがなかなか出来ない場所である。
この「街」は欲望の解放のためのある種の「必要悪」であるなど揶揄されることもある。

都市伝説の類が多く、特定の時間(黄昏時や朝焼け時の「境界的」な時間)に交差点などの「境界」の場所に赴くと、位相の異なる「裏常世渋谷」(「裏渋」などと略される)ともいえる空間に行くことができる、迷い込んでしまうとの噂がある。
あくまで都市伝説の類であり、現象の実態が全て解明されたわけではないが、少なからず行方不明者も出ている。
条件さえ知ることができればある程度自由な出入りが可能とも、一度迷い込めば出ることは難しいとも、様々な噂が流れている。
何かしらの道具(携帯端末であったり「本」であったりアクセサリーであったり)を用いることで「裏常世渋谷」に行くことも可能だとも言われている。
風紀委員会・公安委員会・生活委員会・祭祀局などはこの現象を把握してはいるものの、常世渋谷という「街」への人の流入を止めることはできていない。

この現象は不確かな点が多いため、この現象についての根本的な解決策は現在のところ存在しない。
元より、そういった現象が少なからず存在するのが常世島である。
「裏常世渋谷」への迷い込みは「街に呑まれる」などと表現されることが多い。
混乱や秩序壊乱を避けるため、「街に呑まれる」現象については一般に公開されてはいないが、一部の学生やSNS上では都市伝説としてこの情報が広まっている。
「街」という名の「怪異」とも表現される。

林立する建物群をジャングルの木々に例え、歓楽街の森などと呼ばれることもある。
「街に呑まれ」れば戻ることができないという警句は、「裏常世渋谷」にもそういった深い森のような側面があることを示しているという。
または「混沌」が極端に戯画された街とも呼ばれる。

上述した都市伝説を含め、「都市型」の亡霊・幽霊・怪異などの噂が多く、現実にそういった存在と出会ってしまう例も報告されている。
霊的な存在が原因での霊障事件も珍しくない。
そういった存在や事件が多く語られるのはこの街が「境界」上に存在しているからだとまことしやかに語る者もいる。

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参加者(0):ROM(1)
Time:16:58:09 更新


ご案内:「裏常世渋谷 ????」からシャンティさんが去りました。 (08/12-02:57:58)
ご案内:「裏常世渋谷 ????」からネームレスさんが去りました。 (08/12-02:57:15)
シャンティ >  
「……その、話……は……機会が、あれ、ば……ね」

発言に嘘はない
実際に、女には痛覚が存在せず……それゆえに、感じられるものが少ない。
感覚として……ということであればまた、別だが。
それも、この島に来てから会得したものだ

「……本当、ろく、でなし……」

意地の悪い言い方、意地の悪いやり方。
それもよく、こちらをわかっている。

「無名……で、いい……の、だけ、れど……ね」

そうも言っていられないのだろう、きっと
いっそ、スシーラの名前を引っ張り出すべきだろうか
……流石に、裏に広まった名前を出すのは差し支えがあるわね、と女は心でため息をつく

「そう、ね……名無し、なんて……ろく、でなし……だ、もの」

だからこそ、そういう名前がふさわしいのかもしれない
そんな想いがなかったとは言わない

「敵、ねぇ……」

気だるげに、女は呟く
それでも、歩む

「……モハ」

ぽつり、と口にして
(08/12-02:55:17)
ネームレス >  
本当(ホント)に?」

不感症。
その言葉には、なんとも気安く、視線すら向けずに問うた。
何事にも波立たぬなら、それこそ何も起こらない筈。
自分の勘所くらいわかっているくせに、とでも言いたげだ。

「これから考えてこうってコトさ。
 キミがギリギリまで渋るヤツなのは、よーく知っているから」

綿密なプランよりは、追い詰めたほうがパフォーマンスを発揮すると読んでいる。

「しっかり舗装された、安全な道じゃなきゃ歩けない?」

卑怯な問いかけばかりを繰り返しながら。

「イイんじゃなーい?しっかりキミの遺伝子が刻まれている。
 ボクならそれ(サンスクリット)は選ばないし……
 いまとなっちゃ、キミのほうが無名(ネームレス)、だケド」

なんとも有名になった無名であるがゆえに。
そう笑いながら、どうぞ、と手帳を差し出した。
部活の名前と、部長の署名。
その褐色の指で綴れば、ひとまずの道は定まる。

「あまりよろしくない意味もあるらしいしな?」

無い、のではなく、喚ぶに能わず――喚んではならぬ。
単なる名無しのそれだけでなし、そんな意味を含む言葉だ。
翻ってかつての名とも繋がる、なんともアレ(infamous)な連中、という。
夜に吠えてた連中だ。似合いの屋号とも思う。

「そしたら……」

肩越しに振り返った。音を閉じ込める扉は、あのバロック様式の封印とは似ても似つかぬ。
常世渋谷に造られる最新の劇場は、古色蒼然とは逆の方向を示していた。
だが、その奥には、

「敵の姿を見に行こうか」

――あの公演は、映像に残っていない。
そのため、本来なら観ることのなかった観客の視点。
なにかが終わった夜、一年のねむり、そして幕開け。
(08/12-02:34:55)
シャンティ >  
「………」

死を感じたことは……ない、わけではない。
むしろ、かつては隣り合わせで生きてきたのだし。
それに人の死を無数に読んできた。そこで、死、そのものを感じることはできた。
……そこに、実感があったかどうか……は

「不感、症……なの、よ」

ぽつり、と口にして
相手の思惑までは見えないが、しかしどうせろくなことを考えていないことはわかる

「……本当、めんどう……」

つぶやきかけて

「……あぁ……やっぱ、り……?」

計画などない、とそのようなところか。
わかっていただろうに、と女は思い直す。
本当に、ろくでもない相手だ。

「ん……」

どこか夢想のような……否、実際に夢幻のようなことを口にした相手が
楽しげに端末を操作して見せる

「……私に、やれ、って……?
 アナーマカ……と、でも……つけ、たら……?」

そこまで投げてくるのか、と女は肩を竦める
あの名前は、もう二度と使うことはないだろう。
そして……女には、その名以外につけるべき名はなかった

「……あなた、的、には……アルナ……とか、なん、で、しょう……けれ、ど……ね」

なんにしても部活に付ける名前ではないわね、と女は心で苦笑する
(08/12-02:09:09)
ご案内:「裏常世渋谷 ????」にネームレスさんが現れました。 (08/12-02:00:00)
ネームレス >  
「死を感じなきゃ、生きられもしないだろー?
 ……というのもまだわかんないコトかな?」

やれやれ、しょうがないな。
明らかにそう言いたげに、首を横に振ってから肩を落とした。
どうにも面白い伝わり方をする相手だとはわかっているので、
大仰な仕草をするようには初対面の時から気をつけている。

「でも、たぶん。その変化は喜ばしいコトだね」

少しばかり、嬉しそうにする。
どうやら眼の前の相手、死んでいないだけでなく、生きているのかも。
自分より生きる姿を魅せてくれるかもしれない。
重圧のような期待。が、それは次の瞬間に失せた。

「けいかく……?」

言われると、眼を丸く――今度は鳩のように――して、首を傾げた。
無軌道な若者であった。

「当面、に勝つためにキミを磨く。外も中も。
 ボクも仕事が詰まってるくらいだから、マネージャーがやっぱ要るか……?
 あ、城は買ったよ。印税入ったから。地下室あるから音も出せるトコ。
 引き払われてそこそこ経ってるビルだから、内装から整えないと。
 大工にはアテがあるし……?――、いや」

物凄くフワフワしたことを言いながら、ふと思い立ったように、彼女の隣に、
部長の署名は空のまま、申請書の最上部へとスライドされる。

「最初のお仕事がありますよ、部長どの?」

我々には、名前が必要だった。
かつてはこちらに用意があった。しかしもう世界に躍り出ているから。
(08/12-01:33:37)
シャンティ >  
「……」

呪いを解く。なんなら、この相手を消す、という手段でも達成できるだろう
しかし、それは女の主義に反する
それに……それを差し引いても、この相手は面白い
それを見ないでいられない

「それ、は……もう、期限、ぎれ……よ」

幕引きの時期は過ぎた。潮時は終わった。
死を、今更望んだところで遅きに失している

……それを拒否する理由も……ない、わけでもない、か
まだ、見ていないものがある

「けれ、ど……そう、ねぇ……」

小さく息をつく
本当に、面倒くさい相手だ。勘所もわかっている。
ろくでなし同士、どこか通じるところがあるのだろうか
本当に、腹立たしいことだ……と女は思う

「せめ、て……計画……くら、いは……聞か、せて……ほしい、わ、ね?」

人数もまだ足りていないのでしょう? 女は気だるく、面倒げに口にする

「ただ、の……無、軌道、な……若者……なん、て……こと、は……ない、の、でしょ、う?」
(08/12-01:13:17)
ネームレス >  
「その呪い、解いてもよかったハズだろ?」

自分で終わらせることだって出来たはず。
あの閉館の夜、"これっきりだ"と言えば――それで終わった関係だ。
過去としてアルバム(記録)に綴じられる、ネームレスの糧となる筋書きも有り得た。

「夏の夜の狂騒に浮かされた自分を責めてくれ」

肩を竦めてみせた。それは、自分のせいではない、と。

「それに」

息を吸って、
吐いて。
改めて、振り向いて、正対する。

人生(いのち)を懸けて戦うなら、死ぬことができるかもしれないぜ」

自分はそうしている。なんの臆面もなく、力強い眼光を宿したまま、瞬きなく微笑んだ。
一過性のことでなく、その生涯を費やすなら。
そのさきに、真なる死が、確かな幕引きがあるかもしれない。
より劇的な、あるいは陳腐な。確かめるには、いずれにせよ、戦うほかはない。

「どうする?」

改めて学生手帳を、悪魔の契約書を示した。
そのむこうで、紅い薔薇が笑う。

部長はできないしやりたくないのが本音だ。
その点こいつがやってくれたら面白そうだし。
そんな魂胆を隠そうともしない。

関係の有無は明るみに出る。一蓮托生は終わらない。
互いに脛に傷あり、尋常ではない。
問うように――あなたはまだ悪ふざけが出来る子ですか
(08/12-00:53:11)
シャンティ >  
「私、に……とって、は……あなた、の……方が、呪い、みたいな……もの、だ、けれ、どぉ」

成長を求めるバケモノ
端から見ている分には面白いものだが、巻き込まれる側にとってはそうでもない
もはや、呪いに近い心持ちにもなろう

「ま、あ……いい、わ……」

小さな吐息を吐く

「まった、く……商業、主義……の、塊、ねぇ……」

異様と瀟洒を誇る劇場を確認し、感想を漏らす
これが理想像なのだろう。これが望む形なのだろう。
まったく、輝かしいことである、と女は思う

旧態を求めた、かつてのあの劇場とは大違いだった

「本当、に……あなた、は……ろく、でなし……ねぇ?」

よく知っていた
この相手は、友人といいながらもそんな相手すらも糧にすることを厭わない
そうして、手を出した先に刺されることすらある
見ている分には、実に楽しい読み物だ

なるほど、利用しているのはお互い様なわけだ

「ろく、でなし……同士、の……化かし、あい……に、利用、しあい……ね。
 それ、で……部活……なん、て……また……おかし、な……」

言いかけた言葉を切る

「……それに?」
(08/12-00:34:23)
ネームレス >  
「偶然は存在する。たとえ必然の連鎖だとしても。
 奇跡は起きてしまう。望むと望むまいにもかかわらず、起こせてしまう。
 ボクにも、キミにもな――それは呪いだ。糧に出来ないかぎり」

己の成長に繋がらない奇跡に、価値はない。
そう断じながらに、進む。目指すは劇場だ。

壁一面の窓ガラスの向こうは曇天、白黒の常世渋谷が骸のように佇んでいる。
瀟洒なホワイエには客どころかカウンターに侍る部員もいない。
なぜか――まだ開園していないか、あるいは、上演中だから。

「そうだ。終演に立ち会わなければ、ボクは此処を出ることはできない。
 日常と非日常は、シームレスであってはならない。狂気の境界線は引かれていなければ。
 ボクの公演は、作業(ルーティン)のように行われるものではないから」

舞台が終わらなければ、出ることはできない。
非日常に飛び込む儀式によって、境界を超えたのだ。
縛られている。一蓮托生といえばそうだ。そうだが、

「今更だろ」

肩を竦めた。
ホワイエでくつろぐという風情でもないので、それは表側に取っておこう。

「キミの物語の続きが観たい。
 また試練を超えるなら、ふたたび炎のように輝くなら、
 それはボクをより成長させる養分となるだろう

友人だとは思っている。
だがそれは、すべてを許し合うような関係ではない。
最初は、利用するつもりで近づいた。その奥にある炎に惹かれた。
また観たい、魅せられたいと思う――より激しく熱く眩しいかたちで。
自分の心を豊かにするために。

「理想の実現と、自己の証明。
 いつかキミに語ったように、それがボクのすべてだ。
 そのためなら、ボクは血肉を薪とくべることは厭わない」

とどのつまりは。
そこまで言って、自嘲気味に口端を釣り上げた。

悪ふざけさ」

誰よりも本気に。

「……それに」
(08/12-00:12:40)
シャンティ >  
「栄光、なん……て」

栄光などとは思ってもいない
あんなものは一過性に過ぎない。確かに、あれで変わったことがないとは言わないが
それを頼りにする気もしない

「……それ、に……して、も……」

ようやっと見えてきた景色
語り部によって語られることによって結ばれる像

その群れに、小さく息をつく

「悪、趣味……」

一面のポスターはなんだ
挑発にしか見えない

「私、は……死に、たか、った……
 消え、て……幕、を……下ろし、たかった……」

ため息を付く

「いま、さら……叶え、られ、ない……願い……だけ、れ、どぉ……」

時期を外してしまえば、意味もない
時期が外れてしまったので、甲斐もない

ゆえに、選べない先行き

「それ、を……引き、だした……の、は……間、違い……なく、あなた……よ。
 それ、に……だか、ら……」

エントランスに背を向ける

「あなた……託生、よ? 此処、から……離れ、られ……ない。」

くるり、と相手を向く

「聞く、わよ……正気、と……本気、を……ね?」
(08/11-23:50:43)
ネームレス >  
「その、陳腐な筋書き(自己の超克)さえ演じられないようでは……」

ひたり、その手が()についた。
そこにはポスター(POP)が貼られている。一面に、連なるようにして同じ肖像が壁を成していた。
階段の段は、頭上の案内板は、すべて一様に、ひとつの場所を示している。

「どんな人生だって生きられはしないだろう。
 人間は更新されなければならない。更新し続けなければならない。
 時にうまくいきすぎたことを、自己の栄光として諾々と受け容れてしまえば……
 ……これも、他人(だれか)の言葉を借りるケド、魂が腐り落ちてしまう、んだってさ」

敵を直視してしまえば、すべては実像を綾なす。
すべてがひとりの女優の晴れ舞台のために整えられていた。

「ボクがヒビを入れたのかもしれないけれど。
 キミは、仮面をみずから砕いて舞台に立った。
 すなわち、あれがキミのとなるのは自明だったな」

耐え難く受け容れがたきもの、仮面の下に潜む影、眼を背けたくなる己。
栄光に包まれ、誰より眩く輝く自分が、気怠げな仮面の奥に在るという事実。
霧の奥に隠され、今や詳らかにされた。

常世渋谷において竣工間もなく、こけら落としを待つ天球劇場(スフィア・シアター)
その裏側が、この場所だった。一色に彩られた劇場のエントランスが、ネームレスが見ていた風景だった。

「何がしたいのか?」

今更それを聞くのかと、不思議そうに肩越しに見つめた。

「いまさら訊く?」
(08/11-23:18:45)
シャンティ >  
「……元々、よ」

陳腐な筋書きが、つまらない人生が
自分を取り巻いている、面白くもないものが
なにもかもがイヤだった

「……あぁ、もう……」

なんとなく想像はついていた。
なにしろ、あそこに上がっていた者など限られている。
あり得る可能性はほんの僅かしかない。

その中でも最低な可能性のもう一つが……それ、だった

「あな、た……本当、なにを……したい、わけ……?」

格好をつけるつもりはない
元々、植物のように生きていて本さえ読んでいれば良かった人生だ
それに火をつけたのは、かつての活動。かつての恩師
もう二度と会えない相手

「それ、こそ……陳腐……じゃ、ない」

ありふれた物語に、ありふれて見かけるような提示
(08/11-22:59:56)
ネームレス >  
「なんだよ」

くく、と面白そうに肩を震わせた。

「自分の人生、陳腐な筋書きじゃイヤになったのか」

唯々諾々と受け容れて、絶望らしいぬるま湯に浸っていた女が。
なんともえり好みをするようになったその様子が、可笑しくてたまらないらしい。

「それらは、もうそこに配置され、消えることのないミザンセーヌだ」

言葉にできないなら、詩人が語るのみだ。

「キミはずっとそいつに負けっぱなし」

うっすら笑う唇が、生きている限り歌を発し続ける。

「解釈次第では美しく彩られる事実ではある。
 あるケド……それは、あまりに陳腐だ」

ひらひら、と点灯しっぱなしの学生手帳を振って。
そのままこつり、と階段を登り始めた。

「余生だなんて言えば、いくらか格好はつくよな。
 まるでやり切ったみたいに振る舞ってりゃ、もう傷つくことも苦しむこともない。
 一生そいつに(こうべ)を垂れて生きていくという事実を、誤魔化すことだってできる」

こつり、こつり。
前に進み始める。

「あの夜、キミは本当によくやった」

故に、

「キミ自身が創り出したものだろ?」
(08/11-22:41:40)