概要(クリックで展開/格納)
歓楽「街」・落第「街」・異邦人「街」か交わり合う境界線上に「発生」した「境界の街」。
通称、「常世渋谷」。
歓楽街より治安の悪い部分があり、かつ落第街ほどには闇・血に染まってはいない。
異邦人街の要素も多く含まれた「街」。
三つの街の融合体であるともいえる。
地球と異世界の文化がひっくり返した玩具箱の玩具のように無秩序に積み重なっている。
あらゆる都市文化が混淆し、あるいは独自に主張しあう混沌街。現代のバビロン。
常に変化を繰り返す生ける「街」。
歓楽街の誕生と広がりとともに「発生」した街である。
「日本国」のかつての「渋谷」に似ていると言われており、いつしか学園草創期の日本人学生から「常世渋谷」と呼ばれるようになり、それが今では通称となっている。
巨大な街頭スクリーンとスクランブル交差点、巨大なファッションビルが有名で、この景観が「渋谷」に酷似しているとされる。
「新宿」や「原宿」の要素もあるという。学生街のような綺麗に整理された街であるわけではなく、「闇」の部分も持っている。
常世島の都市行政区画では「歓楽街」の一部である。
「街」が一つの生き物であるかのように常に変化しており、ブームの流行り廃りも激しい。
「地球」と異世界の文化が混じり合い、独特のファッションが流行している。
常世島の最新モードを知りたければこの街に来るべきである。
一部の怪しげな店舗で販売されている異世界由来の服飾品(アクセサリー)などを身につける者たちも珍しくないが、そのために何かしらの問題に巻き込まれる場合も少なくない。
「夜の街」としての性格も強く、ホストクラブやキャバクラといった水商売系の部活・業種も多い。眠らない街としての側面も存在する。
これらの業種は必ずしも学園側から禁止されているわけではないものの、違法な行為を行った場合などは手入れが入ることもある。
悪質な店舗も一部存在し、その被害に遇う者もいる。
治安は上述したとおり必ずしもいいとは言えない。
しかし、日中であったり、人気の多い路地などであれば概ね安心して歩くことができるだろう。
もし危険や厄介事に遭遇したくなければ、入り組んだ街の奥や路地裏などには入らない方が懸命である。
常世渋谷には不良・違反学生グループ・ギャング等が存在しており、喧嘩などが起こることも珍しくない。
歓楽街・落第街・異邦人街という三つの街の境界に位置しており、微妙な問題も少なからず抱えていることから、風紀委員会や公安委員会も直接手を出すことがなかなか出来ない場所である。
この「街」は欲望の解放のためのある種の「必要悪」であるなど揶揄されることもある。
都市伝説の類が多く、特定の時間(黄昏時や朝焼け時の「境界的」な時間)に交差点などの「境界」の場所に赴くと、位相の異なる「裏常世渋谷」(「裏渋」などと略される)ともいえる空間に行くことができる、迷い込んでしまうとの噂がある。
あくまで都市伝説の類であり、現象の実態が全て解明されたわけではないが、少なからず行方不明者も出ている。
条件さえ知ることができればある程度自由な出入りが可能とも、一度迷い込めば出ることは難しいとも、様々な噂が流れている。
何かしらの道具(携帯端末であったり「本」であったりアクセサリーであったり)を用いることで「裏常世渋谷」に行くことも可能だとも言われている。
風紀委員会・公安委員会・生活委員会・祭祀局などはこの現象を把握してはいるものの、常世渋谷という「街」への人の流入を止めることはできていない。
この現象は不確かな点が多いため、この現象についての根本的な解決策は現在のところ存在しない。
元より、そういった現象が少なからず存在するのが常世島である。
「裏常世渋谷」への迷い込みは「街に呑まれる」などと表現されることが多い。
混乱や秩序壊乱を避けるため、「街に呑まれる」現象については一般に公開されてはいないが、一部の学生やSNS上では都市伝説としてこの情報が広まっている。
「街」という名の「怪異」とも表現される。
林立する建物群をジャングルの木々に例え、歓楽街の森などと呼ばれることもある。
「街に呑まれ」れば戻ることができないという警句は、「裏常世渋谷」にもそういった深い森のような側面があることを示しているという。
または「混沌」が極端に戯画された街とも呼ばれる。
上述した都市伝説を含め、「都市型」の亡霊・幽霊・怪異などの噂が多く、現実にそういった存在と出会ってしまう例も報告されている。
霊的な存在が原因での霊障事件も珍しくない。
そういった存在や事件が多く語られるのはこの街が「境界」上に存在しているからだとまことしやかに語る者もいる。
概要(クリックで展開/格納)
歓楽「街」・落第「街」・異邦人「街」か交わり合う境界線上に「発生」した「境界の街」。
通称、「常世渋谷」。
歓楽街より治安の悪い部分があり、かつ落第街ほどには闇・血に染まってはいない。
異邦人街の要素も多く含まれた「街」。
三つの街の融合体であるともいえる。
地球と異世界の文化がひっくり返した玩具箱の玩具のように無秩序に積み重なっている。
あらゆる都市文化が混淆し、あるいは独自に主張しあう混沌街。現代のバビロン。
常に変化を繰り返す生ける「街」。
歓楽街の誕生と広がりとともに「発生」した街である。
「日本国」のかつての「渋谷」に似ていると言われており、いつしか学園草創期の日本人学生から「常世渋谷」と呼ばれるようになり、それが今では通称となっている。
巨大な街頭スクリーンとスクランブル交差点、巨大なファッションビルが有名で、この景観が「渋谷」に酷似しているとされる。
「新宿」や「原宿」の要素もあるという。学生街のような綺麗に整理された街であるわけではなく、「闇」の部分も持っている。
常世島の都市行政区画では「歓楽街」の一部である。
「街」が一つの生き物であるかのように常に変化しており、ブームの流行り廃りも激しい。
「地球」と異世界の文化が混じり合い、独特のファッションが流行している。
常世島の最新モードを知りたければこの街に来るべきである。
一部の怪しげな店舗で販売されている異世界由来の服飾品(アクセサリー)などを身につける者たちも珍しくないが、そのために何かしらの問題に巻き込まれる場合も少なくない。
「夜の街」としての性格も強く、ホストクラブやキャバクラといった水商売系の部活・業種も多い。眠らない街としての側面も存在する。
これらの業種は必ずしも学園側から禁止されているわけではないものの、違法な行為を行った場合などは手入れが入ることもある。
悪質な店舗も一部存在し、その被害に遇う者もいる。
治安は上述したとおり必ずしもいいとは言えない。
しかし、日中であったり、人気の多い路地などであれば概ね安心して歩くことができるだろう。
もし危険や厄介事に遭遇したくなければ、入り組んだ街の奥や路地裏などには入らない方が懸命である。
常世渋谷には不良・違反学生グループ・ギャング等が存在しており、喧嘩などが起こることも珍しくない。
歓楽街・落第街・異邦人街という三つの街の境界に位置しており、微妙な問題も少なからず抱えていることから、風紀委員会や公安委員会も直接手を出すことがなかなか出来ない場所である。
この「街」は欲望の解放のためのある種の「必要悪」であるなど揶揄されることもある。
都市伝説の類が多く、特定の時間(黄昏時や朝焼け時の「境界的」な時間)に交差点などの「境界」の場所に赴くと、位相の異なる「裏常世渋谷」(「裏渋」などと略される)ともいえる空間に行くことができる、迷い込んでしまうとの噂がある。
あくまで都市伝説の類であり、現象の実態が全て解明されたわけではないが、少なからず行方不明者も出ている。
条件さえ知ることができればある程度自由な出入りが可能とも、一度迷い込めば出ることは難しいとも、様々な噂が流れている。
何かしらの道具(携帯端末であったり「本」であったりアクセサリーであったり)を用いることで「裏常世渋谷」に行くことも可能だとも言われている。
風紀委員会・公安委員会・生活委員会・祭祀局などはこの現象を把握してはいるものの、常世渋谷という「街」への人の流入を止めることはできていない。
この現象は不確かな点が多いため、この現象についての根本的な解決策は現在のところ存在しない。
元より、そういった現象が少なからず存在するのが常世島である。
「裏常世渋谷」への迷い込みは「街に呑まれる」などと表現されることが多い。
混乱や秩序壊乱を避けるため、「街に呑まれる」現象については一般に公開されてはいないが、一部の学生やSNS上では都市伝説としてこの情報が広まっている。
「街」という名の「怪異」とも表現される。
林立する建物群をジャングルの木々に例え、歓楽街の森などと呼ばれることもある。
「街に呑まれ」れば戻ることができないという警句は、「裏常世渋谷」にもそういった深い森のような側面があることを示しているという。
または「混沌」が極端に戯画された街とも呼ばれる。
上述した都市伝説を含め、「都市型」の亡霊・幽霊・怪異などの噂が多く、現実にそういった存在と出会ってしまう例も報告されている。
霊的な存在が原因での霊障事件も珍しくない。
そういった存在や事件が多く語られるのはこの街が「境界」上に存在しているからだとまことしやかに語る者もいる。
参加者(0):ROM(1)
Time:10:59:30 更新
ご案内:「常世渋谷某所」からネームレスさんが去りました。
■ネームレス > 【中断いたします】
ご案内:「常世渋谷某所」から鶴博 波都さんが去りました。
■鶴博 波都 >
「……。」
弁明を重ねて楽になりたいが、流石にそれは出来ない。話を区切る。
どうしてこうなったのかは分からないが、ここではこの重荷のまま進むしかないらしい。
(私は・・徳な超人にも、無・・なな民群にもな・ないから。)
悟られぬ心の中でそう吐き出す。
言うべきことではないし、自分を戒めるべきでことであるから。
とても言えることでもないから。
「はい。なんでしょう。」
置かれた手を払い除けぬまま、視線を遣る。
手に伝わる体温は、熱くも冷たくもない人並みの熱だ。
■ネームレス >
「わかっているつもりだよ」
こちらの顔色を見ているのではなく、自分で思考しているのだと。
サトリの能力は持たない。だから、あくまで自分の認識から相手を解釈するしかない。
少なくとも、外付けの価値観、"ふつう"――そういったものに、基準を依存していないことは。
だから、彼女の言葉を信用することにした。その真如を試すのは自分ではないし、
もしかすれば否応なく試されるのは彼女のほう。
「………………」
果たして。
結論を口にした彼女に返ったのは、沈黙だった。
「……………………」
細められた瞳。闇の奥から睨む、野の狼の瞳。
閉ざされていた赤い唇は、すぐには言葉を紡がずに、
軽薄な笑顔を貼り付けている顔は、彫像のように静かな面差しを保っていた。
やがてそれを伏せると、長駆を立ち上がらせる。
その歩幅で、カウチから椅子までは数歩の距離だ。
「……波都」
頭上から呼び声が垂れる。
彼女の肩に、片手が置かれた。
■鶴博 波都 >
「……見つけにくいものだとは思います。」
意思を示して尚問われれば、少し考えて答えを返す。
簡単で普遍的ではあるが、何かに配慮しているようには見えない口ぶり。
水や何かを口にせず、じっと見据えたまま続ける。
「そうですね。せっかくですから、付き合います。
ここで言い淀むようなら、たぶん、この話は持ちかけていない……気がします。」
目の前のものは自我と飢えを欲している。
ならば、平凡で日和るようなものは求めていない。
同時に求めているものを自我なく供することも求めていない。
「……いちおう、求めていそうな答えを返している訳じゃないです。
少なくとも、そう思ってくれないとこまります。」
何処か弁明するように。
あるいは区別が難しいものを言い切って分けるために。
自己への言及を添えて告げた。
「でも……巻き込まれたいかどうかは、どちらでもないです。
必要だから踏み込む。それはネームレスやノーフェイスのためではなく、
また、鶴博波都のためでも、興味や芸術、混沌のためではない。」
「私の判断と執行はそうです。
望むのでしたら、鶴博波都を見つけに行くと言ってもいいですけれど───。」
言外に、回答を受け入れられないのならば自我は見せないと振舞う。
胸を抑え、未熟さと幼さのぬぐい切れない行為からくる負い目から目を背けた。
■ネームレス >
超人、という言葉に、すこしだけ、気になったような反応をする。
不愉快とかではなくて、なにかを問い返そうとはしたものの。
「べつに」
それを詫びに遮られ、別にいいよ、と手をふった。
あとで問えばいいだけのことだと、肩をすくめる。
宿題は降り積もっていく。
「不幸とは、なんだろうね」
自分で言い出しておいて、そんなことを意味ありげに呟く。
そして、ペットボトルを手にして残りの水も飲み干した。
これだけ空調が効いていて、加湿器まで炊かれた過ごしやすさはしかし、
外気熱がそれでもわだかまるかのように、身体を火照らせる。
「そして幸福とはなにか」
組んだ足をほどいて、身体を前に倒す。
肘を腿の上に。そして、うなだれるような姿勢からくるりと顔をそちらに向けた。
「……知ってしまえば、それまでのキミには戻れなくなる。
言い変えれば、それまでのキミとは違うものになれる、かもしれない。
それが、幸か不幸かはわからない――が……」
視線を少し外して、考える。
「二度目になるケド、これはボクの興味だ。
キミのためなんかじゃないし、キミが不幸になってもイイとも思っている。
だが、キミ自身も気になっている――かゆみのような感覚であっても――
のであれば、掴むきっかけにもなるかもしれない、そんな事件に巻き込む所存だ」
そして、片手を差し出す。天井を上に向けて。
「自分のためにでいいんだけど、巻き込まれたいかい?
それとも、少し窮屈な制服を着て、日常を過ごすかな?
キミの決断を聞きたいな――だって、キミは必要ではないから」
その事件に、欠けているピースではない。
「……もちろん、ボクもね。
でも、そこに居る理由はあった。関わる理由もあった。
そうしたい、という気持ちでボクはほんのつま先だけ、関わっている。
キミはどうする……? いっしょに、鶴博波都を見つけに行くかい?」
■鶴博 波都 >
「そうと言うには、この島には──超人──が多いです。」
つついたものから反射的にでたことば。
呼気のためや、語気の強さから───決して単一ではない意図を含むことは容易に想像が付く。
「あ、ごめんなさい。つい……。」
間髪に入れずに詫びたのは、悪いものと思っているからだろう。
間をおいてから、観念したかのよう俯いて、視線を外して口を開く。
「はぁ……。」
溜息。ほんの少し、普段の彼女らしからぬ仕草。
「普通の人から外れた、異邦人のわたしが、この島のふつうの価値観を判断したら、
──たとえ法に則ったものでも、他人から視たら正しい、判断ではなくなります。」
そう言い切ってから、視線を上げる。
「いったん、この話は置いといて……不幸になる覚悟がなかったら仕事はできません。
委員とは、労働とは、そういうものだと思います。なので、続きを聞かせて貰えませんか?」
■ネームレス >
「だって、必要がないから……」
簡単に見つからない理由の、ひとつとして。
静かな表情のまま、しかし、爛々と光るその瞳は波都に注がれている。
慈悲や思いやりで、それをやろうとしているわけではない。
動くものを見つけた猫よりは何か深くにあり、しかしそれと同等に衝動的に。
「それを見つけなくたって、キミは生きていけるから。
正規の学籍がある。委員会にある程度顔は通ってる。
相応に優秀な能力があり、それに価値をつけるひとたちによって、
きっとこれからたくさん褒められて、もっと賞状がもらえるかもね。
キミは頑張りやさんだ。その人生設計でなら、自我を探す必要なんてない」
組んだ足を、ぷらぷらと。
ストラップのゆるいサンダルが、白い足にしがみつくように、頼りなげに揺れている。
「だから、漠然とそういうのに向き合わずに、そして気づかずに……。
生きていって、そして生涯を終える人のほうが一般的なのかもしれない。
いわゆる、"ふつうのヒト"……的な、ね?」
白い指をちょんと立てて。
「でもキミは、なんだろう――はじめて会った時からそうだったケド。
自我をもつコト、自分で判断するコトを、ひどく忌避していた。
なんだかそれが"ふつう"じゃなくって、ボクは気になってる」
キミはどんなヒトなのでしょう、という。
他者への興味――というにはまるで、メスを構えたかのような空気ではあるが。
「ちなみに言うと、不幸な結末へ向かう可能性は高い道だ」
事もなげに。
■鶴博 波都 >
「むう……。」
回答に窮したのだろう。
言い淀み、一旦は話題を流す。
「さすがに、能力のことではないことはわかってます。けれど……。」
だからこそです、とは思えど、そう言い返すには自信がない。
つまらないものだ、と、自分の口から言うことが如何にも出来なかった。
「でも……簡単に見つけました!みたいなものだったら、
ここまで気に掛かるものではなかった──んじゃないかな、って言うのは、分かります。」
絞り出した───あるいは、言わされたことば。
適当に流すことの出来ない局面だからこそ、嫌でも踏み込まねばならぬもの。
■ネームレス >
「それはすこし違う」
首を横に振って、明朗に、
「ボクにそれだけの価値があるってだけの話さ」
静かに、端的に、自信に満ちた言葉を残す。
証明したろう、とでも言いたげだ。
「――価値を見出してくれた人が、お金を払ってくださるのさ。
ボクの歌に、キミは、それだけの価値は見れないかな」
首を傾いで、詰問するわけでもなく。
究極的には商売だが、なされていることは事務的なものではないと。
「知りたいのは能力の多寡じゃないんだ。
キミ自身もわかっていない、自我の形容、何に餓えているかの本性。
それを観てみたい……興味、それを満たしたる解決は、
ボクの心を豊かにする。言ってしまえば、これは取材なんだよ」
音楽家としての、と。そう言って、
「この事件がキミの何かを暴き立てるかもしれない。
それであれば、夏季休暇中も真面目にお仕事をこなす鉄道警備兵さんを……
とんだ非日常に巻き込んだっていい、のかも……ってね」
事件は事件であるが、要するところ――
それにふれて、どのような反応を示すかのほうを重視していた。
「あれからなにかを見つけたかと思ったケド、キミは、相変わらずだから」
■鶴博 波都 >
「芸術は儲かるんですね。」
いまいち想像も付かない世界。
分からないものをそのままにする様に、興味がなさそうに話題を流す。
「……すこし、過大評価だとは思いますけれど……。」
『なんて』と卑下出来ない程度には真剣な評であることは分かっている。
けれども、どうしてもそのまま受け容れるには難いもの。
「と、言いますと……?」
それはそれとして、このこととそのことがどう紐づくかも理解が及ばない。
続きを促す様に、疑問符を声で示す。
■ネームレス >
「資産形成もしているケド……もっとわかりやすいコトさ。
一作目の……印税が入ったんだよ。つい先日にね。
それはもうどっさりと。じゃあ、まず必要なものから揃えようとね」
華々しいデビューを飾ったのなら、相応の収入が入ってくる。
欲しいもの、ではなく、必要なものから。
金で買えるものが、欲するものではないということだった。
事もなく言うのは自分がそうしたことに、さしたる興味がないからだろう。
「ボクの興味はね」
しゃく、とオレンジのアイスキャンディを噛み砕いて、嚥下する。
甘ったるさを、ミネラルウォーターのペットボトルで流し込んでから。
「キミの内面にある。
その心がどんな形をしているのか、という部分。
もっと言えば……キミの才能――随分優秀だそうじゃないか――が、
どのように発揮されるのか、それを引き出すに足る、……」
とん、と、半分ほど減ったペットボトルを、小さいテーブルに置いて。
「キミの自我と、餓えを見てみたくて。
あの事件の裏側を話すべきかどうか、を考えているんだ」
■鶴博 波都 > 「店の人に勧められたので……。」
特に他意はなく、薦められるがまま。
畏まり過ぎずカジュアルなものと注文はしたが、
それが動機になるとは思っていないので口にしない。
「意外と貯蓄してたんですね。」
必要投資とはいえ、相当な額のはず。
選択肢にできるだけの資産を持っていること、少々の驚きを見せた。
「あまりなじみのない分野で、責任の質が違うので……中々。
お仕事だと割り切れる所もありますけれど……。」
一つ、ため息を付く。
基本的には学則(法律)と要請に基づく仕事とは言え、
違反(罪)である、と、判断して執行することは慣れる気がせず、苦手だ。
荷が重いし、気が重い。
■ネームレス >
「おや、自信アリかな?
けっこう似合ってはいるケド、なぜ無地のワンピースをチョイスしたのか……」
それは気になる、とばかりにシャッターが押された。
が、それに続いた"気になる"に比べれば、それは横に置いてもいいことでもあった。
「ボクは、やることは変わらないよ。
心が求めるまま餓えるままに、証明と実現のために生きている。
毎度、時間制限つきのスタジオに通うのは、それまた煩雑でね。
知り合いの大工に頼んで、地下に防音設備を整えてもらうつもりだ」
制作環境のためにひとつ、買い上げたらしい。
必要投資――すべてのことが、だった。
この存在は、なにひとつ迷いなく、ブレてもいない。
「鉄道警備兵になったんだろ。
……治安を預かる、厳しい制服を身にまとう……兵隊さんだ。
そこでは――キミは快楽を得られていない、のかな?」
足を組みくみ、キャンディを噛んで、カウチに背もたれにぼすんを身を預ける。
餓え。満たされる感覚。波都が、わからない、と言っていた自認の部分。
そこに変化や気づきはなかったのかと、問うように。