2024/07/01 のログ
ご案内:「裏常世渋谷」にエルピス・シズメさんが現れました。
エルピス・シズメ >   
黄昏時、前後。 

雨の中を急いで突っ切ったら妙な場所に出た。
渋谷……にしては少し妙だ。

少なくともあの場所にはあったのは普通の飲食店で、紫色の長方形の物体はなかった。

「……弱り目に祟り目……」

 嫌な空気が強い。
 ここに雨はないが、濡れた服も不快に思う。

エルピス・シズメ >   
「ええと……ああ、裏常世渋谷。宝の山。」
 
 頭を抑える。
 告げられるように流れ込んだ意思を反芻し、呟く。

「だけど怪物や怪異で溢れている。
 落第街のがマシだ。こんなところで死にたくない。」
 
 淡々と言葉にする。
 きっと、頭にあるものはここから帰れなかった誰かの記憶だと理解しつつ。

「とりあえず、『探索しよう』。」

 憑かれるように、誘われるように路を歩き始めた。
 

エルピス・シズメ >  
時は過ぎて。

「……ああ、もうッ!」

拾ったパイプ椅子をメイスのように叩きつけ、不定形の怪異を追い払う。
今まで歩いてきた中で、一番遭遇した怪異だ。怪異じゃないのかもしれない。

途中で色々なものを拾った。
2077年の英語の雑誌やら、何も入っていないのに重い袋やら、ちょうどいい感じの木の棒やら、招待先のない招待状やら、錆びたコインやら、蝋の盾やら、何も書かれていない巻物やら。

たった今使いつぶしたパイプ椅子もそうと言えばそうだ。

「少し、落ち着かないと。」

駅の改札口のようなものが見えた。
あの辺りで少し休もう。

エルピス・シズメ >      
「試験は大変で、雨は降るし、道には迷うし、今日はダメな日。
 けっきょく探し物は見つからない。」
 
 息を吐く。嫌なことばかり思い出す。
 スマートフォンを立ち上げるが、当然圏外。
 オモイカネ8もここがまともな場所でないことを示唆している。
 
「だよね。……いいやもう、ジュースのもう。」

 改札付近の自販機へと進む。
 とりあえず貨幣は使えそうだ。販売品を見る。

「ブドウ味っぽいソーダ、エナジードリンク、滋養強壮剤……
 ……メーカーはどれも見たことないや。」
 

エルピス・シズメ >   
 ブドウ味っぽいソーダを選んで飲んで休む。
 結構な時間が経った気がするが、どうにも記憶があいまいだ。

 そもそもどうやってここまで来たんだっけ。そんな具合だ。

「とりあえず、どうしよう……。」

 あんまり長居してはいけない気がするが、帰り方が分からない。
 既視感から思い出すものも帰れなかった記憶ばかりだ。
 

エルピス・シズメ >  
 周囲を散策する。
 この辺りには怪異が居ないらしい。

「これと……これ以外は必要なさそうだし、捨てていこう。」

 2077年の英語の雑誌と錆びたコインを除いた取得物を捨てる。
 危険性もなさそうだし、何よりかさばる。
 
 

エルピス・シズメ >   
「……券売機?」

 探索を続けていると、発券機が動いていることに気付く。
 ディスプレイを眺めると、不足金額:■■■と表示されている。

「これでいけたりする……?」

 先ほど拾った錆びたコインを券売機に投入する。
 すると、『Ἐλπίς』と記銘されたICカードが吐き出される。

 その下に打刻されているのは時間のようにも見えるが、文字が重なっていて読めない。

「定期券……?」

 これは持っておいた方がよさそう。
 そう思って定期券を回収した瞬間、