2024/07/14 のログ
ご案内:「◆仮想域:《胡蝶の社》(過激描写注意)2」に藤白 真夜さんが現れました。
藤白 真夜 >  
 7月7日。
 七夕。

 星の恋人達の逢瀬が叶う日。
 一年に一度の奇跡に乗じて、願いを飾る日。

 そんな日に……わたし達は、祭祀局の下部組織の、薄暗い地下に居た。
 一切の光が届かない、暗闇。
 だが、陽の光ではない光源が確かに在った。
 薄暗い。
 だがぼんやりと、何かの液体で満たされた床と、地下とは思えないほどに広がる無窮の暗闇が確かに存在していた。

『術式を貼り終えました。……いつでも良いわ』

 祭祀局の先輩の声が届く。電子機器を介してではなく、人の縁故と精神を辿る結界術の応用で届く声。
 この場には、わたし以外誰も居なかった。

 祭祀場に、ひとり。
 身に纏うは、祭祀局御用達の耐穢装束を、反転させたもの。
 ──触穢装束。
 穢を払うのではなく、籠める。己の内へ。通常の耐穢装束など、この身では着れたものではない。
 だが、その外見だけは、整えられていた。
 まるで──織姫のように。身にまとう羽衣こそ無いものの、今……七夕に、着飾った乙女であること。それが必要な条件のひとつ。
 もうひとつが……。

「……“天の帝よ どうか、お慈悲をくださいませ。どうか、牛牽きの咎を、このいっときのみ、お許しくださいませ……”」

 わたしの、精神。いや、属性
 己の体を、異能を、呪いを、全て閉じ込める。
 そのナカを異能で誤魔化すこと。それが、わたしの役目。
 ──すなわち、織姫に成り切ること。それが、この儀式のひとつ目の目的。
 乞い願う言葉とともに、一瞬、座り込んだ床が一面、光る。
 一瞬浮き上がる、真っ赤な液体。それらは紅く輝き、揮発するようにほどけていく。すぐさま、祭祀局本部からの術式が浮かび上がっていた。

 ──広大な空間。未だ、真っ暗に近い。
 だが、ちかちかと何かが光る。無数の、光。
 その下で、いくつもの鳥居が並び立つ。
 ……仮想術式で現実に再現した、胡蝶の社

 これが、この儀式の本来の目的。
 ──常世神の誅滅 

藤白 真夜 >   
(……ああ。
 ……むりだ)

 今はもはや、わたしの精神は一種のトランス状態にあった。
 ……というより、乗っ取られている、というほうが近い。
 いま、異能で己自身の属性を操作し、@織姫であること@に限りなく近づけていた。
 恋を知り、そして奪われ、星に願うもの。
 そこに、藤白真夜という人格は可能な限り消す必要がある。
 わたしの異能は、血ほど体を弄り作り変え、それを実現していた。
 ……が。
 理解る。
 だからこそ、わたしでは務まらない。そんな普段のネガティブ思考も、表には出てこないのだけれど。

(……恋なんて。知らない。
 願っても、願っても、会いたいと思える相手なんて……)

 そんな切なる願いは、わたしの中に無かったのだ。
 なら、恋を知る女の子を呼べば……とも、いかない。
 この儀式は、呪詛返しの危険性を大いに孕んでいたから。

「どうか、願いを。──どうか、叶えてくださいませ」

 術式が続く。
 わたしのではなく、本部の、先輩の、結界術の、祓使の。あらゆる術式が、集中する。
 
 わたしを取り囲むように、鳥居が暗闇に浮き上がる。彼方に、さらさらと音を立て竹林の概念が顕れていた。
 あたりのかすかな光──星々が瞬く。空。宇宙。──いや、天の川が、確かに煌めき流れていく。
 いまも流れる足元にあふれていた血が、もう一度再変換される。願いの魔法陣
 ありとあらゆる、七夕の概念が構成されていく。
 
 ──ただ、その一つの願いを、掏り替えるがため。

「おねがいです。
 どうか、どうか」

 わたしの意思とは別に、言葉が続く。
 わたしの声で、会いたい誰かを、求める声が。

(──え?)

 わたしは、作戦の前にちゃんと、報告した。
 わたしでは、足りないと。……だが、それでも、儀式は続いた。
 わたしの中に、──会えるはずの無い誰かを求める心など、無いのだと。なのに──

藤白 真夜 >   
「──どうか、愛しき彦星様と、刹那の邂逅を」

『──どうか、悪しき常世神に、永遠の眠りを』

 願いは、すり替えられた。
 いや、重ねた。
 七夕という、願いの時期。概念として溢れる願い。
 常世神という、願いの神。信仰として溢れる害悪。

 願いを叶える神だというのなら、願いで殺せばいい。

 それが、この儀式の目的だった。
 言葉とともに、座ったままの足元から赤黒いなにかが、溢れていく。
 血だ。肉だ。臓物だ。
 それらは全て、捧げ物だ。
 人間にとって、絶大な価値を誇るもの。命。
 それらの偽物を、大量に捧げる。
 星に願いをかける貴人。織姫の属性を帯びたものの、生命。それを、捧げる。
 魔術的な意味合いでならば、存分に願いが叶えられるであろう、生贄。
 
 空では、星が瞬き、流れていた。天の川。流れ星。
 全ての願いの属性を持つものを籠めた──死ねという願い。
 
 星が加速する。暗い夜空に、幾筋もの同心円が現れた。そこへいくつもの流れ星が重なっていく。
 真っ白に輝く空。紅く蠢く対価。魔と神秘の光を放つ術式と、魔法陣。
 それらの光が重なり、溢れ──

『先輩』 >  
 ──弾けた。
 藤白真夜の、肉体が。
 
 術式の中央に在った織姫の触媒は、今や触穢装束──織姫の着物と顕現しつつあった羽衣だけを残し、無数の蝶となって消し飛んでいた。

「……第四結界、観測者消滅。崩れます」

『……ダメだったろ?』

 私達の組織の全てを籠めた結界であり、術式だったはず。
 ベストだった、とは言えない。
 藤白真夜の触媒としての性質は、疑問視されていた。
 だが、物理的、肉体的、属性的には完璧な逸材である、とも。
 唯一、精神的な部分が実現に足りない、と本人は言っていたが……。

「真夜は完璧にやりました。
 ……アレは、間違いなく。
 絶対に会えない人間を知っている魂でした。それこそ、誰かを求める願いを産みます」

『そだね。
 ……畢竟、地道にやれということだよ。あるだろ、そういう訓戒。
 願いを叶える、なんて手段に頼るな、ということだ。
 奇しくも、あの怪異と同様にな』

「……はい」

 ……失敗だ。
 術式に使った費用やら今後の対処、上への反省文……色々と、頭に浮かぶ問題はあったが。

「……平気?」

 振り返り、問いかけた。
 祭祀局の、霊的隔離室。
 私自ら作り上げた結界が幾重にも絡んでいる。
 ここならば、神霊級の呪詛返しも届きはすまい。

藤白 真夜 >  
 蝶になった。
 蝶になった、夢を見ていた。
 
 気楽かというと、そうでもない。
 何もかも、夢のようにふわふわして。
 だが確かな渇望だけが、あった。何かを、延々と求めている。
 花、だろうか。
 恋、だろうか。
 
(……違います)

 ふわふわと飛ぶ蝶は、やはり難しいことを考えられないようだった。
 浮かぶものといえば、どこかの神社。
 いくつもの、ひと。
 橘の、花。
 牛を牽く少年。

 ──ああ、混ざっているんだ。 

 それだけはわかる。
 これは、常世神の、アゲハ蝶の、織姫の、誰かの翅の視点。
 願いを求め。大切なものを求め。彦星を求めている。

(──いいえ、違います……!)

 ──そのどれも、わたしじゃない。
 わたしが求めるもの……いや、相手
 そう、断じた瞬間。

 絶対に会えないもうひとりのわたしがそこに居て──

 夢から、覚めた。
 わたしは、蝶じゃない。


「ぐッ……! は、ぁ……」

 ばしゃり。
 黒いボストンバッグが、倒れていた。中身に溢れた、血といっしょに。
 そこから、ずるりと這いずり出る。
 即死の回避点は、わたしにはいくらでもある。血が残っていれば、それでいい。
 それでも、精神的な干渉は避けられない。そのための、チェックポイント。

「……だい、じょうぶ、……です。
 ……ですよね……?」

 床に這いつくばりながら、問いかけに応える。
 元から、戻ってきた後は夢見心地になる。それが余計に、トランスと何かのフラッシュバックを起こし続けていた。

藤白 真夜 >  
『ん。平気そうね。
 お疲れ様。アナタはよくやったんだけど。
 ……相手が悪かったって』

 任務は、失敗。
 生贄と願いを重ねた……概念による神殺しは、見事に失敗した。
 
 先輩と話す間にも、走査魔術と、審神者に依る診断が走る。
 結果は当然、全部異常
 わたしはずっとこうだ。AI審神者だと勝手に緊急連絡が入るからもっとひどい。
 このまま、七夕はこの隔離室で経過観察を見るついでに監禁が確定した。

「……すみません……、あ、いえ、その」

 勝手に謝る癖も、やはり抜けない。謝る必要は無い。それは、先輩が言ってくれた通りの結果。
 ……相手が悪い。
 アレは、文字通りこの島に根を降ろした神性であろうから。

『いいってば。
 異能者に巫女の代わりができるか、なんて言ってたやつに見せたかったし。
 ……まあ、負けたんだけど……。
 真夜はこっからたいへんだろうけど、何かあったらいつでも呼んで。
 報告書と始末書が、私を開放してくれたら、いくからさ』

「……す、すみません……いえ。
 …………ありがとうございます」

 祭祀局の先輩に、謝罪と感謝を。わたしが謝ったって、しょうがない。
 結構な量の部署とリソースを注ぎ込んでの失敗。なんだかんだ、事後処理はたいへんになる。おまけに敗北感もセットだ。上部の小言は増えること間違いなし。……多少は、わたし達がやれることを証明できたかもしれないけれど、失敗は失敗。
 
「……はぁ」

 わたしはわたしで、ここで隔離されたまま、何も出来なくなる。
 仕方がない。神性級の怪異に汚染された可能性がある。それも、審神者に判定出来ないようなモノを抱えた呪物体現者。

 天井を見上げた。
 低い。殺風景な部屋。簡単な監視装置だけが取り付けられた、牢屋みたいな。
 それでも、天を仰ぐ。
 ……結局、わたしの願いは、叶うことも無いのだけれど。

「…………すこしは、……平和になるといいなあ……」

 怪異に追われ、任務に追われ。
 終わることのなさそうな数々の騒動を思い浮かべながら。
 ……少しでも、と。
 常世の島が、平和になるよう。そこに棲まう人々が、健やかであるよう。
 叶わぬ願いを、独りで願っていた。

ご案内:「◆仮想域:《胡蝶の社》(過激描写注意)2」から藤白 真夜さんが去りました。