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VRロボットゲーム『メタリック・ラグナロク』
Last Update:2024/07/16(火) 23:35

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wikiURLhttps://guest-land.sakura.ne.jp/tokoyo/wiki/?cmd=read&page=設定/その他/VRロボットゲーム『メタリック・ラグナロク』
分類その他設定
所在ゲームセンター各所
概要ロボット対戦ゲーム
利用について利用自由
設定共有歓迎
敵対・戦闘OK
連絡用私書箱IDmanuberos
  


 ▼Comment
ゲームセンターでプレイできるVRゲーム。
多彩な機体とパーツから自分だけのロボットを作り出し、
全天周囲モニターから見える視覚情報やレーダーを実際に見ながら戦闘するリアル志向のゲーム。
通称メタラグ。
(最近、家庭用メタラグが発売されて人気が過熱気味になっている)

パーツやセリフ、補助AIやオペレーターなどがメインの課金要素。
カラーリングを変えるのは課金要素ではなく、
勝利数で得られるポイントを莫大に消費することで専用カラーになる。
よってエースカラーの機体はそれだけで戦場に威圧感を与えるのだ。

特徴として『ドラマチック台詞デッキシステム』があり、
自分で構築した台詞カード(課金要素あり)から
2択~4択の状況に合った台詞を選ぶことでステータスにブーストがかかる。
これによりまるで本当に戦場にいるかのような煮え台詞を言うことができる。

例)
1.やってやる、やってやるぞ!!
2.パ、パワーが違いすぎる!!
3.踏み込みが甘い!!

1の台詞は強気なので攻撃性能が上がり、2の台詞は弱気なので防御性能が上がり、
3の台詞は技量ステータスがアップする。
また、噛まずに流麗に台詞を言うことでE~Sランクまで台詞評価がつき、
それによってステータス上昇量が変化する。


戦闘フィールドも地上の各戦場、市街地、海、宇宙、スペースコロニーなど、
ステージセレクトも多彩で様々な場所でロボットバトルを行なうことができる。
(メタ的な情報:遊ぶ人でご自由に)


様々な機体をカバーしており、ロボットも人型機に限らない。
また、ロボはサイズもかなりスケールが違うが、
大きければ強い、小さければ有利などといった極端な補正はかからない。
(メタ的な情報:サイズ差無双はできないけどガ○ダムからガ○ガイガーまで
 ロボバトルになりそうならなんでも使っていい)
機体は初期で無改造ユニットを選べることが大半だが、
中にはプラモの付録として使用コードがついてきたり、雑誌とのコラボ機体等が存在する。

以下に機体の一例を紹介する。

機体の一部(クリックで展開)
・宇宙鉄騎(モビルマシン)
高い運動性と拡張性を持った基本的な機体。
初期機体にして、様々なバリエーションが存在する多機能型。
SSR級のビーム砲が戦艦の主砲並に強いため、
ただの初心者向けとは言い切れない性能を秘めている。

・鋼鉄騎兵(ライトニングキャバリエ)
小型で軽装甲だが全てのステージに順応し、
パイロットの生存性を無視した機動力で
戦場を駆け抜ける稲妻のような機体。
ローラーダッシュでのカーブは癖になると評判。

・特別機(スーパー)
重装甲、高火力で敵を撃滅する決戦機。
機動力や手数で劣ろうと、
それ以外で決して遅れを取ることはない。
必殺技も豊富で、一発逆転の美学を追求する人向け。

・換装機(リプレイサー)
戦闘中にオプションパーツを換装することにより、
全戦闘領域に対応した万能型の機体。
さらに戦闘中にプログラムを最適化するなど
苦手な敵はいないとさえ言われる高性能を誇る。

・高速可変機(ヴァリアブルファイター)
戦闘機形態とロボット形態を使い分ける高速機。
基本的に地上戦は苦手だが、広い空間では無類の強さを誇る。
あまりにも速度が凄まじいため、GでパイロットのHPにダメージが入る
超加速機も存在するという玄人向けの機体。

・辺境機(エンダーズ)
空中と宇宙に適性のある高性能機。
多彩な武装を使いこなす必要があるため、
使用難易度が凄まじく高いあまりにも人を選ぶ機体。
使用までにシーケンスがあるベクター砲の威力は圧巻。

・生体大型兵器(オーガニックマシン)
短距離ワープを使いこなす生体戦闘兵器の一種。
チャクラ光での砲撃やブレードでの近接連続攻撃、
さらにはパイロット性能のフィードバックなどが
セリフ部分さえちゃんと言えれば高性能なピーキーすぎる機体。



仲間を募って攻略するストーリーモードは存在するものの、
基本は赤軍と青軍に別れて対戦するという非常にシンプルなもの。
自パイロットも超感覚パイロット(レボリューション)、強化人間(モディフィケーター)、
機体搭載型人工知能(アルターエゴ)、絶対不死者(アンデッドリンカー)など多岐に渡る設定から選べる。
また、プレイヤーによるロール・プレイ(パイロットになりきった台詞)も推奨されており、
自分の設定を徹底的に作り込む設定ガチ勢などにも人気が高い。
(メタ的な情報:キャラ設定もやりすぎない程度に好きにどうぞ)


以下にスキルの一例を紹介する。

スキルの一部(クリックで展開)
・惨劇の中心Ⅰ~Ⅱ
パッシブスキル。移動しなければ射撃のダメージが向上していく。

・切り払いⅠ~Ⅴ
サブ武装に近接武器を装備している際に敵の実弾攻撃を切り払う。

・超弾道射撃
射撃と砲撃の武装の射程がアップする。かなりリキャストが長く連発不可。

・一騎当千Ⅰ~Ⅳ
仲間が全滅すると一定時間超パワーアップ。

・全力攻撃Ⅰ~Ⅲ
攻撃力がアップするが防御力が下がる近接型用スキル。

・フルブラストインパクトⅠ~Ⅳ
1ゲーム中1回。全ての武装を叩き込む。要・全武装の残弾。

・限定殺戮Ⅰ~Ⅳ
敵の歩兵や建造物を破壊し尽くし、一定時間味方全体の士気がアップ。
ただし評価が下がるため、使用者は個人スコアが落ちる。

・破壊神顕現Ⅰ~Ⅲ
短時間だが超パワーアップする。後半にのみ使用可能。

・星の導き
自分がダメージを受けず、敵にダメージを与えるごとにクリティカル率アップ。

・デスアンドリバース
超強力な攻撃を浴びせる。必殺技専用セリフあり。

・創世の明日へ
ステージを強制的に虚数空間へと切り替え、敵味方共にダメージアップ(大)。

・世界はお前の玩具じゃない!
敵が使う攻撃を無効化。超がつくほどタイミングがシビア。
成功時のみ専用セリフあり。

・ルビコーネの火
星系全体が業火に包まれ、味方全体のステータスアップ。
ただし制限時間が過ぎると自軍が強制敗北する。


他にも滅多に見つからないレアスキルも!?
(メタ的な情報:好きにでっち上げて使っていいです)

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Pass:
Miniりすと v4.01