名前の読みは おおむぎ うい 身長153cm、体重はひみつ(人並みと言っている) 好きなものはざるそば。 嫌いなものはウナギ、ハモなど骨多い魚類。 趣味はASMRを聞くこと。 特技は素早く文字をきれいに書けること。
黒髪で黒い瞳、肌の色も一般的アジア系。 髪型はショートヘア。 体型は…いわく、可もなく不可もなく。
割と元気の良い女子。 物怖じしない性格でありやや無鉄砲。 無礼だと思われることもたまにある。 運動能力は低くはなく、それなりに動ける。
異能に目覚めて学園に転校してきた。 なにか曰くがあるわけではなく、家族も本土で元気に暮らしている。
異能 《キミノナマエ》 自分や他者、器物。 それらの持つ名前の中にある言葉の意味を能力として 一時的にその名前を持つものに与える。
例えば、彼女自身にこの力を使えば、大麦や大麦を使用したものを手から発生させる事ができる。 小麦関連のものは生み出せないためやや不便。 他者に使えばそのものの持つ名前の一部をその者が使えるようになる。 他者の名前の能力を自分で使用したりはできない。
器物の場合は特殊であり、固有の名前を名付ける必要がある。 条件としては、氏と名(ファーストネームとファミリーネーム)を名付ける必要があり その名前を、その物に対して書いたり彫ったりしなければならない。 そのためあまりに小さかったり細かったりするものには名付けることはできない。 名付けることができたら、その器物に名前の力を付与することができる。 手放したら力は発動できない。
この能力を十全に使うため、普段から油性ペンを持ち歩いている。
《裏読み》 キミノナマエの特殊な使い方。 現在自分でしか試していない。 名前の文字を別の読み方で読んだ効果を使えるようにする。 自身に発現する能力は『だいばくはつ』である。 大爆発しか発生させられず、普通の爆発や小爆発といったコントロールはできない。 しかし、爆風や衝撃に指向性をもたせることは可能なので、自身が巻き込まれることはない。 |
|