常世学園フォーラム

PBCサイト「異能学園都市“常世”」専用のフォーラムです。
サイト利用者以外は利用できません。
いわゆる「置きレス」可能な場として作成しました。

スパム投稿頻発のため、現在新規登録を停止しています。
新規登録希望の場合は当サイトのメールアドレスまでご一報ください。

ログインしていません。

#1 2015-11-24 00:57:47

常世学園運営
管理者
ウェブサイト

1. フォーラム利用規約

このフォーラムはPBCサイト異能学園都市“常世”専用のフォーラムとなります。
そのため、上記サイトに関係のない話題などの書き込みや、関係のない目的での使用は禁止となります。
また、予め「異能学園都市“常世”」の利用規約や世界観などを全て読み、同意した上で利用が可能となります。
ここでのユーザー登録と、PC登録は「別」になりますのでご注意ください。
なお、フォーラムの閲覧自体はフォーラムへのユーザー登録をしなくても可能ですが、
トピックを作成したりトピックへのレスを行う場合は当フォーラムへのユーザー登録が必要です。
登録したメールアドレスにパスワードが届きますので、そのパスワードを入力してログインしてください。パスワードはログイン後、プロフィール画面から変更可能です。

当サイトやこのフォーラムを利用するためにはまず、PC登録が必要です。
その上での利用をお願いします。

このフォーラムは、PBCサイトである常世学園におけるロールプレイの補助のために設けたものです。
いわゆる「置きレス」が可能な場所です。文通のようなものとお考えください。
リアルタイムチャットでは時間的拘束のために遊ぶことが難しい場合などに当フォーラムをご利用ください。
基本的にはPBCサイトであるため、チャットがメインの舞台と考えております。
チャットで事足りる場合などはチャットをご利用ください。
しかし、時間的制約のために当フォーラムでしかロールプレイができそうにないという場合はこの限りではありません。

以下、利用規約となります。

利用規約
1. 前提として、事前に「異能学園都市“常世”」の規約・世界観を読み、PC登録を済ませておくこと

当フォーラムは「異能学園都市“常世”」のためのものです。
サイトに参加するための条件を全て満たした上で、利用が可能となります。

2. ロールプレイの場所であることを理解すること

このフォーラムはPL交流のためのものではありません。
当サイトでのロールプレイの場所の一つとなります。
PL同士での雑談などのために利用することはおやめください。

必要となった場合(待ち合わせや中断であることを示す場合や、乱入を禁止するなどの但し書き)のPL発言を禁止するものではありません。
また、相談用のフォーラムでは、PLとしてのメインの発言が可能です。
相談に際してもロールプレイで行う必要はありません。

3. 自分以外の多くの利用者がいることを理解し、配慮を行うこと

当フォーラムはリアルタイムのチャットとは異なります。
「置きレス」が可能であり、文通的なやり取りが可能です。
いわゆる多窓的な行為については特に制約はありません。
二つ以上のトピックで同時にロールプレイを行うことは、禁止ではありません。
しかし、他の利用者への配慮などもお願いします。いくつもロールプレイを掛け持ちすることはお勧めできません。
自身の許容範囲をよく考え、他にも利用者がいるということを考慮にいれてください。
新しく立ったロールプレイに次々とレスを行っていくなど、配慮に欠ける行為はお慎みいただければと思います。
問題が起こった場合は、一つのロールプレイが終わるまで、他のロールプレイへの参加は禁止などのルールを設けざるを得なくなります。
あらかじめご配慮をお願いします。

4. プロフィールの個人情報の中の「PC名簿アドレス」に自身のPC名簿のアドレスを記入すること

下記の画像を参考にしてください。

PC名簿

オフライン

#2 2016-01-11 21:13:17

常世学園運営
管理者
ウェブサイト

Re: 1. フォーラム利用規約

フォーラム独自の変則ルール

このフォーラムでは、リアルタイムでのやり取りではないこと、またチャットとのシステム的な違いのため、
チャット上では利用規約において禁止していること、あるいはシステム上行うことのできないことを一部解禁しております。
なお、問題などが起こるようでしたらこれらの変則的なルールは消滅する可能性もあります。
予めご了承ください。

この変則ルールはフォーラムのみで適用されます。チャットでは行わないようお願いします。

1.同時に複数のキャラクターとのやり取り(例えると多窓的な行為)の可能

チャットルームではいわゆる「多窓行為」は禁止となっております。
これはチャットがリアルタイムでのやり取りであること、また当サイトのチャットシステム上多窓行為を行うとエラーが出るためであります。
チャットはリアルタイムでのやり取りであり、一つのやり取りに集中していただくためにこのようにルールを設けております。

しかし、当サイトのフォーラムはリアルタイムでのやり取りというよりは、「置きレス」メインの場所となります。
そのため、同時に複数の話題に、一つのキャラクターで参加することが可能です。
多窓という表現がこの場合正しいかどうかはわかりませんが、これをフォーラムでは許可します。

ただし、だからといって自分の許容量を超えての話題の参加はご遠慮いただきたく思います。
遊んでいる相手は自身と同じサイト利用者になります。話題をそのまま放置して、別の話題に向かうことを繰り返すというような行為は、不快に思う方もいらっしゃることでしょう。
ですので、多窓的な行為は己の限界などを見定め、あまり手広くやり過ぎないことをおすすめします。
他の利用者への思いやりを持ってフォーラムを利用していただければと思います。

2.一つにの話題・トピックに対して、複数の自PCの登場可能

複数のPCを所持している方が、その複数のPCを同時に登場させることが可能です。

何かしらのストーリーを進めるロールの場合、いわゆる一人遊びと呼ばれるような行為の場合、或は敵キャラクターとして登場させる場合などの事例が考えられます。

これについてもフォーラムで可能です。自分のPCの立てたトピックくに、別の自分のPCでの返信などが可能です。
ただし、それぞれのキャラクターのPC名簿への登録、フォーラムへの登録が必要になり、発言者を変更する場合はそれぞれまたログインをしなければなりません。
その点はご注意ください。

なお、NPC的な扱いとして、自分のロールの中で別の自分のPCを登場させるという場合などはこの限りではありません。

この点についても、節度ある利用をお願いできればと思います。
特に、他者とのやり取りの中で自身のPCを複数登場させようとする場合などは特にご注意いただければと思います。

チャット上では、NPC的なものとしてロールの中で自身の別のPCを登場させることは禁止しておりません。
ただし、他窓的な利用は禁じておりますのでご注意ください。

オフライン

Board footer