Page 37 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『東洋思想概論』小テスト 浅田扁鵲 15/11/12(木) 15:20 ┗【問題文一部訂正】『東洋思想概論』小テスト 浅田扁鵲 15/11/26(木) 15:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 『東洋思想概論』小テスト ■名前 : 浅田扁鵲 ■日付 : 15/11/12(木) 15:20 ■Web : http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/pclist/list.cgi?id=559&mode=show -------------------------------------------------------------------------
(掲示板に『東洋思想概論小テスト』と告知がされ、二枚一組のプリントが置かれている) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『東洋思想概論』小テスト 1.以下の項目について、簡潔に説明しなさい。 ・『気』とはなにか ・『天地人三才思想』とはどのような考え方か ・『天人合一思想』とはどのような考え方か 2.身近な物事を陰陽に分類し、その理由を説明しなさい。 ただし、講義で用いた表や図にある物以外で答えること。 分類の例:男と女、偶数と奇数、天と地、など。 3.下記の項目について陰陽説を用いて説明しなさい。 ・陰陽説における「四季」とは ・「春分」「夏至」「秋分」「冬至」における陰陽の状態 4.身近なものを五行に分類し、その理由を説明しなさい。 ただし、講義で用いた表や図にある物以外で答えること。 5.本土には山地を南北に挟んだ「山陰地方」「山陽地方」と呼ばれる地域がある。 この理由を陰陽説を用いて説明しなさい。 6.問5をふまえて、「河陰」「河陽」について説明しなさい。 7.五行色体表における「五臓」のうち脾を覗いた四つを、それぞれ陰陽説を用いて下記の項に当てはめなさい。 ・陽中の陽(太陽) ・陽中の陰(少陰) ・陰中の陽(少陽) ・陰中の陰(太陰) 8.五行を陰陽にわけ、さらに五行のうちで最も「陽」なものと、最も「陰」なものを答えなさい。 9.五行思想を用いる方法に「実したらその子を瀉せ、虚したらその母を補え」という理論があるが、それはなぜか。 五行の関係性と、「母」「子」という単語を用いて説明しなさい。 10.自身の用いる魔術や異能を、その効果やプロセスを「五行説」や「陰陽説」を用いて説明しなさい。 ただし、秘匿すべき内容がある場合は自身が持つ物に限らず、授業などで学んだ物でもよい。 11.全三回の講義における感想や、意見、要望などがあれば自由に記入してください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ・講師より 少し遅くなってしまったが、小テストを掲示させてもらった。 講義の参加者はもちろん、他の生徒も興味があれば答えてみてくれ。 答案は事務に提出するか、俺に直接メールしてくれれば採点もさせてもらう。 問題についてだが、1〜5は講義の内容、資料を見直せばすぐに解ける基本問題。 6〜9に関しては少々応用的な問題となっている。 10は可能なら答えてくれれば良いが、なんらかの事情がある場合は未記入でかまわない。 質問や疑問があれば、気軽に連絡してくれ。 可能な限り対応させてもらうつもりだ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ・PLより 三回の講義お疲れ様でした。 随分間が空いてしまいましたが、ようやく問題が作れましたので掲示します。 答えは、この記事へのレス、またはメッセージ(分割OK)で送ってください。 質問や意見など諸々ありましたら、気軽にメッセージいただけたら可能な限りお答えいたします。 講義に参加されていない方も、興味がありましたらログを参照しつつ回答してみてくださいな。 |
問題文に一部不足があったため、問5と6の問題文を訂正する。 解答の際は改めて確認してくれ。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5.本土には山地を南北に挟んだ「山陰」「山陽」と呼ばれる地域がある。 山陰と山陽、どちらが北でどちらが南か。 また、この山陰と山陽について、陰陽の字義と陰陽思想を用いて説明しなさい。 6.河を南北に挟んだ「河陰」「河陽」という地域がある。 河陰と河陽、どちらが北でどちらが南か。 また、この河陽と河陰について、陰陽の字義と陰陽思想を用いて説明しなさい。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― どっちの問題も、山と河のそれぞれの形がヒントになる。 名前の正確な由来を答えるのではなく、問題文に沿った推測を答えてくれればかまわない。 意図のわかりづらい問題を出してしまって申し訳なかった。 他にもなにかあればすぐに連絡してくれ。 可能な限り迅速に対応させてもらう。 浅田扁鵲 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― (PL) 今回は出題意図のわかりづらい問題を出してしまい、申し訳ありません。 また、この他に質問や疑問、問題への指摘などありましたら連絡いただけますと幸いです。 |