2024/10/01 のログ
■柊庵 >
失笑。
望んでも敵わぬが故の渇望。
ある意味の失意、生きる上の希望のなさが垣間見えた。
「……それだけアナタが強かった、って事でしょ?
それとも……、……もしかして、死にたがり?」
何となくだ。
そう感じたから問いかけた。
じぃ、と金色は仄暗い炎を覗き込むように、
ほんの少し、彼へと顔を近づけてみた。
「まるで、恋人でも探してるみたいな言い方。
でも、人生ってそういうものだと思うよ?
一番の生き甲斐を死ぬまで愚直に追いかけて満たそうとするのか……」
「妥協して、代わりで満たすのか。
……まぁ、でもそれが一番に変わることもあるから、
決して悪いことではないとは思う。」
結局人生なんてものは、
どれだけ満たされるものを見つけれるかだ。
人、物、趣味etc...そういったもので彩れた最後、
人生の終着点にその鮮やかさが出迎えてくれる。
ふ、と力なく笑えば軽く肩を竦める。
「まぁ、コレも受け売り……って言うより、歌詞かな。
マリア・キーデロイって昔のアーティスト。知らない?」
かつて、名を轟かせた大昔の音楽家だ。
趣味を聞けば思わずおいおい、と苦笑い。
「そういうのじゃないって。喧嘩関係以外ってこと。
……アタシの場合はそう、音楽とか。そう言うの探したりしないの?」
ちゃっかり横領はするんだ。
意外と食い気あるな。今度ご飯でも奢ってあげようかな。
■夜見河 劫 >
「――――――」
口を開きかけて、少し言葉を考える。
あまり喋り過ぎて、生活の面倒見てる方々から文句が出たら困る。
こういう時は……
「……大したことじゃない。
異能のせいで、バカみたいに死ににくい。それだけ。」
こう言えば良い筈。
表向き、自身の異能は「過剰と言える再生力で致命傷でもすぐ塞がる」という事になってる。
相変わらず、その目は燃え残って燻る薪のような具合だ。
「……なら多分、今の俺は妥協して済ませてる、と思う。
一度殴り合いになったら、大抵その相手と「次」がないから。
どこどこの何とか、とか、大仰な肩書ひけらかす奴ほどそう。
…正直つまんね。」
恐らく、違反部活か違反組織、半グレ連中の誰かという所。
時々「おかわり」が送り届けられてくる事もあるのはいい事だけど、そいつらも潰すとそのうち出て来なくなる。
一人にかまけて何人も潰されたなんて、組織にとってはあってはいけない事なのだろう。
「知らない。音楽は何処がいいのか、よく分かんね。
音楽の授業で眠らない奴がよく分からん。」
何という言い草。
「――――それ以外だと、眠ってる間が一番マシ。
寝てれば、煩わしい事で憂鬱にならないで済む。
眠剤のお世話になる程じゃないけど。」
至って健康な睡眠状態である。
というかお世話になるのがヤバいと思う。
■柊庵 >
そういうとき、大抵"大した事"だったりする。
思ったよりも嘘吐くのは下手なのかも。
だって目の奥がずっと燻ってる。
燃え尽きてもないのに、ずぅっと何かを待ってる。
新しい薪を待っているのか、それとも──────。
「……じゃあ、そういう事に"今は"しとく。
お互い初対面だし、話したいこともあるだろうしね」
庵はくどい女ではない。
お互いスネに傷持ちなら、
敢えて触れないのも情けだ。
「……本当にキミは喧嘩ばかり考えてるんだなぁ。
そういうのも、アタシ以外にはやめておきないよ?
それに、それ妥協で済ませなかったら、流石にマズいから"やめなよ"」
思ったよりも喧嘩馬鹿というか、
想像よりも飢えているかも知れない。
これには流石に苦笑いだ。
その"妥協"だけは破ったら一線を超えてしまう。
明確にそれだけは釘を差しておこう。
獣のような男だけれど、本当の獣になるのは頂けない。
「あー、マジで興味無い人の言葉だ。
国語とか歴史の授業でも右から左へ抜けるタイプでしょ?」
そういうものだ。
ハッキリいう分だけ寧ろ好感が持てる。
「本当に動物みたい。くっちゃねくっちゃね……
……あ、動いてるから太らないのか」
クソ、ちょっと羨ましいな。
「……そう言えばキミ、名前は?
アタシは庵。柊庵」
■夜見河 劫 >
「――――。」
怪しまれたかな、と思う。
まあそれはそれでいい。
多分、「偉い人」がそこらは何とかしてくれている筈。
男は本当に、そこら辺りは無頓着だった。
「……暫く前に帰るのが遅れて風紀にしょっ引かれた時も、似たような事言われた。
どっちも死んでないし、目くじら立てる事でもないのに。」
そういう問題ではない気がする。切実に。
最も、この男にしてみればそれこそ「死んでないからいい」の一言に尽きるのだろう。
相手が潰れて戦闘不能になるか、自分が潰れてしまうか、そのどちらか。
相手は兎も角、自分に対して手心や頓着がない。
「最低限出席はしてるし、寝ないように我慢もしてる。
――体動かす授業は見学だけど。」
そこらは恐らく教師の判断なのだろう。
賢明ではある、のかもしれない。
あるいは、この男が下手な事が起こらないように配慮しているのか。
……それはないかもしれないが。
名前を訊かれれば、軽く視線を向けて、ぼそりと一言。
「――夜見河、劫。」
それだけ。ひどく愛想のない名乗り方だ。
「……そろそろ昼休み終わるし、戻る。
ごちそうさん。」
メロンパンと蒸しパンの礼は最低限言いながら、ふらりと立ち上がると、のたりのたりと歩き始める。
歩き方からして本当に気力の無い男だ。
■柊庵 >
「……そういうのが極端なんだって。
死んでないでいいなら、世の中犯罪だらけだよ」
そもそも喧嘩という行為自体褒められたものではない。
殺して無ければ、死んでなければいいというのは、
余りにも身勝手で、人でなしの解釈だ。
と言っても、此の飢えっぷり。
そういうのを理解するには根本的に変えなくてはダメそうだ。
「そう、偉いじゃん。その調子で出ときなよ。
なんだかんだ、勉強しとけば良いことあるよ」
多分ね。
生憎学生身分なので、適当な事しか言えない。
「ん、劫ね。宜しく。
…あ、待って。アタシも行く」
愛想のなさも御愛嬌。
獣っぽいけど、まだ少しは理性があるらしい。
ほんの少し困った顔をしながら慌てて立ち上がり、
ベースケース担いで急いでその背中を追いかけた。
……残りは晩御飯にするか、彼に押し付けよう。
彼の晩御飯の菓子パンが増えたかどうかは……さて。
ご案内:「第一教室棟 屋上」から夜見河 劫さんが去りました。
ご案内:「第一教室棟 屋上」から柊庵さんが去りました。