部屋説明一覧はこちらからもご覧になれます。

概要(クリックで展開/格納)概学生街にグランドオープンした地上・地下合わせて22階建ての百貨店・オフィス複合施設。円柱状の高層建築であり、百貨店部分は地下2~13階までとなり、14階以降は商業系部活のためのオフィスエリアである。
一部警備や施設保全のために各種委員会の支部や部署の別室等が置かれている。
これまでの常世学園での研究成果に基づき、高度な科学や魔術、異世界の技術がふんだんに用いられた最新の施設となる。
高層建築ではあるが、科学・魔術技術により学生街などにほとんど影を落とさないような工夫がなされており、日照権の問題はほぼ解決している。
階層の移動については、従来の機械式エスカレーターやエレベーターのほか、魔術的な転移システムも用意されており、移動手段は自由に選択可能。

なお、商店街の商店・部活との競合を避けるために、施設内の上層の店舗・レストラン街は比較的高級志向(ただし、学生の手が出せないほどの価格設定ではない)である。
それに加え、商店街の支店エリアも存在しており、そこでは一般の学生も利用しやすい雰囲気が保たれ、安価な価格設定がなされ、上層階との差別化が図られている。
異能や魔術、異邦人の将来の進路を模索するための実験的な施設という側面があり、魔術や異能、異世界の技術や能力を用いて作成された商品や料理も出されている。
ただし、まだまだ研究途上の分野であるため、必ずしも全てが理想的に利用できるわけではなく、何かしらのトラブルが発生することもある。
従業員は商業系部活の部員以外の学生・教師も広く募集しており、アルバイトとして勤務することも可能。
戦闘等以外に、自身の異能や魔術、能力、出自をどう活かしていくか、あるいはそれらを持つものにどう対応していくかをを考えるきっかけにもなるだろう。

「扶桑」とは中国の古代文献に登場する伝説的な巨木の名称である。東方海上の日の出ずるところに存在したとされ、十の太陽が順次この木より天に昇るとされた。
「扶桑百貨店」の外壁には十個の太陽を模した巨大な照明が取り付けられており、毎日それぞれが一つずつ光り輝く。これは上の「扶桑」の逸話を元としている。


フロアガイドB1~2 地下食品市場
1~3F 商店街支店エリア/催事場エリア
4~6F ファッションエリア
7~8F 異能・魔道具エリア
9F 久延毘古書房
10~11F レストラン街
 元祖本格握り寿司専門店「常世鮨」(回転寿司エリアあり)
 展望レストラン「エンピレオ」
12F 映画館「キノトロープ」
13F 展望温泉「少名の湯」
14~19F オフィスエリア
20F 展望台エリア
 屋上天文台
 プラネタリウム


【PL向け情報】商店街との著しい競合、商店街の店舗の経営悪化などは公式としては設定いたしません。
既に商店などを持っているPCへの悪影響を目的とはしておりませんのでご理解いただければと思います。
ただし、デパートの出現により経営状態が悪化したという設定・ロールプレイを行いたいという場合はこの限りではありません。
レストラン街は学生の手が届かないようなものではないとしていますが、一般学生が手の届かないような高級な店舗の存在を創作していただくことは可能です。
レストラン街全体がそういった場所となるわけではありませんのでご注意ください。
従業員として店舗で働く、もしくは自身の店舗を持つなどもご自由にどうぞ。扶桑全体の営業が行えなくなるような店舗の創作はご遠慮ください。

選択した場所に入室します。

ルーム名
部屋説明
背景色 テキスト色





参加者(0):ROM(1)
Time:02:30:27 更新


ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」からリタ・ラルケさんが去りました。 (09/23-00:18:59)
リタ・ラルケ >  
 満足。

『ありがとうございましたー』

 魚の餌と、小物をいくつか持って、売り場を離れる。

「機会があるなら、ハムスターでも飼ってみようかな……」

 今はそんな余裕はないけれど。まあ想像するだけならタダだし。
 そんなifに思いを馳せながら、テナントを後にしたのだった。
(09/23-00:18:58)
リタ・ラルケ >  
 今日は、久々に個人的な時間が空いている日である。

 寮で買っている魚の餌が尽きたために、その補充と、それから特に目的らしい目的はないが、水槽に置く雑貨を見て回っていた。
 しばらくそうして歩いていると、アクアリウムのコーナーから少し離れて、小動物のコーナーに行きつく。

 自分は、動物が、嫌いではない。
 むしろ好きな部類だろう。野山を駆けまわっていた時期というものがあって、そこでは野生動物との触れ合いは日常茶飯事だったから。
 ――自らの糧を得るために……そして、縄張りを踏み荒らされた者の怒りから、争いあうことも、決して少なくはなかったのだが。
 ともかく。

「かわいい……」

 ガラスケース越しの小さな体が、思いのままに動き回るのを、しばらく眺めている。
 連日の忙しい学生生活の合間につと訪れた、癒しのひとときだった。
(09/22-21:26:33)
ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」にリタ・ラルケさんが現れました。 (09/22-21:25:16)
ご案内:「扶桑百貨店 レストラン街(10・11F)」からジャスパーさんが去りました。 (09/21-18:42:22)
ジャスパー > 冒険だったが、かなりいい収穫だった
大満足しつつ、お店を後にしよう
(09/21-18:42:22)
ジャスパー > 「よっしゃ、ここは青色でいくぜ
…普通は食欲をそそらない色とか言われるが、異邦人的には違うのかもしれないからなあ」

とりあえず青色を注文
薄く広げた生地に青い野菜とかなにやらがどすどす置かれている
何らかの方法で再現された食物なのだろう
実においしそうな匂いである

「おぉ…期待値を上げてくる…」

わくわくしつつ、席に座って待って居よう
少しすれば、皿に盛られたおいしそうな粉物(仮)が運ばれてきた

「――これは、想像以上だな…」

一緒に出された箸で少し切り分けて口に
肉類は入っていないようだが、相当にジューシーである

「んま!」

もぐもぐ
一口終わってしまえば後はもう躊躇う理由も無い
レストランの一角で舌鼓を打とう。最高だ
(09/21-18:30:51)
ジャスパー > 1…赤色
2…青色
3…黄色
[1d3→2=2] (09/21-18:18:53)
ジャスパー > 両親も健在であるから、時折小遣いをもらっている
その額は普通に生活する分には十分である
だからこうして、たまーにレストランで昼ごはんを食べるくらいはできるのだ

『――――――――――――!』

「何かしら歓迎してくれてるのはわかるんだよなぁ」

異能や魔術を駆使した料理が並ぶレストランの一角
テストケースとして、十分な監修の元で異邦人が調理をしている店の前に立つジャスパー

どうやら粉物を基礎としたオリジナル…らしい
ディスプレイには、平たく焼かれた生地にあまり見ない具をのせた…お好み焼きに近いもののようだ

どんな味がするかはわからないが、こうして許可を得ている時点で大丈夫なのだろう

「色々種類があるっぽい…赤色、青色…?黄色…さてどーするか…」

あまり悩むのもあれだからスパッと決めたいところだが…冒険心が微妙に足りない
少しだけ悩もう
(09/21-17:54:43)
ご案内:「扶桑百貨店 レストラン街(10・11F)」にジャスパーさんが現れました。 (09/21-17:39:57)
ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」からフィスティアさんが去りました。 (09/03-22:15:06)
フィスティア > 「そういえば今の手持ちは…」

オモイカネのお財布アプリで所持金が見れたは…ず…

「えっと…生活費…」

家計簿アプリを起動して…

「余裕、無いですね…」

所持金自体はそれなりにあるのですが…今月の生活を考えると、決して無駄遣い出来る額では…
今籠に入っているのを買うのが安全圏ギリギリです。
これは…

「出直しましょうか…」

仕方ありません。
店員さんに謝って籠の中身を返してから、店内を散策することにしました。
見るだけならタダです。
次来るときの為の布石ということにしておきましょう。

結局、見るだけなのに2時間も居座ってしまいました。
次来た時はちゃんと買います。ごめんなさい。
(09/03-22:15:03)
フィスティア > 「せっかくですし…鮮やかなのとか…逆に暗い色合いでも…」

籠を揺らさないように歩きながら周囲のマネキンを眺めます。
深緑、紺色、薄ピンク、濃いめのベージュ…ベージュでも濃い目だとこうも変わるんですね。
勉強になります。

「こうしてみてるとお茶会で見る様な組み合わせもありますね
流行りやファッションは世界を跨いでもそこまで変わらないのでしょうか」

作りやデザインは全く違いますが、組み合わせ自体は見た事がある気がします。
地味目な合わせは初めて見るものが多いですが。

「これとかいいですね」

キャメルのトレンチコート。
単品ですが、いい感じです。
お値段は

「…残念です」

高いです。諦めましょう。
(09/03-22:00:46)
フィスティア > 「すみません少しよろしいでしょうか。
これを試着したいのですが――」

店員さんに声をかけてマネキンの着ていたものをそろえてもらいました。
試着室に持ち込んで、着替えてみました。

「おぉ…軽くて暖かい…」

屋内は冷房が効いています。
寒くはないですが、この服を着ているとさっきまで寒い環境にいた気がしてきます。
それぐらい着心地が良くて、ホッとします。
故郷の普段着やドレスも決して悪いものではありませんでしたが、こちらの世界の衣服は凄いですね。

「これ、頂きます。」

籠に試着した服を入れて試着室を出ます。
結局白系統のコーデになってしまいましたが、買っていいものが1セットと決まっている訳ではないので次を選びに行きましょう。
(09/03-21:27:25)
フィスティア > 「これが秋物なんですね」

これまで生きてきて、このような庶民服?を着たことが殆どありませんでした。
おかげで何を見てもどれが季節のものなのかなんてさっぱりです。
ですが、少し探したところで『今年の秋はこれ!』と書かれたパネルを見つけれました。
これを見る限りでは、この辺に置いてあるものは大体秋物だと思って間違いなさそうです。

「……どうやって選びましょう」

膨大な選択肢から着やすいものを選ぶにはどうすればいいのでしょう。
目の前のマネキンの着こなしから試しましょうか…

「ベージュ…でしょうか。折角ですしもっと白からかけ離れたものを着てみたいですが…」

ベージュの…トップス?と白いボトムス…
とりあえず着てみたいですが、試着、していいんでしょうか。
(09/03-21:10:38)