部屋説明一覧はこちらからもご覧になれます。

概要(クリックで展開/格納)概学生街にグランドオープンした地上・地下合わせて22階建ての百貨店・オフィス複合施設。円柱状の高層建築であり、百貨店部分は地下2~13階までとなり、14階以降は商業系部活のためのオフィスエリアである。
一部警備や施設保全のために各種委員会の支部や部署の別室等が置かれている。
これまでの常世学園での研究成果に基づき、高度な科学や魔術、異世界の技術がふんだんに用いられた最新の施設となる。
高層建築ではあるが、科学・魔術技術により学生街などにほとんど影を落とさないような工夫がなされており、日照権の問題はほぼ解決している。
階層の移動については、従来の機械式エスカレーターやエレベーターのほか、魔術的な転移システムも用意されており、移動手段は自由に選択可能。

なお、商店街の商店・部活との競合を避けるために、施設内の上層の店舗・レストラン街は比較的高級志向(ただし、学生の手が出せないほどの価格設定ではない)である。
それに加え、商店街の支店エリアも存在しており、そこでは一般の学生も利用しやすい雰囲気が保たれ、安価な価格設定がなされ、上層階との差別化が図られている。
異能や魔術、異邦人の将来の進路を模索するための実験的な施設という側面があり、魔術や異能、異世界の技術や能力を用いて作成された商品や料理も出されている。
ただし、まだまだ研究途上の分野であるため、必ずしも全てが理想的に利用できるわけではなく、何かしらのトラブルが発生することもある。
従業員は商業系部活の部員以外の学生・教師も広く募集しており、アルバイトとして勤務することも可能。
戦闘等以外に、自身の異能や魔術、能力、出自をどう活かしていくか、あるいはそれらを持つものにどう対応していくかをを考えるきっかけにもなるだろう。

「扶桑」とは中国の古代文献に登場する伝説的な巨木の名称である。東方海上の日の出ずるところに存在したとされ、十の太陽が順次この木より天に昇るとされた。
「扶桑百貨店」の外壁には十個の太陽を模した巨大な照明が取り付けられており、毎日それぞれが一つずつ光り輝く。これは上の「扶桑」の逸話を元としている。


フロアガイドB1~2 地下食品市場
1~3F 商店街支店エリア/催事場エリア
4~6F ファッションエリア
7~8F 異能・魔道具エリア
9F 久延毘古書房
10~11F レストラン街
 元祖本格握り寿司専門店「常世鮨」(回転寿司エリアあり)
 展望レストラン「エンピレオ」
12F 映画館「キノトロープ」
13F 展望温泉「少名の湯」
14~19F オフィスエリア
20F 展望台エリア
 屋上天文台
 プラネタリウム


【PL向け情報】商店街との著しい競合、商店街の店舗の経営悪化などは公式としては設定いたしません。
既に商店などを持っているPCへの悪影響を目的とはしておりませんのでご理解いただければと思います。
ただし、デパートの出現により経営状態が悪化したという設定・ロールプレイを行いたいという場合はこの限りではありません。
レストラン街は学生の手が届かないようなものではないとしていますが、一般学生が手の届かないような高級な店舗の存在を創作していただくことは可能です。
レストラン街全体がそういった場所となるわけではありませんのでご注意ください。
従業員として店舗で働く、もしくは自身の店舗を持つなどもご自由にどうぞ。扶桑全体の営業が行えなくなるような店舗の創作はご遠慮ください。

選択した場所に入室します。

ルーム名
部屋説明
背景色 テキスト色





参加者(0):ROM(1)
Time:02:29:37 更新


ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」からシアさんが去りました。 (09/24-22:59:57)
シア > 「ひっさつ……わざ……?」

五人……いや、六人か。
急に後から現れた一人が加わって、レンジャーが増えた。
今だ、みたいなことをいって集まったら、光とともに音と爆発音っぽいものがした。

ひっさつ……必殺……?
殺す……いや、殺せてない?
そもそも、なぜ大声で宣言するのだろう。
そういうのは秘密にするのでは……

少女の思考がぐるぐると回る。
回るが、なにも回答は得られなかった。

「……難しい、ボク一人では……」

すべてが終わった後、少女はポツリと呟いて……
帰る人々に紛れて消えていった。
(09/24-22:59:54)
シア > 「……ん」

怪人、と名乗るなんだか変な姿のものがあらわれる。
あれは……異邦人……なのだろうか。
でも、動きづらそう

「……お」

動きづらそうな姿から、思ったよりは動けている。
そのうえ、なんだか火を吐いたりする。
あれが、異能……?

周りの男子たちは盛り上がっている。
そうか、盛り上がりどころなんだ。

「……んん」

まだちょっと理解が進まない
(09/24-22:37:47)
シア > 「……ええ、と……」

なんとか帝国のなんとか兵、なるものたちが眼の前で暴れ出した。
少女の目から見れば、"それなりにやる"が"まだまだ"といった手合。
さほど危険に見えないのだけれど……と、ショーの意味を理解できていない感想を抱く。

「……」

困惑のまま、呆然と見ていると、今度はなんとかレンジャーなる集団が現れる。
とてもカラフルなメンバーだ。
お山なら目立ちすぎて、すぐに標的になりそうだ……と少女は思った。

彼らの体のキレも、まあまあであった。
(09/24-22:21:59)
シア > 司会の女性の声掛けに、大きな声で答える子どもたち。
大きなお友達も、控えめに声を上げている
開始から、それなりの熱量である。

「…………」

ただし、少女だけはその熱量を解していなかった。
なんだろう、この空間は。

ほんの僅かに気圧されていた。

しかし、少女の戸惑いを他所にショーは進んでいく
(09/24-22:04:26)
子どもたち > 「こーんにーちはー!」 (09/24-22:01:43)
シア > 「…………」

大きなお友達に小さなお友達。
眼の前には、マイクを持ったお姉さん。
ヒーローショーであった

そんなたくさんの男子が集まる中に、どこか浮いたジャージ姿の少女。

「……」

なんとなく足を向けた先に見つけたもの。
前に知り合いの男が力説していたのは、こういうものなのだろうか。
そう思って、なんとなく立ち止まったのである。
(09/24-21:51:58)
ご案内:「扶桑百貨店 商店街支店エリア/催事場エリア(1~3F)」にシアさんが現れました。 (09/24-21:45:00)
ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」から角鹿建悟さんが去りました。 (07/19-23:16:49)
角鹿建悟 > 「……皆には悪いが出直すか…。」

結局何を買っていいか決められずに断念したようだ。
若干肩を落としながらファッションコーナーを後にして。

…今から委員会の仕事に戻っても追い返されそうだし、大人しく寮の部屋に戻るとしよう。

そのまま、作業着姿の男は扶桑百貨店を後にするのだった。
(07/19-23:16:44)
角鹿建悟 > 取り敢えず、泳ぎに行く予定も特に無いので水着コーナーから離れて、夏のファッションコーナーへと戻るのだが。

「……やっぱり分からん…。」

無表情が若干ではあるが困った感じになりつつ小さく呟く。
ファッションはサッパリなので、見た目の違いは勿論分かるが、同時に”どれも同じに見える”のだ。

(…こういう服を着て街を歩いている自分がいまいち想像出来んな…。)

同僚がわざわざ仕事を早く切り上げさせて私服を買いに行かせたはいいが、肝心の本人がコレである。
以前に比べれば幾分かマシになっても、基本は変わらないのでこの手のセンスも無ければ良し悪しもサッパリだ。

「…これが工具とか創作物ならもうちょっとマシなんだが…。」

仕事とか趣味の領域についつい逃亡したくなるが、わざわざ足を運んだのだから何かしらは買っておきたいが…。

(…せめて、同僚からアドバイスくらいは聞いて来るべきだったか…俺一人じゃどうにもならんぞ…。)
(07/19-22:35:19)
角鹿建悟 > 海開きも始まったのと季節柄か、水着コーナーもそこそこ大きくスペースが取られている。
何となくそちらにも歩いて行けば、取り敢えずざっと眺めてみるが。

「…スパッツタイプ…ボックスタイプ……ビキニタイプ??何だこの際どいパンツじみた水着は…。」

こういうのを着て泳いだりするとか…正気なのか?こういうのに疎い俺にはとても理解出来ん。

(…そもそも、泳ぐ予定も共に行く相手も居ないが)

水泳自体は普通に出来るが、海水浴とかをしたいかと聞かれれば何とも言えない。
ともあれ、一昔前ならそもそもこういう事を考えすらしなかったので、これでもマシにはなっている。

――それはそれとして、作業着にゴツいエンジニアブーツ姿でそのまま来たので、他のお客様と比べて明らかに一人だけ格好が浮いている。仕方ない。
(07/19-22:19:44)
角鹿建悟 > 生活委員会の同僚達から「角鹿…お前、常に制服か作業着姿は流石にアレだろ…いい加減に私服とか買えよ!」等と言われ。

その気は全く無かったのだが、同僚達に委員会の仕事を早く切り上げさせられた。
そして、仕方なくこの扶桑百貨店へと足を運んでみた訳だが…。

「………さっぱり分からんな。」

服装のコーディネート?知らないぞそんなもの。
シャツやパンツ、季節から外れるがアウターも眺めてみるが、どれが良いのか、また己に合うのか全然分からない。

(…利便性を考えるとやっぱり作業着とかの方が断然楽なんだが…。)

何時もの無表情を保ちつつも、内心では困惑したように衣類を眺めている。
(07/19-22:08:09)
ご案内:「扶桑百貨店 ファッションエリア(4~6F)」に角鹿建悟さんが現れました。 (07/19-22:03:52)
ご案内:「扶桑百貨店 映画館「キノトロープ」(12F)」から先生 手紙さんが去りました。 (06/16-21:21:06)