Moyuku
常世学園イベント用掲示板です。PL雑談用の掲示板ではありません。
利用についてなどはこちらをご覧ください。
旧BBSログはこちら
有志の方が旧BBSのログを見やすくまとめてくれました。ありがとうございます!

2015年10月5日に、こちらの手違いで一度BBSを削除してしまいました。
現在は復活しておりますが、9月16日以降の記事が飛んでしまったようです。
ご利用いただいた方には心よりお詫び申し上げます。
まことに申し訳ございませんでした。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
79 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→

遺跡保全とモンスター駆除のお手伝い募集中 アルスマグナ(No.410) 16/7/24(日) 23:02
ロール表【駆除】 アルスマグナ(No.410) 16/7/24(日) 23:04
ロール表【修復】 アルスマグナ(No.410) 16/7/24(日) 23:04
ルインワームと朱夏の遺跡についての基礎知識 アルスマグナ(No.410) 16/7/24(日) 23:07
修復バイトの報告 リヒット(No.563) 16/7/27(水) 0:18
Re:修復バイトの報告 アルスマグナ(No.410) 16/7/31(日) 0:24
遺跡保全バイト報告! 真乃真(PC594) 16/8/1(月) 4:04
Re:遺跡保全バイト報告! アルスマグナ(No.410) 16/8/1(月) 22:52
モンスター駆除報告と謝罪 セシル(No.635) 16/8/6(土) 14:00
Re:モンスター駆除報告と謝罪 アルスマグナ(No.410) 16/8/7(日) 21:39
遺跡保全と害虫駆除の報告書 歩(No.738) 16/8/17(水) 15:03
Re:遺跡保全と害虫駆除の報告書 アルスマグナ(No.410) 16/8/18(木) 22:22
行って来たよ〜:-D 暁 名無(No693) 16/8/31(水) 9:48
Re:行って来たよ〜:-D アルスマグナ(No.410) 16/9/3(土) 21:10
アルバイト終了のお知らせ アルスマグナ(No.410) 16/9/3(土) 22:12

遺跡保全とモンスター駆除のお手伝い募集中
 アルスマグナ(No.410)  - 16/7/24(日) 23:02 -
遺跡保全とモンスター駆除のお手伝い募集中

|ω・`)ノ ヤァ みんな大好きアルスマグナ先生だよ。
今日は夏休み満喫中だろう学生諸君に、アルバイトのお知らせだ。

海底遺跡群にある、朱夏の遺跡って知っているかな?(?_?)
常世島の特殊な潮流の影響で夏の間にしか入れない遺跡なんだ。
実は今考古学研究者たちで大規模な調査をしているんだけれどちょっと問題が起きていて君たち学生の手を借りたいんだ。

原因は未だ不明なんだけれど、ルインワームという遺跡荒らしのモンスターが異常発生していて遺跡の中にはびこっているんだ。工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー
それを駆除を手伝ってくれる人を募集しているのが一つ。

もう一つは荒された遺跡の修復と保全を手伝ってくれる人の募集だよ。
俺の考古学の授業などを受けてくれた人なら基本的な知識は身についているだろうけれどこれが初めてだとか、やったことはないけれど興味があるという人は事前に修復の手順を教える講座を設けるから気軽に問い合わせてね。☆(ゝω・)vキャピ

他、細かい質問ややってみたいという志願者は下記まで連絡をください!
先生、待ってるよ!よろしくね〜!ヽ(=´▽`=)ノ

(アルスマグナのメールアドレスと調査隊代表の電話番号などが連絡先として記されている)


期間 夏休みいっぱい(7月25日から8月31日まで)

場所 海底遺跡郡・朱夏の遺跡

待遇 一日拘束・バイト代10000円からボーナスも有り
   遺跡までの往復の船、遺跡修復のための道具、昼食と飲み物支給
   修復のための基礎知識を教える事前講座有り、受講推奨
   (実際にロールすることはないので適当にしたという体でお願いします)

■以下PL向け

去年の試験期間中に試した遊び(http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=46;id=#46)を今年も多少形を変えて作ってみました。
夏休みの話題作りやバイト代稼ぎなどご自由にお使いください。

もしよろしければ今回も探索ログをこのツリーに返信で見せていただければ幸いです。
評価という形ではありませんがなんらかのコメントとイベントの最終結果の加味をさせていただきたいと思います。

何かご質問がございましたらアルスマグナの私書箱にご連絡ください。


■遊び方
部屋の説明に『遺跡保全とモンスター駆除』である旨を明記してください。
チャットルームはFreeの部屋などを譲り合ってご利用ください。
複数PCでPTを組んで遊ぶのも構いません。その場合は誰か代表を決めてダイスを振ってください。

1d15をダイスで振ってもらい下記ロール表の「駆除」か「修復」のどちらかを選んで結果を参照してそれに合わせて自由にロールしてください。
結果の最後に書かれているバイト代ボーナスは最後に集計しますので忘れずにメモしておくと良いでしょう。

それを4〜5回繰り返してください。(回数は増やしても構いませんし、少なくても大丈夫です。ご自身の時間とご都合に合わせて遊んでください。ソロだと4回程度が調度よいかもしれません。)
また結果が被ってつまらない場合は振り直しても構いません。(唯一振り直し無効と書かれた結果もありますがその場合は結果の内容を優先してください)

最後に締めのロールとともにバイト代ボーナスを集計して記載してください。
バイト代の基本給は10000円からでそこに出した結果のバイト代ボーナスを足す形です。それがあなたのPCが稼いだバイト代になります。
稼いだお金に一喜一憂していただければ幸いです。

※ロール表の「駆除」は戦闘が得意なPC向け、「修復」は戦闘が不得意なPC向けの結果になっています。お好みで選んでください。
 またどちらも遊んでみたい場合は、1度の探索で両方の表を使っても構いませんが最初にどっちのロール表を使うかを宣言してからダイスを振ってください。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

ロール表【駆除】
 アルスマグナ(No.410)  - 16/7/24(日) 23:04 -
ロール表(駆除)

駆除1.
突然遺跡の床が抜けて、運悪くルインワーム達が周囲を覆い尽くしている場所に落ちてしまった!
床が崩れたのも彼らが遺跡を齧っていたせいだろう。落ちてきた君たちに対して一斉に威嚇してくる。
逃げるにしても戦うにしても大騒ぎになるだろうし周辺の遺物への被害は免れなさそうだ……。
(バイト代ボーナス−1000円)

駆除2.
この部屋には君たちの人数分と同じだけのルインワームが熱心に古代の書物をむしって食べている。食べるのに夢中なのか君たちにはまだ気づいていない。奇襲を仕掛けるのなら簡単に倒せそうだ。
(バイト代ボーナス+100円)

駆除3.
どうやらこの部屋にはルインワームの影がない。ただし、部屋の床の半分ほどを海水が浸しており、水面から海藻や魚影など豊かな水資源が見える。
周辺に散らばった魚の骨などから見るに餌が豊富であったことも異常発生の一つなのかもしれない……。
(バイト代ボーナス特に無し)

駆除4.
ルインワームの糸に絡まった調査員を見つける。助けてあげれば調査員は君たちにとても感謝するだろう。またここまでに何か怪我をしていたのなら調査員が簡単な手当をしてくれる。(回復の程度は任意に決めてください)
話が済めば調査員は君たちと分かれて出口に帰るだろう。彼の感謝が給金アップの形で示されるはずだ。
(バイト代ボーナス+250円)

駆除5.
一匹だけだと思っていたルインワームを追い詰めたが、逆におびき寄せられて
周囲を別のルインワームたちに取り囲まれてしまった!
逃げるだけならなんとかなりそうだ。
数が多く、迎え撃っても何匹かは壁の隙間などに取り逃してしまうだろう……。
(バイト代ボーナス−100円)

駆除6.
どうやらここは幼体を育てる保育部屋のようだ。壁一面に掘られた穴の中にルインワームの幼虫が動いている。ちょっと気持ちが悪いかもしれない。
見張りや護衛の虫もいないようだ。今のうちに幼虫を潰してしまえば虫達に打撃を与えられるだろう。だが子供なのだからと哀れに思って彼らを見逃しても仕方ないかもしれない。
(バイト代ボーナス+500円、ただし見逃したのならボーナスはなし)

駆除7.
この部屋は蒸し暑く、そこかしこにルインワームの卵がある。
どうやらここで孵化と繁殖をしているらしい。君たちが更に調べるならこの部屋が特殊な空調を操る仕掛けがあって、それがうまく機能していないともわかるだろう。
これもまた異常発生の原因の一つかもしれない。見回りが来ないうちに退散したほうが良いだろう。
(バイト代ボーナス特に無し)

駆除8.
ここの床は海水でところどころが濡れていて足場がとても悪い。ルインワーム達には影響がないようだが、うまく工夫しないと滑って転びそうだ。足元に注意しつつ眼前の敵にも目を向けて頑張って倒そう。
(バイト代ボーナス+10円)

駆除9.
この部屋にいるルインワームはどうやら遠距離から酸を吐きかけることができるようだ。
数は3匹程度だが、あまり距離を離していると君たちに酸を吐きかけてくるだろう。
またそれが床や壁面に付着したのなら遺跡が傷んでしまう。工夫して被害を防いで欲しい。
(バイト代ボーナス−250円、なお酸を防いで倒した場合はボーナスなし)

駆除10.
どうやらここは侵入者たちを罠にかける部屋らしい。ルインワームたちとともに閉じ込められておまけにトゲ付きの天井がゆっくりと下がってくる。
だが逆にこの仕掛をうまく使えれば相手を一網打尽にできるかもしれない。が、とにかく自分の身が最優先だろう。うまく生き延びてくれ。
(バイト代ボーナス+100円)

駆除11.
倒したルインワーム達のお腹から食べてしまった古文書や遺物が出てきた。
まだ消化される前だったようで比較的状態も良い。修復班に渡せばうまく修復できそうだ。
調査員たちにも感謝されることだろう。
(バイト代ボーナス+250円)

駆除12.
隠れられそうな場所でルインワーム達を観察する。未だに生態に謎が多い生き物だが
じっと観察するにつれ、どうやら隊長と兵隊のような役割がそれぞれに振り分けられていることを見抜けるかもしれない。
また彼らは一度通った道に何らかのフェロモンで印をつけてこの複雜な遺跡でも迷わないようだ。
このことを調査員たちに報告すれば喜ばれるだろうし、もしも君たちがそのフェロモンを撹乱する方法を持っていたのならば駆除が有利に進むかもしれない。
(バイト代ボーナス特に無し)

駆除13.
ルインワーム達との戦闘中に突如侵入者を撃退するゴーレムが動き出した!ゴーレムは君たちもルインワーム達も見境なく攻撃してくる。物理には強いが魔法などには弱い相手だ。
一応ゴーレムを壊してしまっても正当防衛であることで見逃してもらおう。
(バイト代ボーナス+100円)

駆除14.
ルインワームを見つけたが、どうも体が小さい……。これは成虫になりたての個体のようだ。
倒すなら、そう苦戦することもないだろう。手応えもないということだろうが……。
(バイト代ボーナス+50円)

駆除15.
遺跡の奥深く、ルインワームの女王らしい大型の個体と巣穴を発見した。
今は衛兵のワームが近くにいないらしい、ここで仕留めればこの異常発生の原因の一つを潰せるかもしれない。
ただし、向こうも必死なので戦うならば慎重に!
ここの場所を調査員たちに教えるだけでも喜ばれるだろう。
(バイト代ボーナス+2500円)

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

ロール表【修復】
 アルスマグナ(No.410)  - 16/7/24(日) 23:04 -
ロール表(修復)

修復1.
しまった!うっかり手元が狂ったか、ルインワームの邪魔にあったか。
君たちは遺跡内の遺物を一つ壊してしまった!
正直に調査員に報告しようか、それともごまかして知らんぷりしようか……
幸いここには君たちしかいないのだから。
(バイト代ボーナス−1000円)

修復2.
ひび割れた壁から海水が浸水していた。このまま放っておけば周辺が傷んでしまうかもしれない。急いで壁の穴を塞いで修理しよう。
(バイト代ボーナス+100円)

修復3.
遺跡の壁画から、過去ルインワームの異常発生が何度かあったことが読み取れる。
そのたびにこの遺跡を作った者たちも駆除に大変気を遣っていたようだ。
もし、あなたがこの手の知識に強いのであれば古代人たちが使った虫よけ方法を知ることができるだろう。
(バイト代ボーナス特に無し)

修復4.
昼食を忘れて飢えている調査員に出会ってしまった。自分たちの食料を分けてあげるなら調査員は喜んで受け取り、お礼に修復のコツを教えてくれる。(バイト代ボーナスがマイナスの結果を引いた時、一度だけプラスマイナス0にする)
その後調査員は君たちと別れ、出口に向かって帰っていくだろう。
(バイト代ボーナス+250円)

修復5.
非常に似通ったパーツがいくつもあったせいで、本来直すべきところを間違えてしまったようだ。まったく手間が掛かりそうだがこれも仕事だ。きちんと直すまでしばらく足止めである。
(バイト代ボーナス−100円)

修復6.
なんとどうやらここは宝物庫に相当する場所らしい。まだ手付かずの金銀財宝がほとんどそのまま残っている。ただ全部持っていくのは流石に無理だろうが少しばかりちょろまかすならば気づかれないかもしれない……。
何もせず正直に調査員に報告してもよい。君の良心が今試される。
(バイト代ボーナス+500円、財宝をちょろまかした場合さらに+500円)

修復7.
偶然触れた宝玉のはまった台座はこの遺跡の過去を映し出すホログラムのようだ。
この遺跡の屋上に古代人たちが集まり『門』に酷似した空間を開く様子が映し出される。古代人達はこの『門』を通って他世界へ移ったのだろうか、それとも……。謎は深まるばかりである。
(バイト代ボーナス特に無し)

修復8.
侵入者対策の落とし穴の罠にかかり……そうになった。どうやら機工が古くなっていて一部壊れているようだ。故障箇所にあたりを付けられるならばこれを直しても良い。ただ直した場合、再度この結果を引いてしまった時、確実に落とし穴に落ちる。(振り直し無効)
(バイト代ボーナス+10円)

修復9.
君たちがこの部屋を訪れた時にはすでにルインワーム達によって壁も天井も床も食い荒らされた後だった。おまけに酸がところどころにひっかけられて、貴重な遺跡の史料が見るも無残な形になっている。
ここを修復するのは難しい、次の部屋に移動しようとするなら足元や天井からの落下物に注意すること。
(バイト代ボーナス−250円)

修復10.
お腹をすかせたルインワーム達がこちらへと近づいてくる気配がする……。君たちの手元にはいまだ修復中の大きな石版。この場からとっさに動かすのも難しい。なんとかうまくごまかしてルインワーム達に石版が食べられないようにしよう。
あえて自分が囮になって気を引いたり、仕掛けを使って遠くで音を鳴らしたりして気をそらすのも有効だ。もちろん倒してしまっても構わない。
(バイト代ボーナス+100円、ただし石版が食べられてしまったらボーナスなし)

修復11.
いくつかばらばらにされたページをつなぎあわせて本を修復している最中、どうやらこれはルインワーム達との激闘を記した歴史書らしいことに気づく。読み取れる範囲で彼らの詳しい生態も記されている。弱点は寒さらしい……。
調査員や駆除班に伝えれば有用な攻略法となるだろう。
(バイト代ボーナス+250円)

修復12.
一生懸命修復した石版から読み取った限り、この遺跡は夏に見られる天体を観測するための施設だったらしい。また、当時古代人達の避暑地やリゾートも兼ねていたようだ。学術的な資料も多くあるが同時に遊びに類する遺物も残っていることに君たちは気づくかもしれない。
(バイト代ボーナス特に無し)

修復13.
ここはまだ起動前のゴーレムたちが格納されている部屋らしい。壁一面に眠った状態でたくさん整列している。もし不用意なことをしたら起きだして一斉に襲ってくるかもしれない。
何もせずにさっさと通りすぎてもいいし、起動のための仕組みを解き明かしてもいいだろう。
もし自分たちを味方だと認識してくれたのなら心強い護衛になるはずだ。
(バイト代ボーナス+100円)

修復14.
この部屋は薬品を保管していた場所らしい。薬草の青臭さや今まで嗅いだことがないような不思議な匂いに立ち込めている。しばらくこの部屋で匂いを嗅いでいれば何故か不思議と気分があがってきたり、逆に気落ちしてきたりするだろう。どちらにせよどうもふわふわと気分が浮ついていつもどおりには行きそうにない。さっさと出るか、あるいはこの場所に囚われてしまうか……。
(バイト代ボーナス+50円)

修復15.
なんと、君たちは偶然この遺跡の中でも重要な遺物を発見した!
これはどうやらこの遺跡の研究を大いに進められる証拠になり得るようだ。
それが何であったかは自由に決定して良い。調査員たちに報告すれば随分と感謝されるだろう。
(バイト代ボーナス+2500円)

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

ルインワームと朱夏の遺跡についての基礎...
 アルスマグナ(No.410)  - 16/7/24(日) 23:07 -
■ルインワーム

今回異常発生したモンスター。体長120cm程度からさらに大型のものまで。
形態は蟻によく似ている。主食は海岸付近の海藻や苔、魚などだが、特殊な遺跡の壁に含まれるミネラルや魔素を狙って齧ってしまうこともある。また古代植物繊維で出来た書物や紙類、布なども食べてしまう。遺跡保存の天敵。

発達した強力な顎で遺跡の固い壁でも噛み砕く。体表は黒くつるつるしており、胴体は意外に固い。
対して節々は弱いのでそこを狙って攻撃を仕掛けると良い。
魔素を取り入れているからか、若干魔法耐性が見られる。炎熱、雷撃、水流などには強い。
一部の個体の中には酸を吐きかけたり、お尻から粘性の糸を吐き出すものもいる。

生態にはまだ多くの謎が残されており、古代生物学者の究明が急がれる。

***

■海底遺跡郡・朱夏の遺跡

常世島での潮流の関係で、季節が夏になると出入りできるようになる遺跡。
調査できる期間が決まっていて短いため、多くの部分は未解明のままになっている。
内部の構造は広く、細かく部屋を仕切られており調査班もすべての部屋を判明させているわけではない。
土壁や石壁に特殊なミネラルや魔素を多く含む。これは一種の魔法陣として使われた形跡と推測されている。

(基本設定は上記のとおりですが多少のアレンジなどはご自由にしていただいて構いません)

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

修復バイトの報告
 リヒット(No.563)  - 16/7/27(水) 0:18 -
(研究区のメールアドレスから、メールが届いている)

----

ぷー。いせきのバイト、やってきたよ。
なおすものはみつからなかったけど、もんのえいぞうとか、きんぴかのおたからとかみつけたよ。
おかね、ちょうだい。
リヒット

(メールには子供の落書きめいたスケッチの数々と、ドローンによる記録映像が添付されている)
http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/uploda/src/aca1103.html

----

(PCより)
今年の遺跡ロール1番乗りさせていただきました。
とてもたのしかったです! 似たようなランダムイベントがあったらまたやってみたいです。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Re:修復バイトの報告
 アルスマグナ(No.410)  - 16/7/31(日) 0:24 -
(メールへの返信がある)

---

やぁ、お仕事おつかれさん!(^^)/
探索記録を拝見させてもらったけど、リヒットくん頑張ったねぇ〜。
おかげで調査隊も先生も感謝感謝の大感謝だよ。m(_ _)mサンキュー!

危ない場面もあったけど一応無事で帰ってきてくれてよかったよかった。
リヒットくんの活躍のおかげでまた一歩、あの遺跡調査に進展が見られたよ。
『門』なぁ……。(・_・;)先生も『門』については色々と調べているけれど
まだあの遺跡がそういった儀式に使われていたっていうことだけしかわからなくて
再現方法や儀式の方法もわかってないし、
あの『門』の先が俺やリヒットくんの世界に続いているかどうかもわからない。


まぁ、でも諦めずに調べ続けていけばいつかその謎を解き明かすこともできるんじゃないかな。
お互い前向きに頑張ろうぜ〜!(*´ω`*)


アルバイト代は研究者ちゃんの方に渡しておいたから、後で受け取っておいてね。
お仕事手伝ってくれてありがとさん!また手伝ってくれると嬉しいよ。(^_^)/

---

(PLより)
一番乗りおめでとうございます。そして遊んでいただきありがとうございます。
リヒットくんらしいロールがたくさん見れて結果としても大変読み応えがありました。
次のアイディアは特に考えていませんが、また何かありましたら是非ご参加していただければ幸いです。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

遺跡保全バイト報告!
 真乃真(PC594)  - 16/8/1(月) 4:04 -
アルスマグナ先生!バイト終わりました!

凄い船とかあったのでまた調べてみてください!
あと結局ルインワームは一匹も退治できませんでした!

(道順や見た物の記録、それについての真なりの考察などの他に
宇宙船のような船の前で無駄にカッコいいポーズを決める真の写真が添付されている。)

http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/uploda/src/aca1122.html

結果

駆除匹数0匹
修復箇所0箇所

最終金額12250円

(PC)いきなり遺跡の重要な遺物に当たって焦りました!
    また機会があったら参加したいです!

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Re:遺跡保全バイト報告!
 アルスマグナ(No.410)  - 16/8/1(月) 22:52 -
おう、お疲れ様!真くんはめっちゃ声でかくて元気がいいな!
俺もつい声がでかくなりそう!ヽ(=´▽`=)ノ

駆除や修復はあまりできなかったようだけど
特筆すべきは宇宙船だよ!こいつはすごい発見だー!!
この遺跡が何のために造られてどんな目的で使われていたか推察できる
貴重な資料の一つになること間違いなし!

真くんの考察も読ませてもらったし、写真も見たけど(ポーズかっこいいな(・∀・))
俺はこの遺跡が何らかの発着場としても使われていたかもしれないと思うなー。
調査隊が大騒ぎしながら詳しく調べているだろうし
あの宇宙船がどんなものだかはもうしばらく時間をかけて解明していくはずだよ。

あとルインワームの巣を見つけたようだな。
駆除が目的だがあそこで殺さないってところに君の優しさを先生は感じた。(*´ω`*)
まぁ後で他の人が取り除いたりするんだろうけれどね。

とにかく世紀の大発見おめでとう!
バイト代も弾んでおいたからこれで美味しいものや楽しいことをしてきてくれ。


(PLより)

真くんのダイス運が爆発されていて、宇宙船が見つかるというアイディアも面白いと思いました。
また何かしら機会がありましたら是非ご参加よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

モンスター駆除報告と謝罪
 セシル(No.635) WEB  - 16/8/6(土) 14:00 -
(異邦人で「メール」というものがよく分からないらしく、セシルの報告は教務課を経由して紙で届いたとか)

遺跡保全とモンスター駆除、参加して参りました。

http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/uploda/src/aca1126.html

遺跡保全の方は上手くいかず、申し訳ありません。
一応、幼虫を養育する部屋らしき箇所を1つ潰したのと、女王らしい個体を発見出来ましたので、発見地点への道順と、女王がいた部屋の様子を記しておきます。
大規模な駆除作戦を行う際の、参考になれば良いのですが。

(提出された遺跡の地図の中には、壁画を傷つけてしまった場所と幼虫が養育されていた場所。
そして、「女王の部屋」への道順が記されている。
別紙には、「女王の部屋」の様子をつぶさに観察したスケッチと、
「出入り口は少ないので毒や薬物の散布が効果的と思われる」
「護衛が巡回しているので作戦の際は留意すべし」
などといったメモが記されていた)

【バイト代累計ボーナス +1900円】

(以下PL)

色々あってやたらダイスを振り直す羽目になってしまいましたが、PCもPLも楽しませて頂きました。
今年も素敵な試みをありがとうございました!

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Re:モンスター駆除報告と謝罪
 アルスマグナ(No.410)  - 16/8/7(日) 21:39 -
(教務課経由で手紙とアルバイト代が届く)

おう、アルバイトお疲れ様でした!
報告書を読ませてもらったけれど、大手柄と大失敗が同時に来ていて
波乱万丈な冒険だったみたいだなぁ。

補修の方は残念だったけれどまぁ、もともとルインワームに荒されていた分
脆くなっていたところもあるだろうから仕方ない。落ち込まないようにな。

それから、女王らしい上位の個体を見つけたのはお手柄でした!
詳細な分析や道順、スケッチなどルインワームの生態解明にも多大な貢献になりそうだな。
一人で戦おうと思わなかったようで良かったよかった。
これはあとで大規模な駆除部隊を編成したほうが良さそうだ。

何はともあれ手伝いありがとう、微々たる金額だが何かの足しにしてくれ。

(PLより)

ご参加ありがとうございました、振り直しに関しては楽しんでいただくためのルールなのでどうかお気になさらず。
ダイス目の波が大きかったのが面白かったです。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

遺跡保全と害虫駆除の報告書
 歩(No.738)  - 16/8/17(水) 15:03 -
2人の合同で探索しましたので、報告に参りました。
古代のロマンあふれる遺跡ですわね。

(メールにつづられた報告書には、生徒の名前が2人分書いてある。
肝心の遺跡に関しては、当たり障りのないコメントを選んでいるようだ)

http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/uploda/src/aca1134.html

【参加者】
3年 糸車 歩
2年 滝川 浩一

【結果】
修復 石片を繋ぎ合わせて修復し、一枚の石板を解読可能にした。
駆除 成虫2匹、幼虫を少なくとも50匹

それと、連絡がすでに行っていると思いますが、調査員を1名救助しました。
今回は保育部屋の近くでしたが、そういう重要ポイントならどこにルインワームが潜んでいるかわかりませんし、単独での探索は十分周囲に注意を払うよう、促したほうがよろしいかと。

【バイト代最終金額】
基本給金10,000+ボーナス850=10,850(円)

(以下PL)
No.738 No.743 の男女ペアPTで参加させていただきました、少々のトラブル含めてとても楽しめました!
交流を深めるきっかけになりそうですし、また何かあれば参加したいです。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Re:遺跡保全と害虫駆除の報告書
 アルスマグナ(No.410)  - 16/8/18(木) 22:22 -
アルバイトお疲れ様でした!
パーティ組んで駆除してくれたのか、人手が足りないから助かった!
それに男女のペア……ふふ、夏のロマンスの予感がするね(*´ω`*)

冗談は置いておいて、修復も駆除もなかなかうまく行ったようで良かった。
特に駆除において幼虫を多く退治できたのが大きいな。
燻煙剤で手間なく退治するっていう発想やそれぞれの能力を活かしていたのが印象的でした。
これで成長したワームがさらに遺跡を食い荒らすのを止めることができそうだ、
ありがとう!ヽ(=´▽`=)ノ

調査員救出も調査隊から感謝されていたよ。
どうにも今年揃えた調査員は新人やおっちょこちょいが多いらしくて
一人で行かせるとちょくちょく迷ったり罠に引っかかったりするみたいでねー
今回もそんな感じだったところを運良く助けてもらえてよかったε-(´∀`*)ホッ

そういう奴ならなおさら君たちのように複数で組んで動くべきだよな、うんうん。
調査隊にもその旨提案してみるよ。

あとルインワームの生態についてもこの遺跡に関してもまだまだ色んな謎が残っていて
全部が解明されているわけでもないからところどころの辻褄が合わないのも何かふかーい理由があるのかもなぁ……。
それを解明するのが俺たちの役目だしそこにロマンがあるんだけどね!☆彡

お仕事ありがとうございました!学生課経由でバイト代が行くと思うから忘れず受け取ってね。

(以下PLより)
初の複数人でのご参加ありがとうございました。
色々とルールが煩雑だったり、分かりづらかったり設定的にねりこみが足りなかったりした部分があって申し訳なかったです。大変参考になりました。
また、こういった交流できるような内容で何か出来ればと思っております。
その際はよろしくお願いします。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

行って来たよ〜:-D
 暁 名無(No693)  - 16/8/31(水) 9:48 -
直接報告すれば良いものをわざわざ電子メールと添付ファイルが送られた
_______________________

やっほ〜!アルスマグナ先生元気〜?

例の遺跡調査、行ってきたよん。
ルインワームに関しては現地の資料と併せて大まかな生態は把握したっぽい。
もしよければ他の調査隊やバイトの子が拾ってきた情報もくれると嬉しいなあ〜♪

他にも色々あの遺跡には思う所はあるんだけど、まあ詳しい事は報告書に目を通してちょ❤
(添付ファイル http://guest-land.sakura.ne.jp/cgi-bin/uploda/src/aca1147.htm
そんなわけで今回の臨時収入でどっか飲みに行きましょうぜ。
良ければ他の先生も誘ってさあ。どうよどうよ。

【バイト代合計】基本10000円+ボーナス5250円=15250円

そういえば、
(以下だらだらとアルバイトに関係の無い四方山話が続くので割愛)
_______________________________
(PLより)
教員枠という事で参加させて頂きましたが、雰囲気等々壊してしまっていないか少し心配です。
楽しく遊ばせて頂きました、もしまた何かありましたら参加したいです。
(バイト代の合計を出し忘れていたので投稿し直しました。)

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

Re:行って来たよ〜:-D
 アルスマグナ(No.410)  - 16/9/3(土) 21:10 -
おっ、アカツッキー!ちゃんと行ってきてくれたんだ、報告サンキュー
ありがと!(∩´∀`)∩ワーイ

報告書読ませてもらったけど、いやはやすごい大冒険だったみたいだな。
女王個体とは出会うし、新しい貴重な遺物を発見するし、
それにルインワームの弱点らしきものが記載された書物が修復されたのは大手柄!
これで駆除の効率も今までよりずっと上がりそうだし
さっすが魔法生物のプロ!.゚*。+゚スゴ━ヽ(O´∀`O)ノ━ィ!!.*.+゚・.

アロハシャツは犠牲になったのだ……尊い犠牲にな……(-∧-;) ナムナム

あの遺跡が実はルインワームごと「門」を使って転送してきたって考えは面白いなぁ。
ここに来てあいつらが何故爆発的に発生したかはわからないにしても
その元となるルインワーム達が遺跡を利用していた異世界人の家畜か、
あるいは警護用の兵卒として飼いならしていたっていう可能性、あると思うよ。

でもそうすると、元々遺跡で暮らしていたのは彼らの方で
俺達が勝手に遺跡保全だとか調査だとかでルインワームの領域を踏み荒らしに来ちゃったわけだし
なんというかちと、悪い気はしちゃうなー(・へ・;;)うーむ

あいつらを別の場所に移す形で保護するか、あるいはこの世界に馴染まない異物として排除するかは
お偉方との方針や相談もあるけれど参考意見として今度アカツッキー先生の意見も聞かせてほしいなぁ。

あ、他の子たちの調査データや資料は添付したファイルにまとめてあるから自由に使ってくれ。
結構量多いから大変だけどな。

おっ、飲み会いいね!行こいこ!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
他の先生かぁ、丁度夏休みもあけるし懇親会を兼ねて誰か声かけてみるか。
アカツッキーも仲良くなりたい子やそういうあてがあれば誘ってね。
場所はじゃあ前言っていた、異邦人街のとこにしよーぜ。
アカツッキー好き嫌いある?その店、ちょっと癖があるけど旨いから……
(以下よもやま話に花が咲く)


(PLより)
チャットでの出会いからご参加くださりありがとうございました。
基本的に遺跡はなんでもありという風に作っていますし
みなさんのキャラクターの活躍の場になっていただければ雰囲気はどんなものでも構いません。
暁先生らしいプレイを見せていただきありがとうございました。
また何かしらありましたらよろしくお願いします。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

アルバイト終了のお知らせ
 アルスマグナ(No.410)  - 16/9/3(土) 22:12 -
(=゚ω゚)ノぃょぅ!アルスマグナ先生だよ☆
遺跡保全のアルバイト、皆が多数申し込んでくれたおかげで非常に助かりました!
おかげさまでルインワームに困っていたけれど例年よりもかなーり調査が進みました!
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

以下、皆の協力のおかげで新たに判明した調査結果だ。
中には重要な発見なども含まれていて調査隊からも驚きの声が上がっている。
まぁでもアルバイト代以上のお礼は心苦しいが出せないので……先生の講義の評価にちょっと色をつけるくらいで許してね。人( ̄ω ̄;) スマヌ

【調査結果】

・リヒットくんのスケッチとドローンの記録映像により宝物庫を発見!
 →調査隊の調査費用がかなり潤った!
・真乃 真くんの報告により、新しい貴重な遺物『宇宙船?』を発見!
 →この遺跡がなんらかの発着場であった可能性が出てきた。
・セシルくんの報告により、ルインワームの女王個体を発見!
 →詳細な地図や有効な手段の提案を残してくれたおかげで後に入った討伐隊が大助かりした。
・糸車 歩さんと滝川 浩一くんの修復で石版一枚が修繕された!
 →この遺跡は古代人のレジャー施設だった?いやまさかそんなぁ……。
・暁先生の調査によって新たな女王個体を発見!
・暁先生の修復によって歴史書一つが修繕された!
 →ルインワームは寒さに弱い事が書かれている。弱点を発見したことにより討伐隊の効率が上がった。
・暁先生の調査によって新しい貴重な遺物『転送装置』が見つかった!
 →どの範囲まで、あるいは何を転移させられるかは調査中。
 →動作させるためのエネルギー、代替物はこの世界ではまだ見つかっていないためたぶん動かすのは難しいだろう。

またルインワームの異常発生原因についても
・遺跡内部に海水が侵食したことにより水資源豊かな水場が形成され餌場として困らなくなった。
 →滝川 浩一くんの採取してきた魚と海藻などを調べ、ルインワームが好む餌の種類を特定できた。生態の謎が一つ解明できた。
 →これまで遺跡近くの海では見かけなかった新種の魚を発見できた。
・遺跡内部に幾つかの保育部屋を持って多数の幼虫を育てていることがわかった。
 →複数報告に上がっていたため、幼体の駆除を優先。結果来年には異常発生を防げる展望が見えた。

など、ルインワームの生態についても解明されたことが幾つか出てきた。
総評としては困っていた調査隊も数多くの発見や駆除報告を受けて喜んでいる。
よって、今回の仕事は大成功したといえる!
この調子でいこう!今回の仕事の結果報告は、以上だ。


もう遺跡はそろそろ潮の関係で閉鎖しなけりゃならないのでアルバイトの募集はここで締め切り。お手伝いサンキューなんだぜ〜。
多分来年も朱夏の遺跡の調査は進めると思うし、もしこれがきっかけで調査隊に加わりたいとかもっと考古学について勉強したい、なんていうふうに思っている奴がいたらぜひぜひ先生に相談してね。Σd(ゝд´・,,)待ってるょ★

(以下PLより)

多数のご参加ありがとうございました。8/31日をもちまして
今回のイベントは終了させていただきます。
なにかしら冒険や探検をテーマにしたロールのきっかけを提供したかったことにより始めたものですが好意的に受け取っていただけて大変恐縮です。
独断と偏見により各ロールから調査結果のまとめをさせていただきましたがどのロールも各キャラクター様らしい発想や楽しみ方があったので甲乙つけがたくとても楽しく読ませていただきました。

遺跡は設定上、夏休み期間で閉鎖されてしまいますがもしこのルールでまだ遊んでみたいという方がいらっしゃいましたら過去の回想や演習場で再現したVRデータなど様々な理由をつけてご利用いただければ幸いです。
その際こちらに報告するかどうかは任意ですが、ログなどを頂ければなるべくお返事させていただこうと考えております。

また何か思いつきましたら次回も似たようなことをさせていただくかもしれません。
その際にはどうぞお気軽にご参加ください。重ね重ねありがとうございました。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

79 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b2