常世学園は、21世紀初頭の《大変容》以降の世界の変容に対応するために造られた学園都市である。
学園たる所以は、世界観などのページで記したように、魔術や異能を制御し、習得させるため。異世界の異邦人にはこの世界のことを知ってもらうため。その学びの場であるからこそ「学園」なのである。しかし、かといって普通の学園とは常世学園は大きく異なる。
ここではその常世学園の学制やシステムなどについて記述する。
入学
常世学園は世界の異変、《大変容》後の世界のあり方のテストケースとして作られた学園であり、ひとつの都市でもある。そのため、普通の学校とはシステムが異なる。入学条件は特に設けられていない。年齢、性別、この世界の者であるか否か、異能や魔術を使うか否か、人間か否か、それらすべては問われない。
この学園都市の住民として暮らすこと、そして学生や教師として生活すること、それが第一の条件である。来たるべき世界のモデル都市として、疑似社会としての目的のためにも、この学園都市で生活するということが一番大きな役割となる。それさえ果たされれば、どのような人間であれ種族であれ、学園都市は受け入れるとされている。
年齢層は学生教師ともにさまざま。傾向としては若年層の入学が多いものの、老境に入った者が入学することもありえないことではない。
学園創立直後は、突如の異能の発現に悩まされる者や、異邦人などが詰めかけて学園内は混乱したものの、それから十数年経った今はある程度落ち着いている。
一種の駆け込み寺のような役割も期待されているため、入学条件は非常に緩い。過去の経歴なども深くは問われないため、問題が起こることも多い。なお、場合によっては監視など生活に制限が設けられることもある。
学園としては当然認めていないものの、正規の手続きを取らずに島内へと紛れ込み、住民となっているような者も存在する。そして、そういった者たちを完全に排除することもまた不可能である。
学園創立当初は学費などは徴収されなかったものの、学園が軌道に乗ってきた現在は学費が徴収されている。住民の増加の影響のためでもある。一種の税金のようなものであり、大した額ではないものの、親族などの援助がない場合は自身で学園内で稼ぐ必要がある。正式な学生には学生証が交付され、これによって学園都市の設備を自由に利用することができる。
なお、何かしらの事由によって正規の入学を果たせず学生証を得られない学生は、偽造学生証を用いることが多い。正式な呼称ではないが、そのような学生たちは「二級学生」「下級学生」「準学生」などと呼ばれている。
入学願書の異能・魔術の有無の記入について
常世学園の入学願書(あるいは調書などの類)には、異能・魔術の有無についての記入欄は存在していない。それらを「秘匿しているか/秘匿していないか」がまず問われ、秘匿していない場合は自らの異能や魔術について記入する自由がある。秘匿している場合は異能や魔術の詳細について記入する必要はない。
このような問いとなっている理由は、《大変容》から数十年を経た現在、異能や魔術はプライベートな問題へと変化しつつあるためである。特に異能は一つの「個性」として理解しようとする/理解すべきであるという風潮があり、公的な機関が異能について根掘り葉掘り尋ねることはハラスメント的な問題・人権侵害の問題に発展する恐れがある。このため、異能・魔術の有無については上記のような回答欄となっている。秘匿の有無については勿論それが一般に公開されることはない。異能が発現していると公称する自由も当然存在する。学生証などに異能について記入する生徒・教師もいる。入学時に秘匿していたが、入学後しばらくしてから異能について公表し、異能制御の授業を受けるようになったという生徒も当然存在する。
なお、当然異例も存在する。極めて暴走の危険が高い異能や、周囲に危険が及ぶ可能性があると事前に判断・診断された上で学園へと入学した生徒については異能についての調査が行われることもある。
この手法については危険ではないかという批判も存在する。学園設立当初は入学者への異能診断が「義務」とされていたが、理事会の消滅と共にこの「義務」は消失した。この異能診断の義務を復活させるべきであると強硬に主張する団体も存在するが、学園としては異能診断の「義務」を復活させる予定はない。建学の理念に反するためである。
上記のような配慮は取られているものの、常世学園の学生間では異能の秘匿・公表についてそれほど深刻に考えられているとは必ずしもいえない。異能を持つ多くの学生は異能の制御を目的として入学しており、異能を秘匿していては異能の制御について学ぶことが困難であるためである。プライバシーの問題はあるものの、自らの異能について話すことは学生内では普通に行われていることである(勿論そうでない者もいるだろう)。
このような問題が意識されているのは常世学園ならではともいえる。学園の外では異能者への心ない発現や差別的な見方も少なくなってきたとはいえ、存在しているためである。
※異能を秘匿しているという設定のPCも可能であり、異能のために特殊な管理・監視状態にあるという設定のPCも問題ないということです。
入学後の異能診断について
上述の通り入学時の異能診断の「義務」は存在しない。ただし、自らの「異能」について診断をしてもらいたいという生徒も多く存在する。異能の制御のためには、科学的・医学的な診断も必要であるためだ。このため、生徒は入学時・入学後に異能診断を受けることができる。自らの希望制であるため義務でない。診断は異能学に精通した教員や研究員などがこれを行い、当然プライバシーは厳守される。診断によって自らの異能のタイプやカテゴリ、効果などを明確に知る生徒も少なくない。異能についてどのように付き合いたいか、どのように用いて生きたいかなどのカウンセリングも行われ、生徒の意志が特に重視される。
この診断時に異能名を与えられることが多いが、自ら名付ける者も少なくない。異能に名を与えることによって異能のイメージをが明確になり、制御が行いやすくなったという事例の報告もある。ただし、診断精度は未だ完全ではなく、検査にかかることがない場合や正確な結果でない場合もあるため、その点は留意しておかなければならない。
また、異能を持たないものが異能に発現する可能性について診断を受けることもできる。ただし、異能に対する研究はまた途上のため、診断の精度は当然100%ではない。
生活委員会や保健室などに相談することで診断自体は毎日受けることができるが、四月に行われる健康診断では希望制の大規模な異能診断が行われ、この時期に診断に赴く者が多い。
学年/修業年限
常世学園は学園であり、「学年」という概念も当然存在するが、それは一般の学校の「学年」とは意識が大きく異なる。入学する年齢は問われないため、どのような生徒であれ、最初は「一年生」として数えられる。そして、一年ごとに通常の学校のように学年は上がる。初等部・中等部・高等部などの区分は設けられていない。ただし、それらの学習課程に相当する授業・カリキュラムは存在するため、小・中・高校を卒業したという資格を得ることができる。
一応の修業年限は4年とされてはいるものの、それが強く制度として意識されているわけではない。残ろうと思えば長く学園に残ることができる。何故ならば、異能や魔術の習得、異邦人のこの世界の学習にかかる時間などは、人によって大きく異なるため、必ずしも4年で全ての課程が修了するとは限らないからである。入学した年齢によっては修業年数が延長される場合もある。
また、この学園都市は「学園」であると同時に「モデル都市」である。既にそこに人々の生活が生まれているため、修業年限を終えたために追い出すというようなこともできない為である。
いわゆる飛び級の制度もあり、特別に優秀な成績を収め、飛び級の申請し、学園から認められた場合はすぐに進級することができる。このため、学園側の審査に通り、その資格を満たすと判断された場合は、修業年限の4年を待たずに卒業することも可能である。
学園都市としては、異能、魔術、異世界などの融和のための人材を育成することが目的であり、永久に学園都市に生徒が留まることは目的ではない。あくまでモデル都市としての学園都市であり、いずれはこのような都市が世界中に作られることが理想とされる。
しかし、学園の居心地がいいと考えるものもあり、自ら留年するものなどもいるため、学園の悩みの種の一つでもある。常世島の外に居場所がないために常世学園に入学した者も少なからず存在するため、そういった特別の事由がある場合は卒業の延期が考慮される場合もある。
授業/単位制度/進級・留年
常世学園では様々な授業が実施されている。異能/魔術/異世界に関するもののほか、多種多様な学問など、幅広いジャンルをカバーしている。基本的に授業は教師が行う。ただし、学生が主導する授業などの場合は、学生が学生に教えるということもありうる。
授業に関しては教師の裁量に任されていることが多く、非常に多種多様な授業が実施される。教師の趣味のような授業も中には存在する。授業は様々なものがあるとはいえ、最も力が入れられているのは異能や魔術の習得や制御について、そして異世界についての授業である。理由としては、今の世界にとってこれらの理解や「制御」が最も重要視されているためである。
授業などにもよるが、単に能力が強大であることで評価が上昇するということはない。社会と問題なく過ごせるように社会の中で異能や魔術を融和させる「モデル」を示すことが学園の目的だからである。
異能や魔術については積極的に「実習」が行われる。実践してこそそれらの制御が身につくことが多いためである。異能などを全く持たない場合であっても、未来を担う人材としてしっかり授業は行われる。
授業に関しては、生徒たちが授業を選択する形式であり、自身にもっとも必要だと思われる授業を取ることになる。いくつか特定の履修サンプルが用意されているため、それを参考にすることも可能。異能などに関してはそれぞれ個人によってタイプが異なるため、教師と相談して個別の指導を受けることもある。
単位の認定の方法なども授業それぞれであり、試験を行う場合、レポートの提出で認める場合、委員会や部活の活動が単位として認定される場合、その他など、教師次第である。
常世学園は「単位制」である。規定された単位を修得することにより進級し、卒業することができる。単位の認定には様々な手段があり、授業はもちろん、学園内で学園の発展に貢献した場合、部活や委員会での働きなどによっても単位は修得できる。
基本的に一年ごとに規定された単位数(カリキュラムによって規定数は異なる)を取得すれば次の学年に進級でき、単位をさらに多くとれば飛び級も可能である。一年ごとに規定された単位数をクリアできなかった場合は留年となる。基本的に留年するだけではペナルティなどは存在しない。
しかし、一年間全く単位を取らなかったりと極端な場合は学園側からの指導や、学園都市での生活に一部制限が加わることもあるが、滅多な事ではこのような制裁は加えられることはない。
ただし、常世学園はかなり特殊な環境であり、色々な価値観が集う場所でもあるので、単位なども比較的柔軟に対処されやすい。
前述したように、単位の取得方法は授業には限らない。様々な方法が学園都市には用意されている。
校則
常世学園において校則とは一般社会における「法律」と同義である。学生や教師が守るべきルールである。基本的には一般的な法律と同じようなものであり、殺人や窃盗など、人や学園に害をなす行為は罰せられる。重大な犯罪を行った場合は、風紀委員によって収監されることになる。これも、普通の社会と同じである。
異能や魔術、種族ごとの特殊能力などは個性として認められており、学園内での行使は禁止されていないが、これもまた法に触れないレベルで、である。当然法に触れるような目的で異能や魔術を使うことは禁止されている。
戦闘目的で異能や魔術を使うことは、「実習」や委員会などの職務従事時、緊急時、自己防衛のためなどを除いて禁止されているものの、違反学生なども増え、守られていない状況がある。
なお、異邦人たちにはそれぞれ元の世界の独自の法律がある場合もあり、それは遵守されるべきものであるが、当然この「地球」の人倫に反さないレベルでである。
制服
常世学園には制服着用の義務はない。生徒の自由・自主・自立を重視しており、異邦人の中には「制服」という文化を持たない者たちも少なくないため、制服の着用は義務とされていない。ただし、着用の自由も存在する。《大変容》から数十年立った現在でも、島外の「地球」の学園では制服はごく普通に着用されており、「地球」出身の生徒には馴染み深い存在であるといえる。故に、旧世紀の産物とはいえ制服を着用する生徒も少なくない。無論、好んで制服を着用する異邦人も存在する。
なお、風紀委員については制服の着用が義務つけられている(公務の場合)。ただし、刑事部などは例外である。
制服は入学前の手続き時に購入することが可能なほか、島内に存在する「制服屋」で購入することができる。特に有名な「制服屋」は「倭文(しとり)服飾部」であり、価格は安くないが、ファッション性が高いものである。金銭的に購入が難しい場合は学園より制服が支給される場合があるが、ファッション性は高くない。
「制服屋」による新作の発表は季節の変わり目、衣替えの時期に行われる。
学生証・学生手帳(携帯端末)
常世学園の学生であることの証明証が学生証である。氏名や顔写真などが記載されたカードではあるものの、《大変容》以後の特殊な事由を持つ学生にも対応するため、必ずしも形式はこの限りではない。
諸般の理由によりカード式の学生証の所持が不可能な場合は、学生の証としての物品・印の類が付与されるなど、対応は柔軟に行われる。こういった画一的ではない臨機応変な対応は学生の管理に困難を生じさせることとなるが、学園としては可能な限り様々な事情を鑑みた広い対応を行うことを表明している。
公安委員会や各種委員会の保安や諜報に関わる部局においては、仮の身分を示すための、仮名の記された特別な学生証が用意される場合もある。氏名を明かすことは「呪術」等の対象になるリスクが存在するためである。
建学当初よりカード式の学生証が長く利用されているが、より学園生活の利便性を向上させるために「学生手帳」が近年新たに導入された。学生証としての機能を併せ持っているため、学生手帳を利用する場合は学生証の携行は不要となる。
手帳という名称ではあるものの一種の携帯端末であり、いわゆるスマートフォンのような外観・機能を有している。当然通話や画像・動画の撮影、ゲームなども可能である。その他、ホログラム投影機能なども標準装備されており、その場で映像や画像を宙空に映し出すことが可能。電子決済機能も完備。
学園での生活を支援するための様々な機能があり、学生のカリキュラムや時間割に基づいて教室への案内なども学生手帳によって行われる(異能などの影響や諸般の理由によりこの機能が使用できない場合もあり、授業の実施場所によっては案内機能が使用できないこともある)。
学生証を利用するか学生手帳を利用するかは、個々の学生の判断に任されている。様々な事情(心身上の理由・信条的な理由・宗教上の理由など)により、学生証や携帯端末としての学生手帳を所持できないようなケースも存在するためである。身分証などの文化を持たない《異邦人》も存在するということがその理由の一つであり、学園では常に様々な方策が検討されている。
要望すれば学生手帳の使用レクチャーを受けることが出来、主に生活委員会がこれを担当する。現代の「地球」の人間であれば問題なく使用することが出来るような操作難度ではあるが、《異邦人》の場合は電子機器そのものが存在しない世界からの転移ということもあり得るため、入学時にレクチャーが行われるケースが多い。
また、常世島内の携帯端末の使用が学生手帳に限られているわけではない。通常の携帯端末類も利用されている。
通常スペックの学生手帳は学生であれば無料で入手することが可能である。常世学園製ということもあって「地球」では最新鋭の機能を兼ね備えた端末であるため、学生証からの移行を求める学生の数は増加の一途を辿っている。様々な事情の学生への対応のため機能追加などの制限は緩めであり、学生が作成したアプリケーションの配布も許可されている(利用は自己責任である)。
アプリケーションとしては、式典委員会の学園イベントニュースや各種放送部の常世島ニュースの配信を行うもの、生活委員会開発の常世島の各種部活や店舗・名所を紹介するマップアプリなどが有名である。瘴気などの濃淡を計測するアプリケーションも開発されており、危険回避のために用いる者もいる(ただし、こういった性格のアプリケーションが機能しない状況も存在する。怪異などの影響により通信手段が遮断されることもあり得る)。
学園公式の無料配布学生手帳のモデル名は「タジマモリ」である。言うまでもなく『古事記』『日本書紀』において「常世国」に至った多遅摩毛理(『日本書紀』では田道間守表記)に由来するものの、単に「学生手帳」と呼ばれることがほとんどである。
学生証としての機能も有するため、推奨されているわけではないが、様々な学生の事情に応じるために学生手帳の改造が許可されている。中には学生手帳の原型を留めていない改造例もあるが、学生証としての機能を備えている場合は見過ごされる可能性が高い。また、違法な改造は当然禁止されているものの、その禁を破るものもいる。
学生手帳に個性を出すためのケースや改造キット類も販売されている他、学生からの要望の多かった高機能モデルやタブレット型の学生手帳も存在する。学園から審査を受けて許可を得ることができれば、部活などで独自モデルの学生手帳を販売することも可能である。学園公式の高機能モデルやタブレット型、部活などの独自モデルの学生手帳は有償での購入となる。その性格上、あまり安い価格にはならない。
学生手帳の製造は生活委員会の職務となるが、人員が必ずしも足りているわけではないため電子機器類製造系の部活に製造の補助を依頼することも増えてきている。上述の通り、学園・生活委員会の承認を得ることで部活による非公式な学生手帳(承認を得ているため機能としては公式の学生手帳として使用が可能)の販売も増えており、高機能モデルが多いものの最近では廉価グレードの販売も行われている。
こうした学生手帳の販売は、主に学生街にて行われている。特に人気のモデルは《先端電脳技術研究部》の「オモイカネ8」であり、非常に高性能なCPUを備えていることが特徴。『古事記』『日本書紀』において、その深謀遠慮を可能とする広大な思慮を以て、天石屋や天孫降臨にて策を巡らせた智慧深き「思金神(常世思金神)」(思兼神:『日本書紀』、八意思兼神/八意思金命:『先代旧事本紀』)を冠していることに相応しく、学業サポート機能に優れている。
「オモイカネ8」の「8」はナンバリングとしての意味合いもあるが、『先代旧事本紀』に見られるこの神の称号である「八意」(多くの考え・思いを意味するとされる)も意味している。
「オモイカネ8」は行動支援型のAIを搭載しており、現在の状況に応じた行動指針を提示する(口調などは変更が自由に可能)が、最終的な決定は本人に委ねられている。常世島は「地球」の中でも特異点と言えるような場所であり、不測の事態は常に起こり得る。そのため、行動支援型AIの提案通りに行動して全てが上手く進むとは限らないため注意が必要である。
各種委員会には専用のアプリケーションが用意される場合があり、必要に応じて学生手帳に特殊な改造を施している者は多い。風紀委員会や公安委員会は傍受防止のために特別な暗号通信を用いる場合もあり、そのための学生手帳改造は一般的であるとさえ言える。
霊的な通信規格もサポートされつつあることから、祭祀局では《携帯審神者》の機能を学生手帳に付与することを進めており、委員会などの専用機能の一事例となっている(なお、霊的な術式の行使において電子機器の使用を避ける祭祀局員も存在する)。
また、学生手帳に妖精や精霊の類を憑依させ、活動のサポートをさせるような事例が各種委員会や一般学生の間にて行われている。霊的・呪的プログラミング言語を端末内で動作させることにより、擬似的な召喚儀式を行い霊的存在を喚び出す召喚器としての利用の事例も見られるものの、魔術的・霊的な機能を付与しようとする場合は事故の危険もあるため注意が必要である。あらゆる魔術的機能の搭載が可能という代物ではないのである。
委員会向けに武装・異能・魔術と連動するような機能のアップデートも行われており、これらの機能は《大変容》以後の「地球」の携帯端末のモデルケースともなっている。
教職員には学生証・学生手帳に相当する職員証・職員手帳が配布される。特定の授業専用のアプリケーションが配布されることも珍しくない。
基本的に授業の出席確認や学内サービスを利用するためには学生証・学生手帳が必要ではあるものの(学生の事情や授業によっては例外もあり)、必ずしも全ての状況において必要とされるわけではない。部活動が経営する商店などでは、特に学生証の提示を求められることはない(例外も存在する)。常世島の住人のほとんどは学生ないし教職員であるため、逐一学生証の提示を求めることは煩雑であり現実的ではないためである。
偽造学生証・偽造学生手帳も存在しており、「学籍」の販売なども落第街などで行われており問題となっている。落第街には学生証の「偽造屋」も存在しており、二級学生は彼らを通じて偽造学生証の発行を受けることが多い。価格は決して安くなく、この偽造学生証・偽造学生手帳の代償として違法な労働に従事させられる二級学生も少なくない。
偽造学生証・偽造学生手帳が存在するということは、学園内部にもこれらの製造に協力する者がいることを示唆しているものの、その詳細は明らかになっていない。学園史上、常世財団がこれらの摘発を積極的に行ったことはないとされる(風紀委員会などによる摘発の事例は存在する)。
学生手帳は偽造学生証対策となるかと期待されていたが、その面での効果は期待されたほどのものでなかった。
※学生証の設定は、サイト利用に制限を設けるためのものではありません(例外について多く記載しているのもそのためです)。偽造学生証などの存在もあるとおり、二級学生であっても学内設備の利用は可能です(偽造学生証などの制度が十分でなく学内での利用が制限されている、何かしらの条件がついているなどの演出ももちろん可能です。個々のPCの必要性に応じてその辺りはご対応ください)。
※メタ的に言えば、学生証などの設定を厳密にした場合二級学生などの存在が不可能になってしまいますので、上記のような設定にしております。ご理解くださいますようお願い申し上げます。
※学生手帳の利用は任意です。PCのロールプレイ上、都合が悪い場合などの事由がある場合は特に利用する必要はありません。
部活/委員会
常世学園において、学生が行ういわゆる部活動はその範囲が広く、商業活動などもそれに含まれる。飲食店などが代表例である。部活を作るために顧問は必ずしも必須ではなく、生徒会の審査に通ればそれで設立が可能になる。部活で得た金銭は税として学園に収めるもの以外は自身の収入とすることができる。
落第街などには校則に違反するような部活、非公認の違反部活なども多く存在している。
委員会は学園都市を運営する行政機関のようなものである。生徒会を頂点として、学園都市の運営に関係する様々な委員会が存在する。生徒会は立法府、風紀委員会はいわゆる警察のようなものであり、学園都市にとって重要な組織である。
部活や委員会は学園都市の運営に直接かかわるもののため、それに従事する学生は授業に多く出れない学生も多い。そのため、部活や委員会の活動によって単位の修得が可能である。委員会の場合は給与も支給されるが、一般生徒との経済的な格差を増大させるような額ではない。
部活や委員会については「学内組織」の項で詳述する。
卒業/進路
卒業に必要な単位を修得すれば卒業する資格を得ることができる。卒業する場合には卒業試験が存在する。決まった形があるわけではなく、自身が学園生活で学んだことや業績などを、卒業試験担当教官の前で己の思うように表現する。そして、学園を卒業しても問題がなく、異能や魔術を持つものの場合はそれがしっかり制御できること、異邦人の場合はこの世界に溶け込んで暮らしていけるかどうかが確認されれば、晴れて卒業となる。
卒業後の進路は様々であり、常世学園の教員や研究生・研究者として学園に残る者もいれば、学園で学んだことを活かし、祖国に帰って混乱する世界の秩序の形成に協力する者もいる。
学外の学校(高校や大学など)に進学するものもいる。卒業後行方知れずになるものなどもおり、基本的に生徒の思うように任される。